2017年に読んだ本(随時更新)

S→味わい深く、いつまでも心に残りそうな作品

キングの死/ジョン・ハート……記事あり。こちらで

A→読んで良かったと思える作品

ミスティックリバー/デニス・ルへイン……重い、お話。幸福を得たショーン、ジミーと、得られなかったデイブの違いは、「車に乗る/乗らない」だったのか、それとも「大切な妻に全てを話せた/話せなかった」という違いによるものか……。しかし「少年時代を懐かしむすべての大人たちに贈る、感動のミステリ」という説明は詐欺だと思うw


少年時代/ロバート・マキャモン……世界の捉え方が、少年と大人では違う。何にでも「常識的な説明」がつけられてしまう「大人」とは違い、少年の世界は魔術に満ちている。街には幽霊が、恐竜が闊歩し、愛車の自転車には意思がある。空へと届いた野球ボール、魔女、天才、そして殺人鬼。本書は、そんな「少年時代の世界(の見え方)」を、束の間思い出させてくれる良作である。


鳴門秘帖/吉川英治……ストーリー自体は、ちょっと突っ込みどころのある、オーソドックスなTHE・時代劇。ただ、「アネゴ肌で、男にスレてるけど、実は初恋で、好きな相手にはウブで健気」なヒロイン、見返りお綱のインパクトはなかなかのもので、萌え小説として読むなら結構評価が高い。見返りお綱を筆頭に、目明し万吉などサブキャラは良い味を出している反面、主役の弦之丞やヒロインのお千絵様に魅力が乏しいのは残念。

ロストシンボル/ダン・ブラウン……Bに近いA。面白いものの、前2作(「天使と悪魔」、「ダビンチコード」)に比べるとだいぶ落ちる。「悪役が倒れた時」が面白さの頂点なのだが、その後延々と種明かしが続くのは、「動(サスペンス)」と「静(うんちく)」が絶妙にバランスをとっていた前2作と比べ、完成度が低いと思う。そうはいっても、十分面白いのだが。


影武者徳川家康/隆慶一郎……タイトルに似合わない(?)ガチな歴史小説。時代は関ケ原~大阪冬の陣まで、二郎三郎&風魔の忍びVS秀忠&柳生の暗闘が繰り広げられる15年間を描く。
二郎三郎に訪れた、老年の青春。やっと巡ってきた充実した男の一生。羨ましくも、清々しい。
唯一気になったのは、作者が登場しては、××がここで不可解な行動をとったのは『●●としか考えられない』というような自説を開陳する機会が多いのだけど、そんな強弁せずに、普通に小説として書いてくれてよかったんじゃないかな、と。そこだけ違和感があった。

国盗り物語/司馬遼太郎……前半の斎藤道山編が非常に面白い。魅力的な道山とお万阿さんの関係にしんみりとする。それに比べると後半の信長編はややパワーダウン。パワーダウンとはいえ十分面白いけど、光秀に魅力がなくて……。


B→暇つぶし以上の有益な何かを得た作品


庵堂三兄弟の聖職/真藤順丈……記事アリ。こちらで。

起業前夜/高任和夫……Aに近いB。潰れかけた扶桑証券(どう見ても山一証券)をどうにか立て直そうと、頑張る主人公の物語。信頼してくれる部下、休日を過ごすテニス友達、不倫相手などもいて、事なかれ主義の上司との論戦など、リーダビリティに溢れる作品。
ただ、基本いい奴なのに相手が嫌がっているのを知りながら煙草をスパスパ吸う主人公とか、基本いい仲間たちなのに勤め先の事で皮肉を言った結果集まりに来なくなっちゃった仲間がいるとか、そういった『不要な』エピソードが謎。まぁ聖人君子なんてなかなかいないわけだけど、不必要にイメージを悪くする必要もないのでは? まぁでも面白かったよ。



ライラの冒険:琥珀の望遠鏡/フィリップ・ブルマン……Aに近いB。3巻終盤に来てようやく、「イブ=ライラ、アダム=ウィル、蛇=マローン博士」の関係性が(私に)見えてきて、「聖書パロディのファンタジー恋愛モノだったか!」と気づいた瞬間から急激に面白くなった。ダイモンは「聖霊」かな? などなど気づけば気づくほど、完成度の高い作品だ。しかし最後の200ページに至るまで気づかなかった私も悪いかもしれないが、実際のところそこまでは退屈で仕方がなかったので、高評価するのも……いや、読解力のない私が悪いのか? いずれにせよ、「子供向けのファンタジー」ではなかった。


ハリーポッターと不死鳥の騎士団/J.K.ローリング……子供たちの『夢』の学園だったホグワーツ=ハリーポッターの世界も、作を追い、ハリーが年齢を重ねるごとに試練を増し、段々と『現実』の影がちらつき始める。亡き父に対するハリーの『尊敬』が崩れた事こそ、本巻最大の見所のように思う。
少年が大人になるためには、父を超えなければならない。というのは少年主人公におけるファンタジー系成長物語の鉄則であり(注:不思議な事に、少女主人公や女性の保護者においてはこのような鉄則は見受ける事が出来ない)、名付け親(??後見人の事か?)のシリウスの死もまたそれに準ずるモノと言える。となると、次巻「謎のプリンス」では恐らくハリーの最大の庇護者であるダンブルドア、もしくはハグリッドあたりが亡くなるというのが『少年主人公のファンタジー系成長物語』の鉄則ではあるが、さて……。


ハリーポッターと謎のプリンス/J.K.ローリング……16歳になって、恋愛に青春に大忙しのホグワーツ。その裏で、恐るべきヴォルデモートとの闘いも熾烈さを増していく。そんな第6巻は、ロンの心理描写が面白い。あがり症の彼を、ハリーが必死に励ます姿がおかしい。ロンとハーマイオニーの関係性も読みどころだ。一方でシリアス面では、ダンブルドアがついに亡くなってしまう。前巻を読んだ時の予想が当たっちゃったな。ただ、この巻は良いのだけど、最終巻にあたる次巻「死の秘宝」がガチシリアスバトルばかりになりそうなのが心配。ハリーポッターシリーズは、学園生活は面白いんだけど、バトルシーンは概してあまり面白くないんで……。





歌姫/エド・マクベイン……偽装誘拐の皮肉な結末が印象深い。

殺意の楔/エド・マクベイン……

クレアが死んでいる/エド・マクベイン

さよならダイノサウルス/ロバート・J・ソウヤー



C→暇つぶし程度にはなった作品

10プラス1/エド・マクベイン

熱波/エド・マクベイン

ライラの冒険:神秘の短剣/フィリップ・ブルマン

三国志/吉川英治……記事あり。
こちらで。

ハリーポッターと死の秘宝/J.K.ローリング……シリーズ最終巻として、今まで読んできた読者が読む価値はもちろんある。スネイプ先生の想いや、ダンブルドアの正体(?)など読みどころもないわけではない。ただ、「学園生活は楽しいけど、シリアスバトルはあんまりおもしろくないなぁ」と思っていた一読者(僕です)にとっては、シリアスバトルが連続するこの最終巻は「読む前から分かっていた」とはいえ、ちょいしんどかったです。

ハリーポッターシリーズ全体の感想はこちらで記事にしています。


巨大投資銀行/黒木亮……バレあり。こちらで。

宮本武蔵/吉川英治

D→自分には合わなかった作品



これから読む予定の本(入手済み)


ブレイブストーリー/宮部みゆき

三国志/北方謙三

チームバチスタの栄光/海堂尊

らせん/鈴木光司

ループ/鈴木光司

警官の血/佐々木譲

オレたちバブル入行組


これから読む予定の本(手元になし)


国盗り物語/司馬遼太郎

後継者

クレヨン王国パトロール隊長

クレヨン王国まほうの夏

クレイジーカンガルーの夏

クレイジーフラミンゴの秋

半分の月がのぼる空/橋本紡

ブギーポップインザミラーパンドラ

ソードアートオンライン(とりあえず4巻まで)

とらドラ(ひとまず2巻:1巻は昔読んで割と面白かった)

文学少女と飢え乾くゴースト

文学少女と繋がれた愚者

俺の妹がこんなにかわいいわけがない(とりあえず3巻まで)

鋼殻のレギオス(とりあえず1巻)

乃木坂春香の秘密(とりあえず1巻)

バカとテストと召喚獣(とりあえず1巻)

彩雲国物語(とりあえず1巻)

巨大投資銀行

起業の砦

起業前夜


インフェルノ/ダン・ブラウン

デイヴィッド・コパフィールド/チャールズ・ディケンズ





真藤順丈「庵堂三兄弟の聖職」読了(ばれあり)

評価はB+。

人間の死体を使って、工芸品を作り出す架空の職業、遺工師の長男とその兄弟を描いた作品。


日本ホラー小説大賞受賞作だが、ホラーというよりはスプラッタである。
グロ注意だが、作品を成立させるために必要なグロである事は一読すればわかるだろう。

作品を成立させるために必要なグロといえば、三男の汚言癖がある。
これについてはamazonレビューや、あろうことかホラー大賞の審査員までもが「無意味に汚い言葉を連発する」と低評価しているが、全くもって『無意味ではない』(一読者であるamazonレビューはともかく、審査員がこれで大丈夫なのか?)。

死体・汚言癖といった、一見『穢れ』に見えるけれどもその実、倫理的には『穢れていない(人が死ぬこと自体は悪ではない・汚言はトゥレット症候群であり本人に悪はない)』ものを描くことで、
本当にこれは穢れなのか? 
死体や汚言を忌み嫌う者の心にこそ、穢れが生まれる温床があるのではないか?
という価値観の転倒を、生気溢れる猥雑な筆致で描いた力作である。


以上、あまりに本質を捉えていない低評価が目立ったため熱く弁護したが、ラストの投げっぷりは肩透かしではあるし、キャラが立ちまくっている三男に対して、長男・次男の描き込みは相対的に弱い、暴力描写がショボい(スプラッタ描写は良い)などの粗はある。
三男を置いてどこかに逃げてしまったキャバ嬢は一体どうなったのか?

長男、三男ともに精神疾患を患っているように思えるし、次男も会社でうつ病一歩手前になっているが、そうした精神疾患になりやすい因子は一体どこにあったのか?
などの説明もない。
死体の側に長年いたからそうなってしまった……というのは、ちょっと説得力が弱すぎる。
暴力団の父母の死もとってつけたように唐突だ。


最後に、気に入ったシーンを。
死体の皮を剥ぎながら、遺体の母と長男が「おぉブレネリ!」を歌うシーンは神だった。
こういう鳥肌もののシーンを描けるのだから、実力のある作家さんなのだと思うが、粗削りというかなんというか、全編鳥肌ではないところがなんとも。
総合してみれば75点。部分的には80点を超すし、完成度だけを言えば70点を切るだろう。


あと、擁護はしてきたけど、個人的にスプラッタは苦手です。いや、ほんとに。
食事しながらは読めません。

ハリーポッターシリーズを読み終えました

シリーズ全体の評価は B。

「賢者の石」 B+
「秘密の部屋」 B-
「アズカバンの囚人」 B
「炎のゴブレット」 B
「不死鳥の騎士団」 B-
「謎のプリンス」 B
「死の秘宝」 B-


・読者が入り込みやすい設定


本書は、児童書。いわゆる子供向けの本ではありますが、大人が読んでも楽しめると思います。
ただし、『ガチ』ファンタジー愛好者から見ると、ファンタジー世界の完成度の低さに興を殺がれる恐れがあり、あくまでもエンタメ感覚で楽しむ軽めのファンタジーとして、という前提になるかなと。


本シリーズは、マグル(非魔法使い。つまり私たち現実世界の人間ですね)に育てられたハリーが、
ホグワーツ魔術学校に入学する「賢者の石」から始まります。


言うまでもないかもしれませんが、本書が巧いのはハリーをマグル育ちに設定した事。
魔法界について私たちと同じだけの『知識量』しか持たないハリーが、不思議な魔法に圧倒され、ホグワーツ魔術学校という、まるで遊園地のアトラクションのような魔法学校に入寮し、
不思議な魔法を色々と習う。
ハリーが感じるワクワク感は、そのまま読者が本書を読み進めるワクワク感と繋がっています。


ただ……そのワクワク感は「賢者の石」をピークに、少しずつ失われていくものでもあります。
2年生、3年生、4年生ともなれば、1年生の頃の「学校に対する真新しさ」は失われるものですし、
読者にとっても、魔法・ファンタジー世界が「当たり前」になってしまいます。
私が「賢者の石」を最も高く評価する(最も楽しめた)のはそれが大きな理由です。


・ハリーの成長物語


2年生(秘密の部屋)、3年生(アズカバンの囚人)というように、作品が1作進むごとにハリーは1学年ずつ進級し、成長していきます。

1年生時(賢者の石)のハリーは、両親の事を何も知りません。周囲からは、ハリーの両親は偉大な人物だったと聞かされていて、漠然とした憧れを抱いています。
ハリーは孤児なわけですから、両親について知りたいと感じるのは当然ですし、周囲から偉大な人物だと教えられれば、憧れるのも当然だと思います。

さて、5年生(不死鳥の騎士団)あたりになると、反抗期が来たのかかなりピリピリとし出します。
この辺りで、ハリーの両親(特に父親)はかなりヤバい奴だったのではないか?という証拠も出てきます。まぁ、いわゆるヤンキーというか、いじめっ子というか……。
6年生(謎のプリンス)あたりになると、あれだけ聖人君子に見えたダンブルドア校長についても微妙な影が……。一方で、嫌な奴だとばかり思っていたスネイプ先生の(まぁハリーから見れば嫌な奴であることに間違いはないんですが)新たな側面が見えてきたり。


1年生の頃に信じていた、両親&ダンブルドアは善玉! ヴォルデモートやスネイプは悪玉!といった子どもが信じる単純な善悪の世界観から、より複雑な大人の世界へとシフトしていきます。
さらに、庇護者(両親やシリウス、ダンブルドア)を殺害したヴォルデモートを
主人公のハリーが倒すというのは、『父親超え・庇護者超え』を果たす成長物語としては、王道中の王道。
よくある話といえばよくある話ですが、物語の基本をしっかり押さえていると言えます。


1年生の頃からの親友ロンとハーマイオニーの恋愛模様など、
子供から大人への大切な時期を、ハリーの視点から駆け抜けるハリーポッターシリーズは、
やはりなかなか面白い学園ファンタジー作品だと思います。


ただ……。
本シリーズでは、ヴォルデモート陣営とのバトルシーンも定番なのですが、こちらは正直あまり面白くないです。何せ、敵陣営に全く魅力がない。
魔法合戦も、映画で見れば面白いでしょうが、光線技を飛ばし合っているだけでさして面白いものではありません。


また、ハリーの成長物語、ヴォルデモートとの闘いといった、『本筋』についてはしっかり整備されているので問題ないと言えば問題ないのですが、
『あまりにも拙いクィディッチのルール』や、『教師が自分の裁量で勝手に得点を+したり-したりする謎の寮制度(せめて同じ違反行為には、同じ罰則にすべきでは?)』、あるいは『闇の魔法使いを生み出しかねない、スリザリン寮に対する中途半端な対応』や『どう考えても不便すぎて、とても寮として機能するとは思えない、度々変更される合言葉』などなど、
物語を背後から支える骨組みについては、「なんとなく、こうしたら面白いと思った!」的な、作者の軽~いノリが見え隠れするというか……かなり首を傾げるものになっています。
子ども向けのエンタメとしてはそれでよいのかもしれませんが、ファンタジー世界の成り立ちについて厳密に考えたいタイプの読者
(たとえば「指輪物語」とか「ゲド戦記」、あるいは「十二国記」などの強度の高いファンタジー作品の愛好者)は、本書の、張りぼてのようなファンタジー強度には白けてしまうのではないか、と思います。



とはいえ。
ハリーポッターには教養がない、とか、テーマ性がない、
子どもがこれを読んでも、他の本を好きにならない、

といったような批判をネット上で見かけましたが、私は全くそうは思いません。


ハリーポッターの一つのテーマとして、「スリザリン寮」について考えてみるのはどうでしょうか?
純血主義のスリザリン寮。
このような差別的な思想を旗印に掲げる寮がなぜ、ホグワーツにはあるのでしょう?


「全ての学生を受け入れる」ハッフルパフ寮の考えに従うならば、
「差別的な思想を持つ生徒」ですら、ホグワーツは拒めない事になります。
それならば、各寮にバラバラに配備するよりも、「闇に堕ちそうな差別主義者たちの寮」として
スリザリン寮を隔離してしまった方が、他の各寮に潜伏されてしまうよりも良い、という判断が働いたのかもしれません。


いやしかし、「闇に堕ちそうな差別主義者たち」を隔離する、という発想そのものが
逆に「差別的」ではないか、という考えももちろんありますよね。


なら、あなたがホグワーツを作るならどうするか。
そういった事を色々と考えてみるのは、それはそれで面白いのではないでしょうか?
子どもたちそれぞれで論じ合えば、各々の意見の違いなども面白く、良いディスカッションの授業にもなると私は思います。


子供向けの本だからとバカにせず、腰を据えて読むに値する作品だと私は思いました。
(と言いつつB評価なんですが:苦笑)


最後に
女性キャラはハーマイオニーとルーナ、マクゴナガル、トンクスが。
男性キャラはネビルとルーピンが好きです。



それではまた次の物語で。
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