風邪ひきのため暇を持て余していたので
FFメモリアルプレリュードをやってみました♪


……まぁ、なんじゃそりゃって人も多いでしょうね。まぁ平たく言うと、FFの二次創作ギャルゲーです。
このソフトはフリーウェアなので、こちらから無料でプレイできます。ヒロインはユフィ(FF7)ファリス(FF5)となっております。



んで、感想行きます。ただし、このソフトがフリーウェアだということを踏まえて評価は甘いです。


良かったところは、ユフィがかわいかったところ。そして、ユフィの絵がかなり巧かったところ。
この絵は普通にかわいいと思います。
悪かったところは、ファリスの絵が微妙なところ。……一部CGがほんと、かわいくねぇ。
それと、この辺はおそらく人によって違うのでしょうが。
ティファ(FF7)かセリス(FF6)かティナ(FF6)クリアさせてくれ~。リノア(FF8)でもいい、レナ(FF5)でもいい、リディア(FF4)でもいい。どうしてファリスなんだ~~~~~!!! その人選はちょっと渋すぎやしないかッ!!!!(ファリスファンの皆さん、ごめんすいません


ま、結論としてはそれなりに楽しめたといったところでしょうか。1000円くらいの価値はあったと思います。
多くを期待してはいけませんが、FF好きのギャルゲーマーの方ならプレイを勧めます。最低限FF5とFF7の知識があれば、まぁなんとかなる気がします。FF8もあればほぼ完璧。
FF4と6と9と10は、知っていればにやりと出来る、くらいかな。



それはそうと、「FFでギャルゲー作ってみないか?」というアイディアを、専門的な知識のない人々が助け合い、協力し合って一つのゲームを作ってしまったという事実は、素晴らしいことだと思います。
作っている間いろいろ苦しいことや辛いこともあったと思うけれど、一方で凄く楽しかったんじゃないかなぁ。


あまりにも暇なので、小説を2冊も読んでしまいました。
明日は、書けたらその感想でも書きますですよ。
お腹にくる風邪なのが、救いといえば救い。頭痛系の風邪だと、暇だなんて言っていられないですしね。それどころではないですから。
もう薬でも飲んで寝ますですよ。せめて週末までにはよくなりますように。