今週末のサッカーは3試合見る予定です。
この試合とチェルシーVSフルハム戦、ビジャレアルVSアトレティコの3試合。
少々地味めなラインナップではありますが……。

<アーセナルVSチャールトン> 試合内容 D+

アーセナルの出来はB+からA-だったのですが、チャールトンの出来が酷すぎて試合としては一方的な展開に。
MVPはアンリ(アーセナル)。ゴールこそなかったものの2アシストの大活躍。彼の素晴らしいところは、去年のプレミアリーグの得点王・アシスト王の同時受賞によく現れていると思います。真に偉大な選手は、得点だけでなくアシストでも貢献できるのです。
結果は3-0でアーセナルの完勝。


枠内シュート数 アーセナル10本:チャールトン1本ってなんだよ。やる気あんのか。いくらアーセナルファンでもこんな試合はつまらん。チャールトンには心底失望した。大体アーセナルだってそんなに良かったわけではないのに。

ワールドカップ情報


さて、ドイツから寂しいニュースが届きました。
現在のドイツ代表で唯一のアーティスティックな選手、ダイスラー選手のワールドカップ欠場が決まったようです。ダイスラーといえば、「凄い選手。でも、いないことの方が多い」というタイプ。
2002年のワールドカップも負傷で日本には来られませんでしたし、その後も2度のうつ病などでピッチに立てない時期が続きました。
20世紀最後の、21世紀最初の新星とドイツで呼ばれた彼はまだ26歳。次回のワールドカップでは姿が見られるといいのですが……。
おそらくダイスラーの代わりはシュバインシュタイガーが務めることになるでしょう。彼ならきっと、代役を果たしてくれると思います。

大会前にきちんとまとめますが、今大会に出場できそうもない選手一覧。

                       
DF カリ  (アンゴラ代表レギュラークラス:薬物疑惑)
DF サルシド  (メキシコ代表レギュラークラス:ドーピング)
DF ガリンド  (メキシコ代表レギュラークラス:ドーピング)
MF ダイスラー  (ドイツ代表レギュラークラス:負傷)
MF ザビ・エルナンデス  (スペイン代表中心選手:負傷)
MF アラン・スミス  (イングランド代表控えクラス:負傷)
MF キングストン  (ガーナ代表レギュラークラス:本大会3試合出場停止)
MF ダービッツ  (オランダ代表レギュラークラス:構想外)
MF セードルフ  (オランダ代表レギュラークラス:構想外)
MF ベーロン  (アルゼンチン代表レギュラークラス:構想外)
MF ピレス  (フランス代表レギュラークラス:監督との確執)
FW リカルド・オリベイラ  (ブラジル代表控えクラス:負傷)
FW フィゲロア  (アルゼンチン代表控えクラス:負傷)
FW ロマーリオ  (ブラジルリーグ得点王:構想外)

FF12


FF12は、砂海のあたりをうろついてます。レベルは15くらい。
武器防具についても不満があるし、どうも良いところが見つけづらい印象です。
武器屋防具屋は同じ系統の武器防具を、整理して店に出してほしい。
ただでさえ種類が豊富だったりライセンスが絡んだり面倒なのに。
なんというかバトルモードをなくした結果、戦闘が作業になっちゃったなぁという印象があります。はっきりいって面白くない。

ガンビットで、「リーダーの敵を攻撃」「目の前の敵を攻撃」「HP50%以下の味方にケアル」
を設定するだけで、後は放置で勝てるし……。
回復役を決めておいて、一人だけ「HP70%以下の味方にケアル」をつけるとか、「死んだ味方にフェニックスの尾」でもつけておけば、全くやることがなくなります。
後は敵のアイテムを盗むとか、周りをうろちょろしてMPの回復に努めるとかそんなもん。

シナリオ、キャラ共に全く魅力が感じられないのが痛すぎる。バトルがいくらつまらなくても、こちらに魅力があれば我慢して続けようかという気にもなるというもの。
これはもう、一人プレイ専用のネットゲーといってもいいかもしれんね。

個人的に、10-2をも超えるFF史上最低の糞ゲーになる予感がします。というか、クリアせずに途中放棄するかもです。それくらいつまらんとです。