途中放棄いたしました。
我慢に我慢を重ねてプレイしても、それに見合った報酬が得られないことが原因です。
2・5日間(総計約25時間程度)を無駄にした結論がこれです。


はっきり言ってつまんないです。
シナリオ、戦闘、キャラクター、は評価に値しません。
マップが広すぎる、経験値、お金が貯まらないという無意味に時間を使わせる仕様と、
雑魚戦は片手すら使わずに終わることにより、戦闘自体が楽しめず、結果
戦闘を作業としか感じないという悪循環。

シナリオは途中までなので酷評はしませんが、先は全然気になりません。というかイベント会話を読むのもだるいです。というか、お使いイベントしかないんですが。
キャラクター同士の人間ドラマは皆無に近く、キャラクターに愛着が湧きません。好きなキャラはおろか、嫌いなキャラすらいません。もう全員仲間になってるのに、です。


評価で言うならDってところですか?
ありえない糞ゲーというのは世に存在するので、それに比べたらマシなので
Eとは言いませんが、これの為に某ゲームの購入を我慢して資金を貯め、発売日に買いながら途中で投げ出したくなるという時点で、FFブランド初の途中放棄ゲーという時点で、
糞ゲー評価は揺るぎません。

これを面白いと感じる人はいるでしょうし、それを否定する気は全くありませんが、
この作品をプレイしたことによって、私の中のFF神話は終わりました。
あの10-2にもめげず、希望を捨てていなかった私の中のFF像は修復不可能になりました。

これでデフォ買いRPGシリーズは、ドラクエとゼノだけになってしまいました。
ドラクエも発売日に買うって感じではないからゼノだけですかね。

4で幻水から離れ、デスティニー2でテイルズから離れ、3でスターオーシャンから離れ、
アンリミテッドサガでサガから離れ、リリーでアトリエから離れ、2でサモンナイトから
………………

ふぅ。まぁいいです。
ドラクエ<<<FFだった私なのに、FFを先に見限るとは思ってもいませんでした。

しかしま~、FF13が出たら発売日には買わずとも、中古かなんかでやってしまうかもね(笑)。そしてそれが面白かったら復帰してくるかも。そうなることを期待しております……が、10-2、11、12の流れを見る限り悲観的にならざるを得ないのです。