まだ、3人しかクリアしていないのに早計かもしれないけど。
現在、今年プレイしたゲームの中でダントツのトップかもしれない。

暫定評価。

シナリオ 110/150
ミステリーのため、現段階での評価はあくまでも参考程度に。

キャラ   120/150
派手な萌え要素は薄い。けれど、どのキャラにも好感がもてる。ただし、破壊的な萌えヒロインの不在により、この点数に落ち着いている。

絵      75/100
音楽    80/100
システム 100/100
印象(思い入れ) 40/50

合計 525/650(マイランク16位)


シナリオやキャラ、思い入れに関してはこの後大コケもありうるので、ぬか喜びに終わるかもしれないけれど。
この数字は去年の10月にプレイした『ショコラ』(535P:14位)以来の高ポイントです。
あ、もちろん全クリ後に正式な(?)点は出しますよ。


戯言。

最初のギャルゲーを点数化して以来ずっと↑の方式で点数をつけているんですけど、この方式にもいろいろと問題があるんですよね。
絵とか音楽とか、実は私あまり重要視していないんですよ。
だから、絵とシステムが100点だけどシナリオが微妙な520Pのゲームと、
絵が60点だけどシナリオが良かった510Pのゲームだと、実は510Pのゲームの方が好きだったりするんですね。この矛盾を埋めるために、思い入れなんて項目を作ったんですけど、それでもまだこの矛盾は沢山残っています。
だからといって、今から新しい点のつけ方を模索して、それに付け直すのも相当面倒だし……。どうしたもんだか。
まぁ、総合点もいいけれど、シナリオを最重要視する人ならシナリオの点だけを見てくれて構わないし、絵を最重要視する人なら絵の点だけを見てくれればいいんじゃないかなと思ったり。
絵なんて、OHPに飛んでサンプル画像見てきた方がよほど参考になりますけどね。


戯言2


ゲームクリア直後に採点しているため、今見返すと「あり得ない」数値もちらほら。こういうの、直すべきなんだろうか。
例をあげれば『パティシエなにゃんこ』の思い入れ 45/50。確かに面白かったけど、現時点の気持ちで言うなら35/50くらい。たかが10点と侮るなかれ。
10点下げると、パティにゃんは30位→36位に6位分もランクダウンしてしまう。

当時は何にそこまで思い入れていたのだろうか。けれど、クリア直後の私はきっと45/50だったのだから、それはそれで尊重すべきかなと思わなくも無い。
一方で、リプレイした作品については点数が上がるようなら適宜上方修正はしている。
下がるようなら……昔の思い出を大事にそのまんま(笑)。


さすがに550Pを超えるようなゲームになると、きちんと個人的名作がラインナップされていますが。


戯言3


で、これ、コンシューマーのゲームなんだけどクリアした暁にはESに投稿していいのかな?
データ数1、平均点90。投稿したユーザー、私だけ。とかえらい引くんですが。
「ふぁいなりすと」と「この晴れた空の下で」の感想書いたときに凄く思った。