シナリオ  130/150
キャラ   130/150
絵     75/100
音楽&音声 95/100
システム  100/100
思い入れ   40/50

合計 570/650
総合5位/122ゲーム中   ESでつける点数 92


普段は、ESに投稿してからこちらにまとめを書くのですが、今回はESにはまだ書いていません。というか、とても書きにくいです。


というのも普段あそこではクリアした順番にキャラクター、シナリオの感想を書いていって、最後にまとめるという手法をとっています。
しかし今回の「はるおと」では、感想というものが書きにくいんですよ。何か書こうとすると、自分語りになってしまう。



はるおとでは、表層的なゆづき萌えとかそんなことは別にどうだっていいんですよ。
むしろ、送られた一つ一つのメッセージに私はどう反応したのか、どう考えたのか、どう思ったのか。そういうことが書きたいし、それがはるおとのレビューに繋がると思うのです。要するに途中経過で書いているようなことをそのまま、ESに載せたいのです。


ただ、ESは公共の場。ブログも一応公共の場ですが、ここは半分は私の庭です。私がいかに痛い人かというのは、初めて来られた方以外はわかっているはずなんです。だから、私は開き直って自分のしょぼさを曝け出せる。
でも、ESでそれをやったらドン引きなんじゃないかなぁって。「はぁ? お前の実体験なんてしらねーよ」って反応じゃ意味ないんですよ。


なるべく適度に誤魔化しつつ、巧く感想をまとめる術を模索中といったところです。
とりあえず、ワールドカップレポートなどもありますので、今夜中は難しいかな……明日か明後日あたりに。