フリングス、乱闘で相手FWの顔を殴る


ドイツ代表のフリングスを処分へ

どうやら処分の模様。ま、当然だな。


中田が現役引退


代表引退ではなく現役引退とは……。まだ若いのに。
99パー、プレイ面での理由ではないと思う。
もっとメンタル的なもの。
恐らく中田の性格上、発表してしまったということは覆らないような気がするが、後2~3年はトップレベルで出来る年齢なんだから、もう少しプレイしてほしかったな。


モウリーニョ、スコラーり監督を賞賛。


これ、すごいガセくさいんだけどマジですか??
大会前モウリーニョは、スコラーリを叩いていました。しかも結構どうでもいい理由で。
スコラーリが名監督なのは誰が見ても明らかなので、モウリーニョがスコラーリを叩くのは、「ライバル意識を燃やしているから」だと思っていました。
まさか単純に力量を疑問視していたわけじゃないと思うのですが、この記事を信じるとそんな雰囲気。
また、ポスティガ選手を年に1~2ゴールしか決めずと語っていますが、これも微妙。いや、事実そうなんですが、モウリーニョってそういうこと言うかな?
少なくとも私のモウリーニョ像ではあり得ない言動なんですが……。


ポルトガル各紙、リカルドを絶賛

リカルド凄かったもんなぁ。でも、ワールドカップ(の1試合)でPKを3本止めたGKって初なの? 90年大会のアルゼンチンGKゴイコチェアってそれくらい止めてるのかと思ってた。


フランスリーグ、”アタッキングポイント”導入へ

フランス人ってのは、本当に面白いシステムを考え付くなぁと思った。
そういや、オリンピックもワールドカップも欧州選手権もCLも確か全部フランス人の提唱だったよなぁ。
……違ったら言ってやって(笑)