……えーと、端的に言ってツマラナイのですが。
このままだと、60点台前半の評価になりそうです(ステイナイトには80点をつけています)。

この人、日常描写描くの下手ですね。下手というか、あまり思い入れがないのかも。
サーヴァントや、ステイナイトではあまり深く描かれなかったキャラの日常は、
一部面白いものもありますが、総じて退屈。
ファンディスクという特性を考えても、このキャラの日常が見たい、このキャラのイベントが見たいという、
好奇心、高揚に動かされてプレイするものだと思うのですが、なんだか読まされている感が強いです。

思えば、ステイナイトの面白さっていうのは、
①迫力ある戦闘、②サーヴァントの秘密(正体や宝具など)、③聖杯戦争やサーヴァントの薀蓄
といったところにあると考えています。
ホロウに照らし合わせると①はかなり不足気味。②は既にステイナイトでバレている。③は今のところあまり積極的に語られていないという状況。

一方ホロウというのは、日常シーンからキーとなるイベントをかき集めて、物語を組み立てていくという作業。
プロットを一つ一つくみ上げていく作業色が強いんですよね。
別な言い方をすると積み木を積み上げていく作業というか。
しかし、その積み上げていく積み木部分が面白くないので、単調と言うか退屈というか。
“必要ではない”ピースでも、覗いてみたいと思えるような魅力的なパズルならば、
はめこんでいくのも楽しいでしょうが。

後、些細なところですが、唇を尖らせている横顔の立ち絵が嫌いだったり。
“狙ってる”のかもしれないけど、かわいくねーです。
元々デフォルト絵が好きじゃないので、楓はどうも好きじゃない。
というか、暴言を許していただけるならば殴りたい。
氷室女史や三枝さんはそれなりに好きなのですが、三人でセットみたいなところがあるのでね(汗)。


まぁ、まだ達成率は60%程度なので、これから先に楽しみが待っているのかも
しれませんが、今のところは壮絶な期待はずれという感じです。









私信

携帯、機種変更してきました。これで繋がるはずです。
ご心配おかけしました。