莉子とGiftシナリオをクリアして、これにてGift終了ということになります。
点数付けにちょっと難儀しておりまして、暫定ということにさせていただきますが、
とりあえず点数を発表。
シナリオ 90/150 キャラ 110/150 絵95/100 音楽 70/100 システム 60/100 思い入れ 15/50
総合 440/650(暫定70位くらい/130ゲームくらい中) ESにつけた点数 65
何を置いても中途半端の、いわゆる凡作。
萌えゲーの体裁を整えているのに、シナリオで大風呂敷を広げ盛り上げようとしつつ、
それに失敗して目も当てられない感じ。
まず、一つ一つのシナリオの感想から。
☆莉子シナリオ
前半はコミカルで面白い。ただ、主人公の美少女っぷりが絵で見られないのは残念。
後半は女の闘いと、主人公の空気読めない自作自演でしょーもない結末。
☆霧乃シナリオ
前半は最悪。ストーカー中途半端。
後半は額面通りに受け取るとつまらないが、別の解釈も成り立つところが面白い。
ただし、どちらにしてもしょーもない話ではあるが。
プレイ前は最萌えだった霧乃だが、当シナリオの根暗ぶりでイメージダウン。
☆綸花シナリオ
良くも悪くも無い。印象に残らないシナリオ。
地球滅亡にも繋がりかねない敵、ナラカとのバトル。
☆千紗シナリオ
終わってみれば最も気に入ったシナリオ。
前半はダカーポプラスシチュの、環シナリオに似ている。
☆縁シナリオ
ナラカ再び。先の読める展開。元気玉。
一番酷いシナリオ。
☆全体
莉子・霧乃シナリオと、綸花・縁シナリオが乖離している。
全体を通して、何が書きたかったのかがわからない。
無駄にキモキャラが多い。
☆ナラカ
綸花シナリオでは椿と綸花(主人公が綸花を説得しないとダメなので、主人公の力は必要)。
縁シナリオでは元気玉で倒されたナラカ。
莉子シナリオでは綸花+魔法使い(縁?)の力でナラカは倒れたらしい
(主人公は魔力でナラカを察知)。
霧乃・千紗シナリオではスルー(主人公は魔力を持っているにも関わらず、ナラカを察知すらせず)。
まず、綸花と縁(?)がタッグを組んで、ナラカに勝てる理由が不明。
主人公の知らないところで、ナラカが勝手にやられてるんだとしたら、
倒す方法は元気玉のみ。しかし、元気玉なら街の皆(当然主人公含む)に
呼びかけがあるはずなのに、無し。
莉子シナリオではナラカを察知した主人公が、霧乃・千紗シナリオでは
何故かスルー。
……ナラカの設定ちゃんと考えたのか??
☆Gift
母「虹を残しても、息子には直接伝わらないかもしれないわ。何かもっと
ちゃんと伝わるものを」
→母「そうだGiftにしよう」
??? Giftは直接伝わるのですか???
つーか、街を巻き込む必要も無いよね。主人公(息子)だけにGiftをあげればいいじゃん。
病気を治すような、自然の摂理に逆らうような願いはダメ
→ずっと街に虹をかけておくことは可能
??? 人一人の生死よりよほど摂理に逆らってると思うんだが。
……Giftの設定、穴がありすぎ。
点数付けにちょっと難儀しておりまして、暫定ということにさせていただきますが、
とりあえず点数を発表。
シナリオ 90/150 キャラ 110/150 絵95/100 音楽 70/100 システム 60/100 思い入れ 15/50
総合 440/650(暫定70位くらい/130ゲームくらい中) ESにつけた点数 65
何を置いても中途半端の、いわゆる凡作。
萌えゲーの体裁を整えているのに、シナリオで大風呂敷を広げ盛り上げようとしつつ、
それに失敗して目も当てられない感じ。
まず、一つ一つのシナリオの感想から。
☆莉子シナリオ
前半はコミカルで面白い。ただ、主人公の美少女っぷりが絵で見られないのは残念。
後半は女の闘いと、主人公の空気読めない自作自演でしょーもない結末。
☆霧乃シナリオ
前半は最悪。ストーカー中途半端。
後半は額面通りに受け取るとつまらないが、別の解釈も成り立つところが面白い。
ただし、どちらにしてもしょーもない話ではあるが。
プレイ前は最萌えだった霧乃だが、当シナリオの根暗ぶりでイメージダウン。
☆綸花シナリオ
良くも悪くも無い。印象に残らないシナリオ。
地球滅亡にも繋がりかねない敵、ナラカとのバトル。
☆千紗シナリオ
終わってみれば最も気に入ったシナリオ。
前半はダカーポプラスシチュの、環シナリオに似ている。
☆縁シナリオ
ナラカ再び。先の読める展開。元気玉。
一番酷いシナリオ。
☆全体
莉子・霧乃シナリオと、綸花・縁シナリオが乖離している。
全体を通して、何が書きたかったのかがわからない。
無駄にキモキャラが多い。
☆ナラカ
綸花シナリオでは椿と綸花(主人公が綸花を説得しないとダメなので、主人公の力は必要)。
縁シナリオでは元気玉で倒されたナラカ。
莉子シナリオでは綸花+魔法使い(縁?)の力でナラカは倒れたらしい
(主人公は魔力でナラカを察知)。
霧乃・千紗シナリオではスルー(主人公は魔力を持っているにも関わらず、ナラカを察知すらせず)。
まず、綸花と縁(?)がタッグを組んで、ナラカに勝てる理由が不明。
主人公の知らないところで、ナラカが勝手にやられてるんだとしたら、
倒す方法は元気玉のみ。しかし、元気玉なら街の皆(当然主人公含む)に
呼びかけがあるはずなのに、無し。
莉子シナリオではナラカを察知した主人公が、霧乃・千紗シナリオでは
何故かスルー。
……ナラカの設定ちゃんと考えたのか??
☆Gift
母「虹を残しても、息子には直接伝わらないかもしれないわ。何かもっと
ちゃんと伝わるものを」
→母「そうだGiftにしよう」
??? Giftは直接伝わるのですか???
つーか、街を巻き込む必要も無いよね。主人公(息子)だけにGiftをあげればいいじゃん。
病気を治すような、自然の摂理に逆らうような願いはダメ
→ずっと街に虹をかけておくことは可能
??? 人一人の生死よりよほど摂理に逆らってると思うんだが。
……Giftの設定、穴がありすぎ。