分校系の中では唯一、『単品』としても評価できる面白いシナリオだったと思います。


分校系シナリオと呼ばれる3編のシナリオには、1つの大きなテーマがありました。
邑那シナリオに、象徴的な一文があります。


世界は光りのあてかたで、見え方ががらりと変わってしまうものなのだ。


栖香から見た両親と、司から見た栖香の両親。
司が最初に思っていたイェンレイ像と、邑那の知っていたイェンレイといったふうに、
『情報の有る・無し』で、受ける印象というものは大きく違います。
これが栖香シナリオと、邑那シナリオ。1つのシナリオ内で提示される、テーマです。


ちょっと話が横道に逸れてしまいますが、ここで注意事項を1つ挙げます。それは、
『情報が有る方が、無い方よりも真実を表しているとは限らない』ことです。
気さくなイェンレイを知ってしまうと、気さくな相沢パパを知ってしまうと、
彼ら彼女らを善人である、と勘違いしてしまいがちだということです。
100%の善人なんていませんし、100%の悪人なんてのもいません。
私という『個』に対しては100%善人、100%悪人ということはありますけどね。
1個の視点しか持たない司は騙されてしまうでしょうが、3倍の(3人分の司の)視点を持つ私たち。
つまり3人のシナリオをクリアした私たちプレイヤーはそれに騙されないようにしたいものです。
つまり、美綺は美綺パパの悪事を知っても、彼を心から悪人だと思うことはできないでしょうし、
司は邑那の悪行を知っても、彼女を心から悪人だと思うことはできません。
それは、悪事・悪行を知る前に既に、美綺はパパを、司は邑那を愛してしまっているからです。


このテーマを分校系シナリオ全体にまで広げます。すると……


栖香から見たイェンレイと、邑那から見たイェンレイ。
栖香から見た渉と、邑那から見た渉。
栖香から見た相沢パパと、美綺から見た相沢パパ。
恋人である司から見た栖香(栖香シナリオでの栖香)と、恋人ではない司から見た栖香(栖香シナリオ以外での栖香)。
同様に、恋人である司から見た邑那と、恋人ではない司から見た邑那。


光りを当てる対象がこんなにも増えました。ちなみに、美綺はあまり変わらない気がしたので、割愛しました。
ここでポイントになるのは栖香です。悪口でもなんでもなく、*栖香は『最も世界が見えていない』人間です。
当然、栖香にくっついた主人公も世界が全然見えていません。せいぜい仁礼家のことくらいです。
ここに、栖香シナリオの存在意義があると言えます。
つまり、栖香シナリオで
「相沢パパって嫌な奴だぜ! イェンレイうぜー。渉良い奴」とプレイヤーが騙されておかないと、
このテーマは描けないからです。
ですから、やはり分校系シナリオの中では栖香シナリオを最初に、邑那シナリオを最後に持ってこないと、
半分も楽しめないと思います。ルート固定にしなかったことは、プルトップの大失敗でした。


そんなわけで、分校系シナリオの総評に参ります。
角度を変えた3つの視点から、キャラを多角的に描いた構成力には満足しました。
初めは糞シナリオにしか見えなかったのですが、栖香シナリオが伏線でしかなかったことに気付いた時、「面白い」と感じるようになりました。
ただし。
シナリオを単体として見た場合、つまり1人のヒロインしかクリアしなかった場合。
栖香と美綺は紛れもなく糞シナリオだと思います。
だって、つまんないんだもん。
なかなかプレイが進まなかったのは、私の方の都合も大きかったけれど、
それでも面白かったらもっと一気にやってますよ。
一気にやる気がなかったのは、エンタメ性が低かったからという側面もあるのです。
ぶっちゃけ、飽きは何度も襲ってきました。今だからこそ、ちゃんと全員やって良かったと言えるけど、
正直何度も、分校系は放置して本校系行っちまおうかと思いましたもん。
先ほど挙げたテーマにしたって、1つのシナリオだけじゃほとんど描けていませんしね。


そういうわけで、『分校組』の3シナリオを、あくまで1つのゲームのように
採点すると483点/650になりました。55位です。ESにつけるところの79点。
悪くはないけど、もう一声欲しいと言ったところでしょうか。
『シナリオの構想。頭で考えたシナリオの楽しさ。論理』の部分は面白いんだけど、
『場面の流れ。やっている時の楽しさ。感情』の部分が弱かったのがこの点数に留まった要因です。


また、繰り返しになりますが、誤字が多すぎます。
キスシーンで「くびちるに触れた」は無いと思うよ。クビ散るってアンタ。


後、どうでもいいところですが、邑那シナリオで疑問点が1つ。
処女膜の有無で処女かどうかを判断するのは無謀ではないですか?
激しい運動で破れることも結構あるみたいですし、形状によっては処女じゃなくても処女膜の
残る人もいるようですし。
いや、男のロマン(?)っつーことで、基本的にはスルー推奨なのですが、
さすがに物語にこうも絡んでくると、ちょっと気になります。
この辺は、僕も男なので、僕の方こそ間違ってるかも知れません。
詳しいことはどなたか女性の方に聞いてください。
聞くときは、セクハラにならないように、相手と話し方と場を選んでね。


*皆の恋愛模様を、一人だけ気付いていないのも栖香です。