邑那をクリアしてから少し時間が空いてしまいました。すみません。

では、みやびシナリオの感想に移りたいと思います。


中盤まではかなり面白かったですし、シリアス部も悪くなかったです。
そういう意味で、品質的にはなんら劣るものではありませんでした。
ここから先、やや叩き気味ですが、評価はBくらいです。良くも悪くもない、くらい。


というわけで、叩きますので、各自自己責任でお願いします。
特に滝沢司ファンの方は気をつけてください。



これは他のギャルゲーでもあることなんですが……司は本当に『恋人として、みやびが』好きだとは
どうしても思えなかったんですよね。
リーダとみやびの生活する空間が好きなのではないかと。
となると、私の中で『エロゲー』であることが、このシナリオの評価を下げてしまうんです。
もちろん、リーダが司にとって大事な人であることは百も承知の上で、それでも
「みやびこそがスペシャル・特別」なんだという描写が足りなかった
「みやびもリーダも両方好き」にしか見えないんですよ、このシナリオの司は。
もっと言えば、「みやびとリーダがいる空間」が、
「恋人として」ではなく、「家族として」好きなようにしか、見えないんです。

それだけならいいのですが、リーダも司のことが好きなようですし、司もリーダに胸をときめかせる
シーンがあります。

この状況で、みやびを抱くというのは、あまり誠実な行為には思えません。


逆に、ね。リーダとみやび両方相手にしてやるぜUHAHAっていうんなら、これはある意味ありです。でも、それはしない。そこがまた偽善的というか……司の、リーダに対する思いというものが、極めて中途半端に描かれているなという印象です。


個人的な好みを言わせてもらえば、
①「もっとみやびをフューチャーするか、じゃなかったらリーダが司に想いを寄せている、司がリーダに想いを寄せているという設定はカットする」
②「このままの内容で、エロシーンにリーダも出す」

の、どちらかにしてほしかったです。というか、①が希望かな。


なんていうか、このシナリオ、リーダが目立ちすぎなんですよ。間違いなくMVP。
みやびが文字通りお姫様なのに対し、リーダは騎士というか。
だからこそ、リーダに恋心を持たせたり、司がリーダにも想いを抱いているような描写はいらなかったと思うんです。
恋心がある・ないに関わらず、リーダはみやびを大事にしてくれる司を、とても大切に思っていることに
変わりはないのですから。
更に言えば、リーダの切なさを強調したりする展開でもなければ、三角関係の話でもないんだから。


シナリオ上、リーダは十分存在感ありすぎなんだから、これ以上持ち上げてどうしますか。
このシナリオで気に入ったシーンも、①リーダが司をビンタするところ
②無理矢理みやびの秘書になろうとする司と、怒りをあらわにするリーダとのやりとり。と、リーダと司絡みばかり。


これはリーダシナリオじゃなく、みやびシナリオなんだから。
もっと、みやびに見せ場を!!


エンディングを見ても、周りには極力恋愛関係を隠したい司と、
恋愛関係を見せびらかしたいみやびで、既に食い違いが見えますし、
司、結婚する相手はリーダじゃなくて、みやびでいいの?


それともまさか、本当に二人と結婚する、なんて言い出しませんよね??
それなら、エロシーンにリーダも参戦してほしいです。はい。