ひぐらしの次作ということもあり、大きな期待と若干の不安を持ってこのゲームに挑みましたが、
期待に違わぬ面白さでした。2話以降も追いかけていくつもりです。
ひぐらしの二番煎じ的な意見も目にしますが、構造は変わらないにせよ、ここまで趣向と舞台が違えば
立派に別物だと僕は思いますけどね。
まぁ、マリアにレナの面影を感じたり、ジェシカが(魅音+詩音)÷2っぽかったり、バトラが圭一っぽかったり、ジョージが富竹さんっぽかったり、霧絵が鷹野ぽかったりしますが。役回りは違うでしょうし、問題なしです。


さて、このゲームがそもそも推理ゲームなのか(犯人は人間なのか)、
それともファンタジーなのか(犯人は魔女なのか)、というところから
考えなきゃならないわけですが、とりあえず推理ゲームとして考えてみます。


理由は簡単。ファンタジーだとすると、思考停止してしまうから。
最終的にファンタジーになろうが、推理ものになろうが僕は構いませんが、
この段階では推理ものだと考えておいた方が、次の第2話が出るまで楽しめるでしょ。


まーそうは言っても、トリックとかその手のものは全然わかりません。はい。
この段階でそれがわかるとも思えないし、そもそも僕にはそういう素養はないのです。


まず、人間犯人説を唱えるにあたって、犯人候補は18人+αです。
αというのは簡単で、18人以外の人間。つまり、19人目の人間ですね。
たとえば、園崎姉妹じゃありませんが、誰かに双子がいたとします。そうすると、死体入れ替えトリックが簡単にできますね。まぁたとえば金蔵どんのように身元が確かなご老人に双子がいるとは考えづらいのですが、シャノンやカノンならそれもありうるのかもしれません。
ひぐらしだって結局黒幕は鬼隠し編に出てこない鷹野さんだったし、そう考えると19人目というのは十分あり得ると思います。


18人の中から考えるとすると誰でしょうかね。はっきり言って、まーーーったくわかりません。
印象論だけで言うなら、怪しいのは金蔵、霧絵。
怪しくないのはルドルフ・バトラ・カノン・南条・マリア・郷田あたりか。


金蔵が一番怪しいでしょ。まぁ怪しすぎるから犯人じゃない気はしますけど。
霧絵は良くも悪くも一番頭良さそう。生き残ってくれればかなりの戦力になりそうだし、逆に不思議なトリックをごろごろ考え出せても不思議じゃない。


ルドルフは小物すぎて怪しくない。というか、こいつが黒幕なら盛り上がらなさげ。
バトラは主人公だし、一番戦闘意欲が盛んなのに、こいつが犯人だとかなり困る。
カノンは、結構カノン視点で話が進む部分って多いんだよね。南条と郷田もルドルフと似たような理由。
マリアは無いだろこりゃ。共犯説はあるかもしれんけど。いや、無いな。単なるトリックスターだと思う。


個人的にジェシカと熊沢の婆ちゃんが気に入ってるから、この2人だけは犯人になってほしくないっす。


印象論をもう一歩進めて、素直に考えると、第六の晩までに死んでいる人物で、顔を潰されてない死体は犯人にはなりそうもないんだよね。
つまり、この論理で行くと、シャノン、クラウス、秀吉、エバ、カノンは白。
逆に、顔を潰されている死体や、第8の晩以降に残った5人はグレーのまま。


ただね。例えばこの犯罪が、『別個に存在する2人以上の犯人による犯行(つまり共犯でも何でもなく、お互いがお互いの犯行を知らない)』の場合は、もうどうしょうもないんだけどね。魔女の碑文通りに事件が起こっているわけだから、別個に存在する複数の犯人が、両者ともベアトリーチェの碑文通りの犯行を企てているか、あるいは全ての犯罪を理解していて、それを魔女の呪いっぽく見せかける黒幕(別に片方の犯人でも良い)がいるか。


たった2晩のうちに起こった事件とは言え、魔女以外となると、同じ犯人による犯行だとはちょっと考えにくいんですよね。全ての事件を起こせる人っていうのはちょっと思いつかないけど、1つ1つの事件を取り上げていけば、できるかもしれんし。その辺は一考の余地がありそう。


密室トリックについては、シャッターは誰にだって閉められたし、レシートってそもそもエバが言い張ってるだけで、実際にあったの? ってのがそもそも疑問。夏妃追い詰めるためのブラフってことはない?
まぁ、後の密室トリック、中でもエバと秀吉のはさっぱりわからんけど。隙間が空くから毒殺はできても、杭は突き刺せないもんなぁ。
エバが秀吉を殺してその後自殺って線はゼロじゃないけど、エバはそんなことするような人にはとても見えんし。秀吉がエバを以下略だと、シャワー浴びながら普通自殺するかね。


最後に。碑文には第1の晩とか第2の晩とか書いているのに、実際第10の晩までをたった2晩で終わらせちゃうっていうのは、犯人の焦りみたいなものを感じさせます。そもそも全知全能の魔女なら、台風を10日間の間ずっと島においとくこともできるでしょうし、警察が来たって何だって、殺しちゃえばいいわけで。


追記

30分ほど、皆さんの推理(3つの推理)をつまみ食いしていました。
やはり、犯人は単独ではないだろうというのが、共通するところで、僕もそう思います。
霧絵犯人説、霧絵はベアトリーチェの娘説を掲げているページの推理はなかなか面白かったです。3つの推理の中で一番納得できたかも。

ルドルフ犯人説を掲げていたページもあったけど、金蔵と背格好が似ているから死体入れ替えが可能というのは、どうかな?
金蔵は爺さんで、ルドルフはおっさん。顔は潰されててわからんけど、身体は残ってるんだからさ。指とか見れば爺さんの手かおっさんの手かはわかるでしょ。


とこう、納得したりケチつけたりしながら皆さんの推理を読むのも楽しいですね。