嗚呼、2周目やるんだろうかなんて言っていたのは誰だろう。
気がつけば「永遠のアセリア」4周目、レスティーナルートに入った模様。
こうなったらオルファルートと陵辱ルートを見て、全エンド制覇してやろーか。
噛めば噛むほど味が出る、スルメのようなゲームですな。

一方で、壮大な時間泥棒という気がしなくもない。
時間がある時じゃないと5周も6周も付き合ってられませんし、
心に残る何かがあるわけでもないから、やり終わった後は例によって徒労感。


話は変わって。

Ⅹさんが面白そうなことを企画していたので、便乗して僕もやろうと思います。
心に残るギャルゲー・エロゲー20選。


僕はブログにしろESにしろ、クリアした直後に感想を書いていて、
それを後日直すこともしていません(追記という形で付け加えることはありますが)。
なので、今回はクリア後改めて感想を書く、良い機会をもらったなと思っています。


実は20選に選んでおきながら、細部がうろ覚えになっていたりするゲームもあるんですが、
ま、なんとかなるは思います。


実際、既に7つ目までは書き終えました。
しかし、これ、思っていたよりも大変ですね。


選んだゲームはどれも大好きなゲームばかりですが、中には上位に入っているのに選んでいないゲームもあります(というか、2位と3位のゲームを入れてない:笑)。
これは1つにはバランスを考えてということ。シリーズもので、ランキングがそればかりになってしまうということを避けるためです。
後は、クリアした直後は絶賛したけど、今考えるとそこまでじゃなかったかも、という作品も省いてあります。


20選は当然ながら自分の趣味全開です。
公開は、文章量を考えながら……やっぱり5作ずつが良いのかな。


紹介記事風にしたいので、ネタバレはなるべく排除しますが、
排除しきれない部分もあるので、軽~中ネタバレはしてしまうと思います。


ま、そんなわけで(仕事が忙しくなりすぎなければ)、大体4~5日から一週間くらいで公開できると思います。よろしくお願いします。






*ここだけの話

このブログは、基本的にエロゲーのページというわけではなく、
趣味のごった煮みたいなスタンス。だからゲームの記事もあれば、サッカーの記事もあるし、読書の記事もあれば、映画の記事もある。
まーないだろうけど、僕が歌舞伎に凝り始めたら歌舞伎の記事も書くだろう。

ただ、それはおいといて、やはり一番のメインターゲットにしているのはゲーム関係と、その記事。
読者様が読んで下さるのも、7割くらいはゲーム関係の記事だったりする。

その割に最近は映画の記事ばっかり書いていて、ちょっと心苦しいところはあった。

どうせ、しばらくは「永遠のアセリア」をやるのだろうし、慢性的な金欠病がとうとう危険水域にまで達したため、今年はもう「永遠のアセリア」と「アルトネリコ2」だけで凌ごうかと思っているくらい。買えて、後1作だろうが、無理はしたくない。となると、当然ゲームの記事も減る(今、読者様が急速に離れていったような気がする)。

やはりここらで一発、景気づけにゲーム関係の記事を書いておきたいというのが本音だ。


ちなみに来年になると1月にオーガストの新作(フォーチュンアテリアル?)が発売され、2月にはインフィニティシリーズ最新作が発売される。
オーガストは個人的に大当たりはしないけれども、安全牌なので安心して買えるし、大ファンなのでインフィニティシリーズにはとてつもなく期待している。
また、今更ではあるが友人が絶賛していた「車輪の国、向日葵の少女」もちょっと気になっている。知らないライターのため、読めないのが怖いが。


余談ではあるが、オーガスト最新作が発売される1月25日は激戦区で、
「ガーデン」「さくらシュトラッセ」と他に2つも気になるソフトがある。
こちらは皆様の評価待ちだが、そのうち買うかもしれない。

他にも何だかんだで最低水準は守ってくれる健速先生の「そして明日の世界から」(タイトル合ってますよね? パープルソフトウェアから似たようなタイトルのゲームが発表されているので、とても紛らわしいです)など、来年は豊作の予感がします。健速先生といえば、「キラークイーン」の移植もあるんだよなぁ。大幅にシナリオが追加されるなら買っちゃってもいいんだけど。

他には曲芸乙の「ダカーポ2」移植版も追加ヒロインによっては買うかもしれない。……あぁ、やはり今はお金を温存、もとい節約した方が良さそうだ。


こっそり修正:「アテリアル」って読むのか。英語は苦手です。