結局5周(陵辱ルート以外。全てのヒロインルートをクリア)もやってしまった……(苦笑)。

1周目ノーマル【ウルカ】:2、3周目ハード【エスペリア、アセリア】
:4、5周目スーパーハード【レスティーナ、オルファリア】でやったんですが、4周目のスーパーハードが一番面白かったかなぁ。


というのも、3周目に無理して処刑しまくってレベルを上げたのですが、
それによってマインド値が激減。
レベルだけはかなり上げて、スーパーハードに臨んだのですが、完全に裏目に出ました。
マインド値が低いと何もできねー。
おまけに失策によって、敵に街を占領されまくり、回復魔法が使えないエスペリアや、シールド系の技が全て使えなくなったネリーなど、トラブル多発。
とどめに、どこで選択肢を間違えたのか今日子と光陰死亡。レスティーナルートのため、5章ではエターナルが2人だけと、ことごとくの逆境を乗り越えてクリアした時は快感を覚えまし……た……が、
……実はこれだけの悪条件が揃っても、そんなに難しくは感じなかったのが正直なところ。


結局、このゲームのルールに慣れていない1周目のノーマルモードと、油断が生まれる2周目のハードモード中盤戦が一番難しかったです。


パーティーの戦力で言うなら、

最初から最後までとても強いのが、ユートとエスペリア。
序盤はしょぼいけど、後半化けるのがオルファリルとヘリオン。
最初から最後まで使えないのがヒミカ。
仲間になった時から最後まで強いけど、仲間になるのが遅いのが光陰・今日子・時深。
本当は使えるはずなのに、マインド値のせいですっかり要らない子になってしまったのがネリー。


後はまぁ、特筆することもないかなと。
ゲームタイトルにもなっているアセリアは、後半は5番手、6番手でエースとは呼べない……。


大量虐殺が可能な、オーラフォトンノヴァ、アポカリプス2、エレメンタルブラストなどの全体攻撃魔法を持つキャラは、適当にやっているとマインド値がめちゃ下がりますので、ご注意。後、主力パーティーに入れないメンバーは、マインド値がなかなか上がらないので、こちらもご注意。
拠点を攻め落とすときに、意識して調整するのも可能だけど、結構しんどいです。


施設建設は、1周目は訓練所を中心に、エーテルコンバータとクラスアップ施設を少しずつ。
2周目以降はまず、研究所レベル3、エーテルコンバータレベル10×2、クラスアップ施設レベル3を作って、後は訓練所。
敵が強くて、自信がなければ塔を建設。属性アップ系の施設は一度も作りませんでした。


キャラは、初めと印象が変わらず、エスペリアとレスティーナが好み。
後、スキップができる2周目からは妹にいらつくこともなくなりました。
結局、人格的に嫌いと言うよりも、「妹が出てくるシーンが大抵つまらなく、おまけに長い」ことが原因で嫌いだったっぽいです。


4章最後の、「エターナルになる」かどうかの決断は、選択肢でやってほしかった気がします、と書こうとして気がつきました。
ハイペリアには魅力的なヒロインがいないんだった……。
それなのに、序盤ハイペリアでの日常シーンを延々見せられるんだから、ハイペリアの代表的人物、妹が嫌いになるのも仕方ないかなぁ。


ともあれ、全ヒロインクリアしたので、ようやくアセリアから卒業できます。ありがとうございました。