「パルフェ」のお話に混ざってきましたが、ちょっと自分を出し過ぎたかなぁ。


基本的に僕は「しゃべりたがり、目立ちたがり」なので、結構うずうずしていることも多いのです。
それこそ、「おまいさん、それは違うだろ」とか、「あぁもうそうじゃないってば」とか、結構思っています。


ただ、話の通じなさそうな相手にはレスをするだけ時間の無駄ですし、煽り合いに参加するのも馬鹿げています。
議論=勝ち負けだと思っているような人とは、議論したいとも思いません。
どちらにも、新たな発見があるというのが、議論における理想だと思いますので、どちらか片方が一方的にダメというのは、まぁありえないですよ。


そんな中、あのパルフェの話題には、……あー、こんなことを言うと
それこそファンの方に怒られちゃうかもしれないのですが、
「何で丸戸さんって人気あるんだろ」という、僕自身の疑問を
解き明かしてくれる可能性を感じました。


たとえばice-nineさんの(勝手に引用してすみません。問題あったら消します)、「主人公に魅力がある」というコメントを見て、なるほどと思いました。


そう、僕は丸戸氏の作品に関しては「ショコラ」「パルフェ」「こんにゃく」をプレイ(こんにゃくは早い段階でプレイ放棄したので、語れません)したのですが、「ショコラ」のみ高評価なのです。そして、確かにショコラの主人公は、僕も好きなのです。美里シナリオなんかで見られる、彼の男気には惚れました。

一方、レスの方でも書きましたが、パルフェの主人公は苦手です。結局この差だったのかも、と思えるほど、ice-nineさんの感想は僕にぴったり当てはまっていたのです。


また、waveluvさんの(これまた問題があったら消します)「里伽子は地味ポジションだったのに、蓋を開ければ凄かった」というのも、なるほどと思いました。僕は里伽子が良いと聞かされ続けていたので、「なんだこんなもんか」で終わってしまったと。それは確かにそうかもなぁと。
確かに、期待してプレイするよりも、期待しないでプレイした方が衝撃度は大きくなると思います。

ただ一方で。「期待してプレイしても、やっぱり感動するゲーム」ってのはあるんですよね。それを考えると、やっぱり「期待しないでやれば良いけど、期待してプレイすると微妙」というのは、まぁどうなのかなと思います。もちろん、微妙と感じたのは僕の感性であって、他の方はわかりませんが。


……本当は、こういう話題の時にシナリオが「良い」「悪い」って言い方、したくないんですよね。
普段使っている場合も、あくまで、僕にとっては良い、僕にとっては悪いっていうだけのことなので、そこら辺はわかってほしいなと思います。


良い、悪いに始まって、美しいも醜いも上手も下手も美味しいも不味いも、すべては主観を表す単語です。
絶対的に良いもの、なんてこの世には存在しません。絶対的に悪いものは……存在するような気もしますが、それでも世の中に一人か二人くらいはファンがいたりするもんです。でも、その一人か二人は間違っているのですか?
そんなことはないでしょう。
たまたま、「良い」と感じる人が大勢いれば、
それは絶対的な「良」だと勘違いされる。それだけのことです。


30年前のファッションは、今見たら格好悪いと思います。でも、30年前はこれが格好良い!と思ってしていたんだと思います。逆もまた然りで、今のファッションも、30年後から見たらダッサダサなのです。
チーズが大好きな人は、ピザを美味しく食べますが、チーズが嫌いな人にとっては、ピザなんて食えたものではありません。僕はお刺身が大好きですが、
魚を生で食べる習慣のない国の人にとっては、ゲテもの食いにしか思えないでしょう。実際食べても、気持ち悪くなっちゃうんじゃないでしょうか。
多分、僕らが犬やら人肉やらを食べると聞かされると、気分が悪くなるように、ね。


僕が、刺身好きを公言するのも(本当に一番好きなのは焼き肉なのですが、例えにならない)、チーズ嫌いを公言するのも僕の勝手です。ジャンクフードが一番美味しいと感じても、それはその人の勝手。
でも、たとえばピザが大好きな人の前で、「ピザなんて食えたもんじゃねーよ。食べると吐き気がするぜ」などとは、普通は言わないでしょう。心の中では、「うぇー、匂いが嫌だなぁ。よくこんなの食べられるなぁ」と思っても、
きっと僕が刺身を食べるときに嬉しくなるように、この人もピザを食べて嬉しくなっているんじゃないかなと。そう思えれば、それで良いじゃないですか。
ちなみに、ピザに恨みがあるわけではございません。ピザ好きな方、気分を害したらすみません。ピザはとても美味しいと、マイマザーも申しております。でも僕は嫌いです。それだけです。ちなみにマイマザーは牡蠣が嫌いですが、僕は大好きです。



PPFMさんの感想に、要らぬ釘を刺そうとしたのはそういう部分です。
彼の真意はわからないのですが、僕ら(?)パルフェを楽しめなかった人は、
パルフェを楽しんだ人に、「どうすればパルフェを楽しめたのかを教えてもらう」側なのです。そういう意識で、「どうして楽しめたんですか?」と書いていれば良いのですが、彼の文章からは「よくこんなんで楽しめますな」という匂いを(勝手に)感じたので、もう少しオブラートに包んでね、と。
PPFMさんは、釣り氏の方ではなくて、多分特に悪気は無いんじゃないかなと思ったからこそ、要らぬお節介をしました。