リアリア、クリアしましたので、感想を書きます。


Shuffulを駄作評価している私が、Shuffulのファンディスクやって
何を評価すればいいのかわかりませんが、
少なくともShufful(以下、本編と表記)よりは面白かったなというのが率直な感想です。
ただし、駄作よりは上と言っても、凡作止まりではありましたが。


まず、本編に比べて、シナリオが多少まともになっております。
本編はとにかく、お約束シーンを数珠繋ぎにすればストーリーになるでしょ、的な杜撰さがありました。
今回は、大事なシーンを数珠繋ぎにすればストーリーになるでしょ、的な性急さはありましたが、そもそもドタバタ日常シーンが大して面白くもないですので、それはまぁいいかな、と。


逆転裁判をマルパクリしたシステムは、逆裁の足元にも及んでいない印象。
嘘を指摘した際の爽快感なんて、カケラもありませんでした。


褒められる点は1点。新キャラの桜がかわいかったです。
本編キャラの中に混ぜてもかなりイイ線いっていました。麻弓や撫子先生も
いい感じでしたよ。


最後に。
楓の中では、亜沙先輩が最大のライバルで、
ネリネとシアは撫子先生よりも下の安全牌なのですね(笑)。