「1月26~に読んだ本」というタイトルで書いていた記事なんですが、
考えてみればキノの旅しか読んでないので、タイトルを変えました。



  キノの旅 2巻 評価 A-

「自由報道の国」(評価A+)がとても面白く、アイディアに驚嘆したのと
「優しい国」(評価A-)で純粋に感動したのでA-。
ただし、諷刺力は1巻に比べると落ちているような(単にキノワールドに慣れただけかもしれないが)。

      3巻 評価 B

痛烈な皮肉と、切ない結末で「同じ顔の国」はすばらしい(評価 A)。
後は、「機械人形の話」のラストは良かった。
ただ、やはり「同じ顔の国」以外の短編はどれも悪くはないものの特に良いというわけでもなく、全体としてはまたまたパワーダウンしているような……。

      4巻 評価 B

「伝統」は面白かったです。
後は、ナンセンスでバカらしい国がこの巻は多かったですね。

現実にも、外から見るとなんてくだらないルールを守っているんだという共同体はいくらでもありますので、
そういうものに対する諷刺かもしれません。


……ごめんなさい。私は未だにネクタイの良さがわかりません。
ただでさえ働くのは大変なのに、曲がりを気にしたり苦しかったりと、
極めてバカらしいルールだと思うのですが。
他にも最初の一杯はビールとか、宴会芸とかね。


      5巻 評価 B-

5巻はいよいよB-に。このまま落ちていくのかなぁ。
一番好きなのは「予言の国」だけど、それだって評価はB+の域。

「病気の国」は、某エロゲのナースヒロインそのままの話だったので
展開が読めまくり。あのシナリオと比べると全然泣けないし。
あのゲームが出たのが2001年11月くらいで、この本が出たのが2002年1月。
……まぁ、疑うのはやめましょう。すんごく似てたけど、そんなに複雑な物語ではない以上、偶然似る可能性もあるとは思うので。

 
      6巻 評価 B+

「祝福のつもり」が良かったので、少し持ち直してB+。「忘れない国」や
「安全な国」も皮肉が利いていてなかなかです。

      7巻 評価 B+

「うそつきたちの国」は話の筋はとても好きなのですが、ラストは演出を巧くすればもっと余韻が残る良いものになったと思うので、ちょっと残念です。

「何かをするために」は、かわいい頃のキノが見られて、萌え的な意味で満足です。本編のキノはクールすぎて萌えられないので(そもそも萌えを狙った話じゃないんだからいいんだけど)、この頃のキノが好きです。


      8巻 評価 B

今回はシズ様が中心のお話が多いですね。
やっとシズ様の良さがわかってきました。

      9巻 評価 B

「殺す国」と「自然保護の国」がなかなか良いです。


基本的に、この「キノの旅」という小説は、
実際にあるへんてこりん(?)な要素(たとえば言葉狩りとか、自殺禁止とか
偏りすぎた報道とか)を誇張して、諷刺する物語群です。
舞台となる「国」や、誇張される「要素」は違うんですが、
この「誇張→諷刺」の流れは基本的に変わりません。
なので、連続して一気に「1巻から9巻まで読む」とマンネリというか
飽きが来てしまいます。


これは3ヶ月に1冊とか、半年に1冊のペースで読んでいくなら全然気にならないと思いますので、私のこの評価はあくまでも「連続して読んだ」ことを念頭においてごらんください。

……ただ、最初の1巻も評価はB+だし、あんまり変わらないかもしれませんが。


雑記:なんとなく、昔中断した『Forest』がやりたくなったんだけど、
ご丁寧にアンインストしたらしく、データが消えてる……。
最初からやろうかしら。