実に2ヶ月ぶりのギャルゲーです。
のんびりペースで、夜明けなMCをプレイしていきます。
こう言ってはなんですが、あまり興味のなかったヒロインから順にプレイしようかなと思います。


2人クリアしましたので、感想を。


まず、とにかく「短い」です。
この「短さ」をどう捉えるかは人それぞれで、せっかく買ったんだから長くプレイしたいなと思う方も大勢いると思います。
コストパフォーマンスを考えれば当然とも言えます。

一方で、実際にプレイした私としては、「この程度の長さのほうが、中だるみせずイチャ萌えを存分に楽しめる」という意味でむしろ良いかもとすら思います。
フルプライスは確かに高いけど、質は悪くないどころか、むしろ上がっていると感じました。


夜明けな本編は、悪く言えば中途半端にシリアスだったという印象があります。
フィーナルートとエステルルートは良かったんですが、他ルートのシリアスはあまり評価していません。
そこを持ってくると、その中途半端なシリアス分が抜けて、イチャイチャに全力投球してくれているため、個人的にはむしろ質が上がったというふうに感じました。

……逆に言うと、フィーナやエステルに関しては下がっているかもしれませんね。



というわけで、夜明けなをプレイした方への情報としては

・短い(1ヒロイン1時間くらい。私は読むのが遅いので、もっと早く読み終わる人もいそう)。
・クォリティは高い
・シリアス色の強かった本編に比べ、甘い後日談を売りにしている
・夜明けなのヒロインに萌えなかったなら、避けるべき


という4点を「暫定的に」提示しておきましょう。
なぜ暫定かというと、まだ私が2ヒロインしかクリアしていないから。
他のヒロインの評価いかんでは、上記4点を取り下げる可能性もありますので。


☆ミア

最初の30分は、まぁまぁ。ちょっとだるくなってきたかなと思ったところから、面白くなってきて、読後感良く読み終わりました。
どちらかというと、ミアの頑なさが目立った本編ミアシナリオよりも、ミアの印象が上がりました。

☆さやか

さやかってこんなに萌えキャラだっけ?
と思えるくらい、終始ニヤニヤしっぱなしのイチャイチャストーリー。
達也のしょうもなさが輝いていた本編さやかシナリオに比べ、安心して萌え転がることができました。