巷で二番煎じと評判の『つよきす2学期』。とりあえず、姫をクリアしてみました。
ちなみに前作のキャラで一番嫌いなのは姫だったりするわけで、
これが楽しめれば、他のキャラも大丈夫だろうというマゾ的な発想です。


☆共通ルート

前作に比べると、多少パワー的に見劣りがする気もしますが、
ほぼ互角かなと思います。
前作が楽しめたなら、今作も共通ルート部分は楽しめるんじゃないかなと。


☆エリカルート

評価に困る内容でした。
まず、6割~7割が前作と一緒です。
そして、ラストだけ違うと。

ラストが違うのは、私は肯定的に捉えています。
そもそも、姫がしきりに連呼する『野望』ってものの実態が、
極めて抽象的で共感しづらいものであるので。


ただし、前作ではマゾなレオが、マゾ全開で姫についていくという流れだったのが、
今作ではへたれなレオが、憧れを抱いたまま姫についていき、姫もなぜかレオについていくという流れなので……前作と比べてどっちが良いかは……どっちもどっちかなぁ。


前作より劣ってるかどうかという疑問については、若干劣っているかもしれないけれど、大して変わらないというのが私の印象。
だけど、前作をプレイしている人間にとっては、二番煎じという気持ちが色濃いのも確か。
ESで散々叩かれていたのに「どうせタカヒロ信者の仕業だろ」とたかをくくってプレイしましたが、彼らの叩きは正当だったかもしれないなぁ。


…それはそうと。
「生徒会の立会演説」のイベントは、ギャグのつもりなんでしょうか(汗)。

リハーサル「俺は姫が一番良いと思います!」

エリカの評価(50点)

本番「俺は姫が一番良いと思います!」

エリカの評価(65点)


…おんなじこと言ってるだけじゃねぇかぁぁぁぁぁぁあ!!!!
なんで、評価が違うんだよ。

てか、なんだそのひねりのなさすぎるスピーチは。
そもそも生徒会に立候補するのに応援演説が必要っていうのも、よくわからないんですが、するならもう少し頑張ってほしいもの。


話は変わって、なんで姫が嫌いかっていうと、なんか俗物っぽいんですよね、このお姫様。
本来ならカリスマのはずなんだけど、ゲームをやっている限り
「自分を偉ぶってみせたいお子様」って感じがするのがなんとも。
この人の下で頑張りたいって思えないのがなぁ。