前作「姫狩りダンジョンマイスター」は、それなりにファンを獲得したゲームなのですが、
個人的には「セーブ&リセット」が必須のシステム、厳しめの難易度、全くやる気のないシナリオあたりが引っかかり、あまり感心しませんでした。


それに比べると今回の「神採りアルケミーマイスター」は、前作に比べて難易度も低く、
お世辞にもいいとはいえないながらも、前作に比べればシナリオも幾分マシで、
アイテム調合などのお楽しみもつき、かなり遊びやすいゲームに進化したなと感じました。


前作は、HPが0になるとユニットが死んでしまい、その後復活しなかったんですよね。
そのため、どんどん有力なユニットは死んでいくし(いちいちリセットとかメンドクセー)、
死ぬことを想定してか、仲間になった途端にキャラクターが寡黙になるせいで
キャラの魅力もちっとも感じなかったです。


今回はHPが0になってもその戦闘が終われば復活するので、別にリセットすることもないし、
仲間は最後まで楽しくおしゃべりをしてくれるので、キャラの魅力も増しました。
……まぁ、取り立ててお気に入りのキャラがいるわけではないのですけれど。


ユニットに関しては、序盤はセラウィやスイナが強いです。
後半はウィルやユエラが強いです。
サエラブは加入当初から最後までとても役に立ちます。メロディアーナやシャルティも強いです。
コハクレンや竜といった、終盤から仲間になるキャラは当然強いです。

「成長させれば使える」らしい、アトやエミリッタは、1周目の段階では全く役に立ちませんでした。
クレールも同様。


まー、そんなわけでまずまず楽しいゲームになっていますよ。
もっとも、「戦女神シリーズ」に比べるとやはりだいぶ見劣りするな、というのが偽らざる感想なのですが。
単に好き嫌いの問題かもしれませんけどね。