生存報告兼飛ばし記事です。

最近はNBAのバスケにハマっています。
と言っても、まだ観戦歴4か月のド素人ですが、過去2年のシーズンについても見れる範囲で見ました。
逆に言えば、その前については全然知りません。

今はプレーオフの真っ最中ですが、西の3強、ウォリアーズ、スパーズ、ロケッツ。
そして東の1強キャバリアーズ。
彼らのぶつかり合いが早く見たいですね。


ミーハーすぎてあれですが、やはりウォリアーズは凄い。
3ポイントシュートをバンバン決める、カリーには痺れますね。
こんなに簡単に3ポイントって入っちゃうものなのか、と。
カリーは3ポイント以外にも、アシストやスチール、レイアップシュートなどでも貢献していますしね。
相棒のトンプソン、そして攻守万能型のドレイモント・グリーンも素晴らしい。
今年はそこにデュラントが入って、去年の73勝9敗のチームから更にグレードアップ!
ただ……ボーガットを放出したのはどうだったんでしょう。確かに怪我の多い選手ではありましたが、
パチューリアでは正直見劣りします。ペイントエリアでの守備には不安が残るような。
ハリソン・バーンズも、非常に若く優秀な選手だっただけに勿体なかったような……。
まぁそれでも優勝候補筆頭じゃないですかね。
ベンチメンバーのリビングストンやイグダーラも頼れますし。


対抗はやはりスパーズでしょうか。
まずは最強のオールラウンダー、レナードの爆発ぶりが凄い。
あの手足の長さ、守って良し、攻めて良しですね。
オルドリッジは……ちょっとダンカンに比べると見劣りする気もしますけど、これからでしょうか。
個人的には、去年のウォリアーズ戦で見せた、カリーに対するダニー・グリーンのねちっこいディフェンス。あれが凄く衝撃的だったんですが、あまり評価の高い選手ではないのかな? よくわかりませんが……。
トニー・パーカー、ジノビリとベテランパワーも健在で、名将ポポビッチも抜け目のないハック戦術など、いやらしい感じです。ただ、過去2年はクリッパーズ、サンダーに敗れて敗退と、ちょっと残念な感じ。


3番手はロケッツ。
髭番長ことジェームズ・ハーデンのワンマンチームにも思えますが、どうしてなかなか、脇を固める選手たちも実力者揃いですね。ビバリー選手の守備には惹かれます。
去年に比べて、ゴードンやライアン・アンダーソン(ライアンは去年もいましたっけ? 後追い組なのでその辺割とダメダメ)といった3ポイントシューターを集めた代わりに、こちらもペイントエリアを守るハワードを放出。ハワードのニタニタ笑いは正直あまり好きじゃなかったけど(苦笑)、彼がいないとなんだか少し守備面で頼りないような……。
しかし、2年前は2位、去年は似たような戦力で何故か8位、今年は3位とアップダウンの激しいチームですねぇ。
それにしてもハーデンの、ファウルを誘うプレイ。いやらしいなw


他に気になる西のチームといえば、まずはグリズリーズ。
ランドルフ、トニー・アレン、ヴィンス・カーター、コンリー、マーク・ガソル……渋い、渋すぎるベテラン集団。そこに、猛烈な奇人変人オーラを漂わせるフィッツデールHCが加わり、曲者率400%アップ。
昨シーズンに比べて3ポイントも打つようになり、魅力的なチームになりました。
去年までもペイントエリアでは鬼のように強かったけど、それだけだったからなぁ……。


それからサンダー。
ウェストブルック&デュラントのデュオで、去年はロケッツの代わりに3強を務めていたサンダーだけど、裏切りおったなデュラントめ……(注:詳しい事情は知りません)
よりにもよってウォリアーズに行くとは……おのれ……ということで、一気に魅力のないチームに成り下がってしまったサンダーは、ウェストブルックが孤軍奮闘。
ものすごい成績を残していますが、しかしウェストブルック一人じゃ勝てねーよ……。


意外と好きなのがクリッパーズ。 
PG(ポイントガード)は司令塔のポジションだ、とどこかから聞いたのですが、「司令塔」というイメージに一番ピッタリくるのが、このチームの司令塔クリス・ポール。
パワーあふれるダンク男グリフィンに、最強のリバウンダーでありながらフリースローがド下手なデアンドレ・ジョーダンに、監督の息子オースティン・リバース。
しれっと一般人枠で3ポイントシューターのJJレディック。
一昨年にはそこに131kgの太っちょ、グレン・デイビスまでいたんですが、残念彼はいなくなっちゃいました。
とにかく、個性あふれる集団で見ているだけで楽しいんですが、どこか勝ちきれないんだよなぁ……。
しかもいっつも大事なところで主力がけがをするし。
今年もグリフィンが怪我ですか? うーん、あー、はい。


若さで突っ走る、リラード&マッカラムのブレイザーズも良いですね。
オルドリッジとかバテュムなど、主力が一気に抜けたと聞きますが、(その頃の)主力がいた頃より強くなってない?
これはストッツ監督の手腕でしょうか?


ジャズはあまり見れてないんであれなんですけど、去年のジャズを見た限りは、劣化版グリズリーズみたいな印象だったんですけど……。今年は5位なんですっけ? あれ、4位? とにかくやりますねぇ。
グリズリーズより順位、上じゃん。


そんな西のチームに比べると東のチームはあまりピンと来ないんすよねぇ……。

とりあえず、キャバリアーズ一強でしょ? 的な。
フリースローはイマイチだけど、やはりレブロンは神。いるだけでオーラを放っていますよね。
アービングもいますし、トリスタン・トンプソンという守護神もいるし。
JRスミスの波が大きいのは不安要素なのと、何気に守備が崩壊している気もするけど。


ブルズ。
私、本格的にNBAを見る前からシカゴ・ブルズという名前は知っていたんですよ。マイケル・ジョーダンのブルズ的な。
で、見てみたら……まぁそりゃそうよね。20年前の強豪が、今でも強豪とは限らないものね。
それでも2年前のブルズは結構面白かった。
守護神ノアと、エースのローズ、それに売り出し中のバトラーもいて。
でもノアもローズも怪我が多くて、彼らに頼るのは限界だったんでしょうかね。
しかし何も、ハッスルプレイで盛り上げてくれる「坊主」ことタージ・ギブソンまで放出しなくても良かったろうに……。
ジミー・バトラーが鉄人の如く頑張ってますけど、なんだかねぇ。


なんだかねぇ、はラプターズもそう。
元々あまり強いチームじゃなかったのよね? で、最近ラウリー&デローザンのコンビが結成されて、東でも4位→2位→3位と着実に成長……という話なんだけど……
プレーオフになると、弱くないですか?
なんか、劣化版サンダーみたいな感じというか、ウェストブルックの代わりにラウリーやデローザンが単独突破を繰り返しているように見えるんですけど……。
なんて書いたらファンに怒られちゃいますかね。にわかの妄言です、すみません。
でも僕、あまりアイソレーション(単独突破)を多用するチームって、見ていて面白くないんですよ。
まぁ、ウェストブルックにデュラントまでいた去年までのサンダーぐらい、破壊力があればまだいいかもしれないですけど。


セルティックス……んー、アイザイア・トーマスは応援したいけど、特にこれといって……。
2年前のホークスもですけど、リーグ戦で1位になっても、なんかキャバリアーズよりも弱く感じちゃうんですよね。ただ、セルティックスは何やらドラフト権をため込んでいるようで、近い将来、Sクラスの強豪に脱皮するかもしれないということで、楽しみですね。


個人的に、東のチームで面白そうだと思っているのはウィザーズ。
ジョン・ウォール&ブラッドリー・ビールのデュオは、破壊力抜群。
あと、2年前のプレーオフで今はクリッパーズにいるピアースがひたすら3ポイントを撃っていたのも印象的でした。
結構好きそうなチームなんだけど、見た試合数がそこまで多くないので、ハッキリした事は言えません。


そんな感じ。
まだ観戦歴4か月なんで、やっぱり上位のチーム中心に見ちゃうし、まだまだ勉強中です。
ただなんだろ、あまり言いませんが、最近健康を崩しておりまして、
そんな時、バスケをぼーっと見ているのって、かなりの癒しなんですよ。
最良の現実逃避先というか。


ちょっと元気かな?と思った時に読書なんてしようものなら、すぐに調子が悪くなってしまって、
つい先日(4/29)もそれで体調を崩したので、とりあえずしばらくはフィクションには触れられません。


で、バスケ以外に何をしているかというと、サッカーは相変わらず見てます。
それから、ゲームは「つよきす」をやってます。1学期~3学期までの再プレイw

べ、別につよきすファンってわけじゃ、な、ないんだからねっ! 
というまでもなく、本当につよきすファンではないんですが、
こういうダラーっとプレイできて、平和で、それでいて適度に面白いゲームってなかなかないんですよね。
いや、実際にはたくさんあるのかもしれないんですけど、新しいゲームをプレイするの、怖いんですよ。
下手に地雷を踏むと、体調を崩しちゃうのでw だから、元気になるまでは「つよきす」でいいんです。長いし。3月下旬からやってるけど、全然終わらないしw
あと、2学期は確かにクソゲーだw つまらねー。フカヒレいじめがひどすぎる。
まぁとにかく、現実世界のfeeとかいう人間はこの際忘れて、


俺は対馬レオ。親友のスバルにフカヒレ、幼馴染のカニに囲まれて、日々をぐーたら楽しく自堕落に過ごしてるぜ。
最近従姉の乙女ねーさんが同居するってことで、ちょっと正直面倒くさいんだけど、まぁあの人もあれはあれでかわいいところもあるんだよ。
生徒会に入ることになって、憧れの生徒会長、姫こと霧夜エリカとも同僚(……っつっても立場には天と地ほどの開きもあるけど)にもなれたし、よっぴー(はごめんなさい、リアルfeeの都合で、黒い子はプレイできないんでパスで)はパンツ見せてくれるし、話しかけづらいけど美人の後輩、なごみも入ったし。中学の時に仲の良かった近衛も含めて、高校2年の1年間、たっぷり楽しく過ごしてやるからな!


って感じで自分を洗脳してですね。はい。


あ、ちなみに僕はなごみが一番好きです。でもシナリオは3学期の素奈緒が一番いいな。
カニやエリカはそこまででもないけど、1学期のカニシナリオのシチュは好き。
エリカへの告白シーンも良かった気がする。
乙女ねーさんは……俺、正直この人は苦手ですわ。
セレブ? いやまぁ、その辺はいいでしょ。
カニ、エリカ、なごみ、乙女、素奈緒を再プレイする方向で。
でもつまんないシーンはスキップするよ!


つよきすクリアしても健康状態がこのままなら、次の逃避先は「大図書館の羊飼い」あたりで。
学園主体で、平和で、一度プレイしているゲームがいいですね。



で、そんな感じなので、もしコメントをいただいても、ひょっとしたらレス返せないかもしれません。
返せる時に返しますけど、一応返せなくても怒らないでやってください。


残響さんとの読書会企画は進めていくのでよろしこ(古い)!


あー、疲れた。こんな駄文を書くだけでもえらく消耗する。
そんなわけで、また巣に戻ってダラダラとバスケ見たりつよきすでもやるわ……。
 

あ、後ね。X-overdっていうソシャゲを3月中旬から始めたよ。
まぁもう飽きかかってるんだけど。
元気があって気が向いたらその感想も書きますね。ではまた。