随分前からのんびりプレイしていた「真・恋姫†無双」蜀ルートをクリアしました。


それなりに良質な萌えシナリオだった、という印象です。
ラストを除いて、割に原作(演技)に近いストーリー展開に、安心して読むことができました。
半面、「感動」や「興奮」というほどのものはなく、まずまず止まりだったとも言えます。


蜀のキャラに関しては、新キャラの劉備はかわいかったです(評判は良くないみたいですが:笑)。
それ以外ですと馬岳、鳳統は良かったかな。
順位をつけると、1位は馬超。2位が劉備で、3位が鳳統で。

一方で、ヒロインが増えすぎた弊害で、選択できるヒロインが個別ではなくペアになってしまい、
一人ひとりの描写が弱くなってしまった嫌いがあります。
かわいいと思えるヒロインは多い一方で、すごく萌える! 俺の嫁! というほどに
惚れこんだヒロインは、少なくとも蜀にはいませんでした。
馬超も前作の方がかわいかったしね。

点数はこんな感じです。

シナリオ (蜀だけなら100くらい)/150
キャラ  (蜀ルートでの印象なら110くらい)/150
絵 70(ほぼ確定だけど、後で前作につけた点数を見直してみます)/100
音楽 85(ほぼ確定)/100
その他 80(ほぼ確定)/100
思いいれ 保留(現時点では30)/50

あくまで暫定 475/650 78点


魏や呉は、蜀よりも評判が良いようなので、数点はアップし、80点の大台には乗るものと思われます。
次は呉ルートをやろうと思っています。