アニメについては造詣が深くないので、適当な感想です。


☆ CLANNAD(1期&2期) 評価 A+

とてもよく出来たアニメです。原作ファンでも納得のいく出来ではないでしょうか。
特に第1期ことみ編ラストの回や、第2期汐と祖母に会いに行く回などは格別でした。
Keyだけにキャラは独特ですが、そこはメルヘンと割り切って、
感動できるアニメを見たい方にお勧めです。


☆ MONSTER 評価 B+

こちらもよく出来たアニメで、お勧めできます。浦沢直樹の原作同様、アニメも素晴らしい作品です。
特に『絵本』の怪しげな雰囲気には魅せられました。
ただ、いかんせん75話と、とんでもなく長いこと。
そして、後半、50話過ぎあたりから話が急ぎ足になりわかりづらくなる(原作同様です)ことが
マイナスポイントでしょうか。
ちなみに僕はグリマーさんが一番好きです。後、名前を忘れてしまいましたが、25話あたりに出てくるアル中の探偵さんとか。


☆ 魍魎のはこ 評価 S

僕のアニメ人生(と言っても、50本くらいしか見ていませんけど)の中で、間違いなくベスト5に入るであろう作品。
京極夏彦の原作小説も神がかっているのですが、このアニメも負けず劣らず神がかっています。
第1話の、優雅で耽美な世界に始まり、何と言ってもラストのあの余韻。
1000ページ級の原作を読むのが辛い人には、このアニメをお勧めします。



ちなみに、「とある魔術の禁書目録」(第1期)を6話まで見ましたが、つまらなかったです(C-評価)。
原作は結構好きだったし、アニメはほとんど原作に忠実なのですが、原作の良さがほとんど消されています。こちらはおとなしく、原作を読んだほうが楽しめると思います。