本編の1~10巻までと、外伝の1・3・4巻を読みます(2巻が何故か行方不明。外伝なので順番通りじゃなくても大丈夫…だよね?)。

このように超長編シリーズなので、なかなか新記事が書けませんが、ここはひとつご容赦を。


今は3巻を読んでます。
実は1・2巻の評価はBくらいで、「まぁ悪くないけど、めちゃくちゃ良くもない。暇つぶし程度には面白い」と思っていたんですが、3巻で評価が急上昇(A)しております。
まだまだ先があるので楽しみです。

……まぁ、最後の方の展開は何となくわかってはいるんですけど
(これ、ラインハルトもヤンも多分亡くなりますよね? 下手すると主要キャラほぼ全滅ですよね?
あくまでも予想ですが)
それでも楽しみです。うぅぅ。


巻別評価

1巻 B 
2巻 B 
3巻 A 
4巻 B+
5巻 A-
6巻 A-
7巻 A-
8巻 A
9巻 B+
10巻 A-

外伝

1巻 A
2巻 何故か手元にナシ。図書館でそのうち読みます
3巻 B+
4巻  B-