コメント欄で返信しようとしたら、『800文字以内で』という字数制限があるらしいので、こちらで書きます。



k-pさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。 


試合観戦に関してはサカつくEuroと5では、一応フルマッチ形式にはなっていました。
ただ、見ていて楽しいクオリティになっていたかと聞かれると、そんなことはなく。
おまけにEuroに関しては、『結果を見る』というコマンドがなかった(と思います。あったとしてもめちゃくちゃ時間がかかる)ため、従来のサカつくファンからは逆に怒りを買ったとのことです。
ちなみに僕は、Euroからプレイを始めたので、ダイジェスト形式のサカつくは実は初めてのプレイでした。


ゲーム的なところは本当に変わりませんね。
良くも悪くも、スポーツゲームというよりはRPG的、シミュレーション的と言いますか(元々シミュレーションですけど)。
スポーツゲームなら、選手の世代交代に失敗したりで浮き沈みがあるものですが、
サカつくは良くも悪くも、年数をこなせばこなす分だけ強くなっていきますね。
なかなか成績が上がらなくても、憤慨せずに楽しめるという意味では成功でしょうし、
一度強くなってしまうと負けなくなってしまうので、緊迫感がなく飽きてしまうというのも確かです。


そして、何も考えず強い選手をとっていれば勝ててしまう、というのが一番つまらないかもしれないですね。
FWの組み合わせは、『ハイタワータイプとスピードスタータイプで組ませて、ハイタワーがヘディングで落としたボールをスピードスターが拾う……』とか、
『裏へのスルーパスを得意とするパサーを補強したけど、前線はハイタワータイプばかりで俊足タイプがいないから、誰も反応してくれないよ……』いうようなことを考えてもしょうがない。
どんな組み合わせにしても、総合パラメータさえ高ければ勝ててしまうんですよね。


リアルなだけが面白さではない、むしろゲーム的に面白ければリアルさなど不要という立場の僕ですが、
『初めから選手を連れていけない』のと、『理不尽な引き抜き』に関しては、ゲーム的にも面白く感じられないので、どうにもって感じです。
引き抜きに関しては、代表チームと交渉することができれば良かったのにと。
8月の代表戦には全員貸し出しますが、10月の代表戦は3人までにしてください、的な。
というか、普通はクラブの事情も斟酌するものだと思うんですけどねぇ。 
 
 
『不満』に関しては、アリといえばアリなんですが、処理の仕方が悪いかなと。
面談で解決しても、時間が経つとまた同じ不満を漏らし始めるのはいい加減にしろよなーとは思います。
『出場機会がない』とか『FWで使ってほしい』のような不満なら、まだしもですが……。
年俸の不満自体はありうるので、単純に、5年以上の契約が結べないというゲームシステム上の問題でしょうか。上げたくても上げられないよ!と。
……そもそもその条件で良いと、契約書にサインしたのはあんたでしょ……とも思いますが、まぁそれは働いているうちに自分の条件に納得いかなくなることは往々にしてあるので。


アップデートに関しては、僕からは正確なことは言えません。
何故なら、様々な事情があって(何故かPSPが家の無線LANに反応しない、というだけの理由ですけど orz)
アップデートしていないからです。


ただ、http://www40.atwiki.jp/sakatsuku6/pages/95.html のページを見る限り
どうやら幾つかのバグは解消されているようです。
ただ、解消されているのは、『このバグはアップデートにより、解消されました』というコメントがついているバグのみだ。と考えれば、手つかずのままのバグが山ほど放置されているのではないでしょうか。


「あるシーンで、特定のアクションを起こすとフリーズしてしまう」、というようなシーン限定的なバグも問題ですが、
普通にプレイしていれば誰もが気づきそうな『選手が出ていってくれない』のようなバグや、
『いもしない選手の解雇に不満を漏らすサポーター』のようなバグは、
普通にド素人のテストプレイヤーがテキトーにプレイするだけで発見できるはずなので、
手抜き感が漂っていて辛いものがありますね。