返信をしたのですが、800字制限に引っかかってしまったので、記事に致しました。
それにしても……800字って少ないですよね。どうにかならないのかしら。


>>通りすがりさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>>みちる√について

なるほど、と思って読みました。
これは自分一人では辿りつけない、とても有益な情報ですね。
「えっ?そうなの?」と思って軽く調べたのですが、確かに心臓移植はアメリカで行われるのがメジャーなようです。
(過去に、日本国内で心臓移植をする作品を読んだことがあったこともあり)、何の疑問も持ちませんでした。


疑問が残るのは、主婦が呟いた「住所はガーディナ……」という台詞だけで、プレイヤーが「日本人街」だと理解できるかどうか?
という点ですが、
これは単に僕が無知なだけなのかもしれません。


感想の方、修正しておきました。ありがとうございます!
 


>>しかしビジネスとして異分野展開を考えた場合に、求められる足場として見れば、必要な「冗長化」なのではないでしょうか
>>偏ったマニアも、ライトなカジュアル層も、それなりの評価を出せるように作ってあると見れば、不満点を挙げ連ねるのも間違っているように感じます 

こちらに関しては、正直よくわかりません。


まず、1点目。メディアミックスで成功している作品は(ビジネスとして異分野展開とは、メディアミックスのこと……でいいんですよね?)
グリザイア以前にも何作もプレイしておりますが、ここまで「冗長」と感じた作品はありません。

「冗長」というのは単なるプレイ時間の長さではなく、物語のメリハリ、シーンの要/不要などに対する批判なので、「必要な冗長化」というものがそもそもわからないのです。
膨大な長さのテキストが必要だったとしたら(その必要性もイマイチわかっていませんが)、そのテキストを「冗長」だなんて感じさせないように、楽しく読ませなきゃいけないと思うのです。


ちなみに、テキストの長さは、『雄二が学園に溶け込む』様子を自然に演出できている……という点ではある程度必要だと思っています。
ある程度必要……でも、ここまでは要らないよねという意味で3割カットと書きました。
削ろうと思えば3割どころか7割くらい削れると思っていますが、そんなに削ってしまうと「良さ」もある程度失われそうなので3割と書いています。


2点目。

「偏ったマニアや、ライトなカジュアル層」のどこに僕が分類されるのかはわかりませんが、
一応僕も一購入者・評価者なわけです。
そして、僕も「それなり」の評価はしていますし(批評空間には74点をつけています)、批評空間では中央値85ということなので、成功しているのだと思います。
ただ、「不満点を挙げ連ねるのが間違い」というのはどういった意味かがわかりません。
 

まず、良いと思ったことは良いと書き、不満に思ったことは不満だと書くことが、間違いだとは到底思えません。


また、万人に好かれる人がいないように、「どこからも不満が出てこない作品」なるものは、恐らくこの世には存在しません。
更に、商売としては必要かもしれませんが、僕はそういう作品の『作り方(創り方、ではない)』は正直好きではありません。


通りすがりさんのコメントを読んでおりますと、汚い言葉もありませんし、理性的な方だろうという推測ができます。
なので、「不満点を挙げ連ねるのは間違っている」という表現は、
僕が受け止めた意味(グリカジは、こういうコンセプトで作られている。だから不満なんて言うな)
ではないんじゃないかな、と感じていたりもします。


ただ、僕のキャパシティではそれくらいしか思いつけなかったので、それに沿って反論をしました。
お気に障ったらすみません。