サッカーファン恒例の行事として、今年もUefaベスト11に投票してきました。

まずは投票結果はこちら。

GK カシージャス

DF セルヒオ・ラモス、コンパニ、フンメルス

MF イニエスタ、シャビ、ピルロ、トゥーレ・ヤヤ

FW メッシ、ロナウド、ファンペルシー

では投票理由を。

投票の際に重要視したのはこちら。


・1年間のベスト11なので、通年を通して活躍した選手を選んだ(前半だけ、後半だけ活躍の選手は外した)

・最大のビッグイベントはEuro2012。当然、そこでのインパクトは強い。

・タイトルの獲得に何かしらの貢献をした選手を優先した。

・リーグのレベルも考慮した。


そんなわけで、割と面白みのない構成だと思います。

 
まずGKから。
ここは何の迷いもなくカシージャス。ここ3年ほど、世界最高のGKだと思います。

DFは3人にしました(今年から、フォーメーションを選べるようになった!)

最初に選んだのはセルヒオ・ラモス。
スペイン代表守備の要としてEuro制覇に貢献。 レアルでも鉄壁の守備を築いています。
ファウルが少々多いのであまり好きな選手ではないですが、彼は選ばなくてはなりません。

次にコンパニ。
マンチェスター・シティのタイトル獲得の立役者の一人です。

最後にフンメルス。
彼は正直迷いましたが、ドルトムントのリーグ制覇と、個人的に好きな選手ということで入れました。

次点はイバノビッチ。
欧州制覇したチェルシーから一人も入っていないのですが、入れるとしたら、イバノビッチかマタだと思っています。
ただ、イバはすごく使い勝手の良い選手ではあるんだけど、タレント的に見劣りするのは確かなのよね……。


MFは4人。

イニエスタ、シャビの2人は説明の必要がないでしょう。
スペイン代表、そして今最も美しいサッカーを見せている(と思う)バルセロナの中軸の2人です。
それからピルロ。
ユベントスでも、イタリア代表でも素晴らしい活躍をしましたね。
残りの1人は少々迷いましたが、結局はトゥーレ・ヤヤに。

シルバ、マタ、エジル、アロンソあたりが候補でしたが、
シルバとエジルは後半戦(8月~)がイマイチ良くない。
アロンソを選ぶと、キャラ的に似たような選手ばかりになってしまう(ピルロ、シャビがいるし)。
ラミレスがいればそれでも良かったんですが、Uefaの候補に入っていない。

結局、マタとトゥーレ・ヤヤの一騎打ち。
割と悩みました。

マタの優っている点は

・チェルシーで欧州制覇
・控えだったが、一応Euroのスペイン代表

一方、ネガティブな要素としては

・チームの中心として期待された五輪では惨敗
・欧州制覇はしたが、前半戦(昨シーズン)のチェルシーは6位。後半戦も現在3位でタイトルは取れそうにない。CLでの敗退も既に決定


結果、シティのプレミアに貢献したトゥーレ・ヤヤを選びました。


FWはメッシとロナウドはもう、どうしょうもない。


残りの1枠は、またまた悩みました。

候補としては、ファンペルシー以外ではファルカオ、アグエロあたり。


例によってアグエロは後半戦イマイチなんですよね。
ファルカオは、個人レベルでは素晴らしいのですが、アトレティコ所属という点が引っかかる。
一応ELは制覇しているのですがビッグタイトルとは言い難く。

というわけで、前半戦はプレミア得点王。マンUに移っては、リーグ首位を走るチームをグイグイと牽引しているファンペルシーを選びました。
Euroでは酷かったのがネックですけど……。


そんなわけで、無事11人選出。


みなさんなら、どんな11人を選ぶでしょうか?