2年ほどブランクがありましたが、今年はゲームを10本以上プレイしましたので
ベスト10記事を書こうかなと思います。

・趣味の問題で、エロゲーがとても多くなっておりますが、一般ゲーも含めてのベスト10です。

・同人も入れておりますが、二次創作は入れておりません。よろしくお願いします。

・今年発売のゲームではなく、今年プレイしたゲームのベスト10です。




ノミネート一覧

・世界でいちばんNGな恋

・穢翼のユースティア

・沙耶の唄

・聖なるかな

・オーシャンランチアンティーク

・Jリーグプロサッカークラブを作ろう7

・カルドセプト2

・キラ☆キラ

・あやかしびと

・真剣で私に恋しなさい

・ef a fairy tale of two(今年プレイしたのはthe latter taleだけだが、first taleと合わせて)

・Steins;Gate

・グリザイアの果実

・月姫

・G線上の魔王

・この青空に約束を

・俺たちに翼はない(現在プレイ中。そろそろ終わるので、このゲームをクリアしてからベスト10を決めたいと思います)