「艦隊これくしょん」は無事、扶桑姉さんと結婚。
いよいよやる事がなくなってしまいました。
任務は1回限りのものは全部やってしまいましたし、改二も全員なりました。 
鎮守府レベルは103です。

現状やることを無理にひねり出すならば

・実はクリアしていない5-5のクリア  →辛そう

・大型建造:武蔵、伊401、大鳳がいない→『資源これくしょん』ダルすぎる……

・(イベント限定艦以外の) いない艦娘掘り→酒匂、三隈、山雲、谷風、天津風がいませんが……。やるなら5-2三隈掘り? でもダルい……


という状況。
5-4でひたすらレベリングしていてもいいっちゃいいのですが、割と不毛だなぁと感じていまして。



というわけで、新しいゲームをプレイすることにしました。
「俺タワー」1月13日着工。ちょうど2週間ですね。
現在2-3をクリアしたところです。


始める前は「艦これ」の二番煎じだろ?と思っていたのですが、これがなかなかどうして、結構面白いのです。
ここでは「艦これ」と比較して、
「俺タワー」(プレイ開始2週間:2015年1月末時点での)の魅力と欠点を書いていこうと思います。

○は個人的に「艦これ」よりも優れていると思うところ。○○は特に素晴らしいところ。
△は善し悪しなところ。あるいは、あまり気にならないところ。
×は「艦これ」よりも劣っているところ。××は特にダメなところ。



○○手空きの時間が短い

疲労や入渠時間が発生するのは「艦これ」同様。
ですが、疲労の付き方は明らかに「俺タワー」の方が付きにくいです。
また、入渠時間も、「艦これ」に比べると相当短いものとなっています。
出撃や建造の際に資源を消費するのも同じですが、これまた資源の消費がとても優しい……というか
資源の回復速度が「艦これ」の比じゃないですね。
建てる施設によりますが、1日ぐらい放置しておくだけで、備蓄MAXになりますから。
面倒な遠征なども一切なしです。素晴らしい。


○一人ひとり能力が違う。スキルもそれぞれ持っている!

艦これのキャラクターは、『○○型』、『××型』と艦種によって能力が決まっており、
能力値クローンともいうべき、同じ能力を持った娘たちがいました。
しかし、『俺タワー』は全てのキャラクターが、それぞれ独自のステータスを持っていますし、
戦闘の際に使えるスキルもそれぞれ違います。


○○運よりもLV

「俺タワー」ではLVが上がると目に見えて能力値が上がります。
「艦これ」のように、回避と命中だけ……なんてことはありません。
能力値の上昇が実感できるので、LV上げが楽しいですし、仮にクリアできないマップでもLVを上げれば勝てる! というのがわかるので、ストレスのかかり具合が違います。


○○戦闘が面白い

以上の事から、戦闘が「艦これ」よりも断然面白いです。これが「俺タワー」の最大のウリじゃないかなぁと思います。特にスキル絡みは、とても楽しいですね。


○軽傷絵(中破絵)がエロい

「艦これ」よりも、全体的に軽傷絵がエロいです。嬉しいですなぁ。


△時間限定のダンジョンの存在

「俺タワー」には、12:00~14:00、18:00~20:00、22:00~0:00の間のみ開く『時の聖域』というダンジョンがあります。
ここ以外では非常に入手しづらい進化素材なるものが、このダンジョンでは手に入りますし、経験値的にもそこそこ美味しいので、必然、なるべく毎日この時間には「俺タワー」を起動することになります。
別に3つの時間帯すべてに張り付く必要は全くなく(というか、ニートさんでもなければできないべ?)
、22:00~0:00だけでもプレイできればいいと思いますし、
毎日毎日やらなくても構いません。どうせ次の日にもチャンスはめぐってきますしね。
そもそも、2時間ぶっとおしで出撃していれば建姫に怪我人も出てくると思うので、入渠的にもそこまでする必要はないです。
休日に関しても、僕は12:00~14:00の回はスルーしてます(18:00~20:00の回はやっちゃいますがw)
そんなわけで、無理なら無理で諦めもつくんですが……家にいる時はどうにも気になって、ログインしてしまうんですね。

そしてこの2時間でどうにか素材を集めようとするので、タイムアタック感があり、終了間際には
「駆け込みであと一戦だけでも!」という高揚があります。
しかし一方で、決まった時間拘束されるというのは、デメリットにもなりえますよね。
22:00~0:00の間にお腹が空いても、電話がかかってきても、
「今ちょっといいところだから!」って感じになっちゃいますw(電話には出てますけど:苦笑)


×知名度の低さと、同人等の盛り上がりのなさ

「艦これ」はプレイ人数がとても多いゲームですね。
Twitterでよく絡む方も複数人プレイなさっています。

一方「俺タワー」をプレイしている人は……ほとんどいない(汗)。
リアル友人の一人に布教を成功させたのですが、現状その人しか僕の周囲にやっている人がいませんw
また、「艦これ」は同人誌も沢山出ていますし、同人音楽などもいろいろありますよね。
「俺タワー」ではほとんど見た事がありません。
ゲーム本来の楽しみとは違う気もしますが、これは少し寂しいですね。


×キャラの背負う歴史の薄さと、名前の覚えにくさ

「艦これ」は元が軍艦だということもあり、それぞれの艦に歴史があります。
プレイしていくうちに調べてしまい、「時雨」のエピソードにジーンとさせられたりですとか、
「夕立」の奮戦ぶりに胸が熱くなったりですとか、そういう楽しみがありますよね。

「俺タワー」にはそれがないんです。
だって、「ペンチ」とか「軽トラック」とかですもん。歴史も何もあったもんじゃないですわ……。
その辺が、キャラの弱さにつながり、翻って同人活動の少なさなどにも繋がっているんじゃないかなぁ。


また、「艦これ」のキャラ名はキャラ名で、「磯波」だの「磯風」だの「大潮・黒潮・荒潮・満潮」だの、
名前が似ているので一見覚えにくさはありました。
ですが、覚えてしまえば楽ですね。


「俺タワー」はと言いますと……「コンパクトトラックローダーGB」、「コンストラクションサイン」、「オールテレーンクレーン」、「ラフテレーンクレーン」「SHLクローラクレーン」……長いッ!
その上、クレーン種など似たような名前も多くて、専門知識の全くない人間には非常に覚えにくいです。
略も作りにくいですし……。


×××進化素材、秘宝の存在と課金

個人的に、一番ネックになっているのがここです。

「艦これ」にも『設計図』というアイテムがありました。
ですが設計図が必要な艦は限られていました。
何より、「設計図」への課金はできませんでした。


「俺タワー」には『進化素材』と『秘宝』というアイテムがあります。
『設計図』にあたるのは『秘宝』になりますが、この『秘宝』の入手が非常に難しい。
どれぐらい難しいかと言いますと、『設計図』並に難しいです。

『改二』にあたる『第二進化』を果たすには、この『秘宝』が複数(4個!)必要になります。
特定の娘だけでなく、全改二に『秘宝』が必要になります。
更に、この『秘宝』は課金で買う事もできます。


……これなぁ。
他のブラウザゲーよりは良心的なのかもしれませんが、個人的にはとても萎えるんですよね。
「お金」さえあればチョー簡単に物事が解決。お金を払いたくなければ、ものすごい忍耐が強いられる。
無論、無理やり第二進化させる必要はないとはいえ、第二進化させること自体がゲームの大きな楽しみですからねぇ。
現状、第二進化の実装はまだ3人。秘宝に課金するなら、1人1200円なので3600円で済みます。
でもね、これからどんどん増えていくわけでしょ? その度に課金してたら身がもちませんよね。


ちなみに、『秘宝』ほどではないものの「改」にするための『素材』も非常に入手しづらいですね。
おかげで、LVは満たしているのに進化できない娘たちがゴロゴロおります。
そして『素材』もまた、『課金』で買う事ができます。嫌らしいですね……。




こういうことを書くと、『札束で殴るゲームに比べたらマシ!』というご意見が来ることは想像できます。
しかし、しかしですよ? 『札束で殴るゲーム』というのは個人的には思いっきりクソゲーです。
たかだか1つのゲームをプレイするのに、数万単位でお金をつぎ込むというのは僕から言わせればありえません。
(注:それで楽しめている方への批判ではないです。あくまで、僕の金銭感覚には合わないというだけの話です)


(ちなみに、『艦これ』にはトータル5000円ほど課金いたしました。
「お金のかからないゲーム」として有名になったゲームですが、こうして考えると意外に使っています。
とはいえ5000円なら、ゲームとして適正価格だと思います)


同様に『ゲーム内での努力』<『課金』というのも個人的にはあり得ないです。
それなら最初からゲームなどせず、お金を使った楽しい遊びをすればいいと思ってしまうので。
今後、イベントなどで『秘宝』が多数入手できるようならこの批判は的外れになるかもしれません。
的外れになればいいと思っています。



と、こんな具合でしょうか。
ゲームとしての面白さは「俺タワー」の方が優れていると個人的には思っています。

ただ、不透明な課金の行方(これからどんどん課金必須のゲームになっていくのか、艦これのように課金を抑えるゲーム設計を続けていくのか)が懸念材料といった感じでしょうか。