評価はA-。面白かったです。

アトリエシリーズをプレイするのは今回で7作目です。
参考までに今までプレイしたアトリエシリーズの評価はこちら。


マリー  B+  初代。伝説はここから始まった。

エリー  A   既プレイ作ではこれが最高傑作。僕の中でアトリエといえばこれ。何周やったことか……。

リリー  B    悪くないものの、クリアが簡単すぎるのと、フリーズ地獄が……。

ユーディ D   本拠地移転など、なんか無駄にめんどくさかった記憶。

ヴィオラ―ト ?? 挫折したという記憶しかない。

2作連続で「ハ?」という感じだったのでこの後アトリエシリーズから10年近く離れる。 


ソフィー C-  戦闘メインのアトリエ。マップがグルグル回るのといい、疲れるゲームだなぁという印象。

新ロロナ A-  エリー並の面白さ。僕が求めていたアトリエ。ただしバグが酷いのだけは困りもの。


ということで、新ロロナです。

一言感想で書きましたが、やはり僕がアトリエシリーズに求めるのは「調合>バトル」なんですね。
限られた時間で色んなアイテムを作っていくのが楽しいのです。
二周目以降は引き継ぎもあり、詰将棋的にトゥルールートを目指していくのも楽しいですね。
ストーリーと呼べるほどのものはないけれど、各キャラクターに全くいやみがなく、女性陣はロロナを始めとしてみなかわいく、男性陣もかっこいい奴、良い奴ばかり。
個人的な好みは女性陣はロロナとエスティさん、男性陣は誰かな。
意外とジオさんとかも好きです。あとハゲルさん。オヤジばっかりww 
でも、魅力あるオヤジが活躍するのも良作の条件だと僕なんかは思うんです。


……ただ、本作は看過できないバグがいくつかありまして。
まずはアトリエシリーズ恒例の?フリーズ。
1日に5回フリーズした時は、さすがにゲームをやめたくなりましたよ。 

同じくらい酷いのは、フレンドクエストが出なくなるバグ。
これのせいで、タントリスがクリアできないんですがそれは……。

さすがにゲームクリア(と言っても、普通にクリアはできるんですが、タントリスエンド&アストリットエンドがクリアできない)ができないのはいただけませんよ。 


修正パッチを当てれば治るようですが、それに気づいたのは3年目の11月20日……手遅れなり。

というわけでネット環境にある人は早急に修正パッチを当てましょう。
ネット環境がない人は、タントリス&アストリットは諦めましょう。
……パッチを当てればいいこととはいえ、やはり満足にクリアできないゲームにA評価は出せないのでA-評価で。