娯楽度 6


・前節、大きな武器となっていたジューバのポストプレイ。このエジプト戦でも見事に1ゴールを決め、改めて『使える』選手であることが判明したが、前半のロシアはサイドからひたすらジューバにクロスを上げる単調な攻めに終始し、諸刃の剣であるとも感じた。もう少し多彩な攻めを意識し、ジューバだけではなく、依存する事のないようにしたい。

・ラッキーボーイ的な存在になったチェリシェフは、この日も切れのある動きで1ゴール。

・ただ、2連勝してベスト16進出をほぼ確実にしてなお、『相手が弱かったから』という印象もある。
ベスト16で恐らく当たるであろうポルトガルやスペインには勝てないのではないか。
まぁ、事前の予想ではベスト16敗退ならばノルマは果たした、というところはあるが。

・2戦を通して言えることだが、エジプトは、正直期待外れだった。大黒柱サラーが絶好のコンディションで臨めなかった不運は大きいが、それにしてもサラー以外に武器がないのでは厳しい。
サラーを除くと、中盤の底のエルネニー、前線で身体を張ったモフセン、GKのエルシャナウィは及第点か。


・攻撃の際のクオリティが低く、良い印象はない。
S~Eランクで、
攻撃 D 守備 C 好感度 C 総合 Dといったところか。
返す返すもサラーが絶好の体調で臨めていたら……とは思うものの、いても大して変わらなかったかもしれない、とも感じる。










ロシア代表採点 6

GK アキンフィエフ 5 
DF ジルコフ  6→クドリャショフ 5
  マリオ・フェルナンデス 5.5
      クテポフ 5
  イグナシェビッチ 5 
MF ガジンスキー 5
     ゾブニン 6
   サメドフ 6
         チェリシェフ 7 MOM →クジェエフ ?
   ゴロビン 6
FW ジューバ 6・5→スモロフ 4・5

監督 チェルチェソフ 6.5


エジプト代表採点

GK エル・シェナウィ 5
DF ファティ 4・5
   アブデル・シャフィ 5 
   ヘガシ 5
   ガブル 2
MF ハメド  4
  エルネニー  5.5→ワルダ 5
  トレゼゲ  5・5→ソブヒ ?
  サイド 4
  サラー 5
FW モフセン 6 →カハラバ ?

監督 クーペル  4・5


【欠場者情報】

SH アラン・ジャゴエフ(ロシア)  負傷  全治10日? 今日の試合は欠場



【事前の展望】

サラー抜きのエジプトは大して強くない、という実感を持ったウルグアイ戦。
ロシア戦では果たしてサラーは戻ってくるのか、そこがキーポイントだろう。
最後は勝ち点3が狙えるサウジ戦。エジプトにとってこの試合が、天下分け目の一戦になる。


ロシアはサウジを相手に5-0で勝ち、勢いに乗ってエジプト戦を迎える。
ただ、ロシアが強かったというよりはサウジが弱かっただけ。
ウルグアイに勝てるクオリティは感じない。
ここでエジプトもきっちりと叩き、グループ突破を確実にしたいところだ。