1 プロローグ P45~49

依頼人のウィルソンがやってくる。
ホームズの能力の凄さを、ワトスンとの比較で表している。
(ここの推理パートに関しては、読者が推理する事は不可能である)
要は、名探偵Sugeeeeeeeというパートだ。


2 事件のあらまし P50~65まで

赤毛連盟という奇抜な組合の物語が明かされる。

質屋のウィルソンはある時、従業員のスポールディングから変わった話を聞いた。
「簡単なバイトで高給がもらえる求人 条件:ロンドン在住の赤毛の大人」←ウィルソンにピッタリ。

スポールディングは半額で働いてくれている感心な従業員。
写真マニアで、すぐに地下室の暗室に行くのだけが問題。

――

赤毛連盟の面接に行く、ウィルソンとスポールディング。
大勢の人が集まっているが、ウィルソンは一発合格。
辞書を写す仕事。仕事中は絶対に事務所から出てはいけない。

――
シーンは8週間後へ。仕事中の描写はスピーディーに。濃淡をつける。

――

赤毛連盟、突然の解散。
良い働き口をなくしたウィルソンがホームズを訪ねてきた。

スポールディングは「赤毛連盟」にウィルソンが行く1カ月前からの雇用。
彼を雇った理由は、自分から「給料半分でもいいから仕事を覚えたい」と言ってきたので。


3 ホームズの活躍 P65の4行目~71の3行目

ウィルソンの店に行って、彼の膝を見るホームズwithワトスン。
その後、音楽ホールへ。リラックスするホームズ。
別れ際。
ホームズ「夜10時に来てほしい。ピストルを持ってきてくれ」
ホームズは真相がもうわかったらしい。驚くワトスン。
(ここでもワトスンは、ホームズageの提灯持ち的な役回りに終始する)


4 決戦準備 P71の4行目~P77の5行目

ワトスンがホームズを訪ねると、
銀行の頭取メリーウェザー、スコットランドヤードのジョーンズもいた。
「ジョン・クレイ」という凶悪犯の話が出る。

メリーウェザーに連れられて怪しげな路地から地下に潜る。
ロンドン銀行のシティ支店の地下室に繋がっている。
フランス金貨がこの地下室にあるらしい。

暗闇の中、光もつけずにたたずむ一行。
ホームズ「山場は1時間後に来るだろう」

クライマックス直前である。
これから来るクライマックスに向けて、読者を「じらす」作者の手腕が光る。
緩急の付け方を参考にしたい。


5 決戦&種明かし P77の6行目~最後

暗闇にふっと手が現れる。
侵入者とのバトル。ジョン・クレイを捕縛。

「赤毛組合」は、質屋の主人を事務所に釘付けにしておき、質屋を留守にさせる罠だった。

その他、質屋には女がいないので情事とは関係ない、スポールディングの穴倉へとこもるくせ、
土曜なら犯行が露見するまでの時間が稼げる、などなどの推理。




前回解析した「犬のお告げ」に比べ、『パズラー』としての密度は正直低い。
その分、「赤毛組合」という奇妙な組合を出してきたり、
ヒーローであるホームズの能力の凄さをこれでもかと見せつけ、
クライマックス直前には読者をじらすための、タメを作り、
最後はバトル&推理で〆る
など
「犬のお告げ」に比べてエンタメ方向に舵を切った作品と言える。


「赤毛組合」が詐欺であり、店員のスポールディングが怪しい事は推理できるが、
ロンドン銀行だのフランス金貨だのジョン・クレイだのは後出しなので、推理は不可能。
この辺は「パズラー」としてフェアとは言いかねる。


また、「赤毛組合」の新聞広告は詐欺にしか見えず、
これに引っかかる人がロンドンでこんなにいるものかという疑問もあるが……
いるのかもしれない。わからない。

ただ、超高給には変わらないが、「10時~14時;週7;病気でも絶対出勤」は
『軽微な作業』とは言いかねる。