長かった「つよきす1学期」もようやく完結……。
始めてから8か月もかかったわ……そのうちプレイしていたのは実働1カ月ですけど。

で、最後はなごみん。
やーーーっぱり、かわいいわ。

今回改めてプレイして、このルートは意外とシナリオも良いなと思いました。
いや、確かに地味な話なんだけどね。盛り上げどころもないし。
ただ、なごみの成長と、なごみのかわいらしさと、恋愛模様が過不足なく揃っていて、
『キャラゲーのシナリオ』としては優等生じゃないですか?

序盤なごみと付き合うまでは、『椰子なごみ』というヒロインを少しずつ知っていく、そういうパートになっているんだよね。
ハードボイルド探偵が事件を足で調査するように、なごみとのやりとりを通して少しずつ、
なごみの素性を知っていく。
料理が好きな事、父が亡くなっていて片親な事、花屋をやっている事、家業を継ぐつもりの事、
母の再婚問題。
そうした、なごみの心の襞を一枚一枚解明していくような、丁寧な恋物語が描写されていると思います。

あとね。改めて思ったのが、椰子なごみはかなり僕に似てるんだよね……
少なくとも、「つよきす」の主要メンバーの中では一番似てる(次点でフカヒレにも似てるw)

心を許した相手には甘えまくり、心を許していない相手には警戒が強いところとかは凄く似てる。
だからなんつーか、親近感が湧くっていうか……。
まぁ、「0」か「1」かのなごみと違って、僕は5段階ぐらいには分かれてるし、線の外の人間に対してもあんなに攻撃的じゃないけど……。


後半はなごみとひたすらイチャついてるだけだけど、それがまたかわいいんだ。
ま、ちょっと竜鳴祭のフカヒレネタは寒すぎたので減点だけど、そこ以外特に問題なし。
小粒なシナリオなのは確かだけど、減点要素が少ない、80点を狙いに行って78点を取った感じ。

青春度のAは、なごみの心理描写が『思春期の不安定さ』をかなり描けていると思ったのでAにしたけど、途中からは形無しなのでもうちょっと低くてもいいかもw


とにかく、ルックスからはそうは見えないけど、「つよきす内、守ってあげたくなるヒロインNO1」。
潔癖で繊細で、大人の穢れから距離を置こうとするなごみ。
レオが保護しなかったら、自暴自棄になったなごみは自分を傷つけるように、夜の世界(風俗嬢、暴走族、レイプ被害者etc)に行ってしまったかもしれません。
レオに目一杯の愛情を尽くすなごみの純真さは、見ていて気持ちの良いものがありました。




SーE

レオ B+
なごみ A+

シナリオ B+ 
羨ましさ A
青春度  A

Hシーン B


データ

    シーン回想数 4+1
    レオの射精回数:10+2
    sex回数:3+2回 H日数:6日+2