【前ふり】

「つよきす」3部作が終わって、さぁ次は何をやるのか。
つよきすを始めた頃に比べれば、少しは体調もマシになったけど、未だ癒しが必要な事は変わらない。
本来僕が好きだった、刺激的で感情を揺さぶるタイプの物語はまだ早い……。
で、何をやるか。という事で「つよきす」をやった流れで「まじこい」を始めます。
「つよきす」の際はあまり考えてなかったんだけど、今回は『対談』としてどうかという観点からも考えたよ!

(ちなみに、対談相手の残響氏が候補として出してくれた『リトルバスターズ』でも良かったんだけど、
一本道だというところと、露骨なハズレルートがある上にそれもクリアしないと対談しづらい、
という2点が引っかかったのだ。
まぁ、そのうちやる気はあるので、あまり対談対談言わず、やってみるのもアリかもしれない)


まぁ、「つよきす」以上に「まじこい」(初回時)は僕の評価が低いんだけど、


・学園モノが楽しめて、ダメな大人キャラがあまり出てこない
(ダメな大人がいじられるシーンとか、マジ勘弁。
自分をダメな大人に投影して、ガキ共にまでいじられる俺って……気分になってしまう。
これじゃ現実逃避にならない!)

・あまりにウザい敵役が出てこない

・最低条件ではないが、エロいに越したことはない

・一度プレイしたゲーム(だと、つまらないところはスキップできるのが良い)


というところを考えた上で、


『対談』もできそうなゲーム

・現在、入手困難ではない

・一本道ではない(一本道のゲームだと、『真ルート』以外のルートを一つひとつ、丁寧に対談できる自信がない)

・全ルートやる気になるゲーム。
もしくは、あまりにやる気にならないルートは対談しなくても問題なさそうなゲーム。

・対談相手の残響さんも、それなりに楽しんでくれそうなゲーム(少なくとも、『これはあまりにも合わないだろう』と思えるゲームは外す)


といった感じで『まじこい』にしました。



主人公は直江大和。
『つよきす』の時と同じように、風間ファミリーという仲良しグループに所属しているんだけど、ちょっとグループがデカすぎて1人ひとりに親近感がわきにくいというか、特別感がなかったのは
『まじこい』の欠点だと思うんだよね。
『つよきす』は、カニはもちろん、スバルやフカヒレとだって『特別な絆』を感じるけど
『まじこい』は、そういうのないじゃん。ガクトとかキャップとか、別にどうでもいいっしょ?(失礼)


さて、誰からやっていくかという事だけど……。
確か僕の記憶では、一子と京のルートが良かった気がするんだよ。
正直、最終ルートのリュウゼツランよりも、この2ルートの出来が良かった気がする
(対談が仮に流れても、この2ルートはやろうと思う)。

一方で、まゆっちルート。こいつはあかん。特大の地雷ルートだった印象が拭えん……。
クリスと百代は可も不可もなしで、その中ではクリスの方がやや良かった気がする。
以上を踏まえて、攻略順を決めていきたい。


と、その前に、サブルートだけど……男のルートはやらんでもええやろ? ええよね?
とすると、サブヒロインは3人。
まぁこの辺りはやってもやらなくてもいいような内容なんだけど、とりあえず委員長と小笠原さんルートを先にプレイして、雰囲気を掴んでおくことにしました。
梅ちゃん先生も嫌いじゃないんだけど、別にやらんでもいい感じなんで、そこは対談相手の様子見で(残響さんがプレイするなら僕もやりますって感じで)。


【私信】

で、まぁ、これは残響さん向けの私信だけど……残響さんのペース次第でもあるし、
無理にとは言わんのだけど、できれば(プレイは)2か月ぐらいでやっていこう。
対談記事公開まで2か月とは言わない。もっとノンビリで構わない。
でもプレイはそれくらいでやりたい。
可能ならば、もっと早くても良い。1カ月ぐらいで終わりでも良い。
全盛期(?)の僕なら2週間とかでも良かったぐらいだけど、さすがに今の俺は1カ月くらいはかかるので、それ以上早かったらそれはそれで困るけどw 


結構忙しそうな方なので、無理は言えん。
しかしできれば2か月……それくらいなら、僕のテンションも保てる。
せめて3か月、かな。
その間、僕は基本他のゲームができないのだ。
同時並行プレイができるほど、器用な頭じゃないんでな……。RPGとかならできるけど。
おいら、結局去年1年間でノベルゲーは「つよきす3部作」しかやってないのね。
本当なら、「つよきす3部作」でそれぞれ2か月としても、あと半年余る計算なので、
もう3作くらいはしたかったのよ。
入院とかインフルエンザなどの不測の事態は仕方ないんで、それ以外の時はコツコツやっていこ? な、頼むで。


逆に言えば、
それでも次また対談がしたいと思えるくらいには、対談が楽しかったという事でもあるんで。
僕はどうも、文句を先に言ってしまうのが良くない。


……って考えると、氏がヒロインを3人ぐらいクリアするまで待って、それから僕がプレイを始めた方がいいのかな?
まぁ、サブヒロインくらいは先にやっちゃってもいいか……。