長かった「つよきす3部作やってます」シリーズも最終回。
トリを飾るのは3学期、素奈緒ルート編。

この素奈緒ルートは、
「つよきす3学期」だけでなく、つよきす3部作全体を通しての最良シナリオだと思う。

序盤、乙女さん主催の鍋パーティーで誤解に気づいた素奈緒は、弁論大会で一世一代の喧嘩に打って出る。
そこで交わされる素奈緒とレオの意見のぶつけ合いは、3部作屈指の名場面だ。

弁論大会後、お互いを強く意識し合う素奈緒とレオのやりとりも初々しくニヤニヤできる事しきりだが、すぐに乙女さんが拳法部のトラブルに巻き込まれてしまう。
そんな乙女さんを、素奈緒とレオ、そして姫を中心にした在校生一同が一丸となって助けるという展開も熱い。

みんなの「お姉ちゃん」であり、「最強キャラ」であった乙女さん。
困った時はいつだって何とかしてくれる、頼りがいのある3年生。

「1学期」の時以上に、「3学期」の乙女さんは皆の精神的支柱になっている。
レオを助け、素奈緒を助けただけでなく、よっぴーに気を配り、スバルやフカヒレ、カニにまで目を配る。瀬麗武、なごみシナリオも含め、どのシナリオでも乙女さんは偉大な存在感を放っている。
あの姫ですら、乙女さんとの別れを惜しむシーンがあるように、
「つよきす3学期」において、各キャラとの関係性を大幅に強化された乙女さんは、
最強にして最高のお姉ちゃんなのだ。


だが、そんなお姉ちゃんにも卒業の日がやってくる。
お姉ちゃんが安心して、卒業できるように。
極論すれば、「つよきす3学期」の(乙女さん以外の)各ヒロインルートは、乙女さんからの卒業の物語である。


「3学期」において、最もドラマチックなルートはと聞かれれば、
多くの人が乙女さんか素奈緒を選ぶだろう。
この2ルートは甲乙つけがたいところではあるが、テーマ的に「永遠に乙女さんから卒業しない」事を選ぶ乙女ルートよりも、素奈緒ルートを。
そして、単純にヒロインの好みにおいて僕は素奈緒ルートに軍配を上げたい。
この辺は人によって分かれるところだとは思うけれども。


さて、それでは「つよきす3部作」の最終回ということで、
「3部作」の個人的名シーンを発表したい。


1位:弁論大会――『つよきす3学期』 近衛素奈緒ルート

2位:拳法部大会前日→当日――『つよきす3学期』 鉄乙女ルート

3位:カニをめぐっての三角関係――『つよきす1学期』 蟹沢きぬルート

4位:放送室での告白――『つよきす1学期』 霧夜エリカルート

5位:よっぴー、屋上でレオに告白――『つよきす3学期』 佐藤良美ルート

6位:対馬ファミリー徹夜で遊ぶ――『つよきす3学期』 蟹沢きぬ アフター

7位:体育武道祭――超絶ドッジボール→フォークダンス 『つよきす1学期』 椰子なごみルート

8位:体育武道祭――メイド姿の素奈緒とダンス 『つよきす1学期』 近衛素奈緒ルート

9位:なごみ初H――『つよきす3学期』 椰子なごみルート

10位:体育武道祭 二人三脚――『つよきす1学期』 蟹沢きぬルート


他 お気に入りのシーン

エリーとの桃鉄シーン(3学期 エリールート)
大雪の日 (3学期 瀬麗武ルート)
みんなでカラオケ (1学期 ……誰ルートだっけ?)
フカヒレの路上ライブデビュー&なごみの決心(1学期 なごみルート)

など



SーE

レオ A
素奈緒 A+
シナリオ A
羨ましさ A
青春度  A-
Hシーン B+

データ 

    シーン回想数 2 
    レオの射精回数:3
    sex回数:2
    H日数:2
    素奈緒が逝った回数:3?


 オマケ (つよきす3部作&フェスティバル)

鉄乙女   射精20 SEX10
霧夜エリカ 射精19 SEX9
蟹沢きぬ  射精21 SEX10 
椰子なごみ 射精20 SEX9 
近衛素奈緒 射精13 SEX9 


ほんとはヒロインがイッた回数もやりたかったけど、1学期・2学期にはほぼヒロインがイく描写がないから、もういいやってなった。