開花絵が用意されているキャラ(第2寝室アリキャラ)中心という偏った紹介の仕方ですが、
手持ちキャラを、これまで4属性分紹介してきました。

今回はそれらのまとめということで。例によってペタペタ画像を貼ります。
主観かつ、うちの騎士団での話なので間違いは多々あるかも……

とりあえず、『戦力的に強いキャラ』、
『人気のあるキャラ』、
『上記2つに当てはまらないけど、僕の好きなキャラ』あたりのカテゴリーで書いていきたいなぁと。


☆6(強)

オジギソウ

オジギソウキャプチャ


微課金fee騎士団限定ではなく、
ほぼ間違いなく重課金者の人も戦力としてカウントしているのではないか。
そう思わせる、fee騎士団最強エースがこのオジギソウです。
理由は、弱点属性を幅広くカバーする一番上のスキル。
相手の弱点を突くのはこのゲームのセオリー(だと思う)。
斬属性が弱点の敵相手には、本来なら斬属性5人でパーティーを組み、
突属性が弱点の敵相手には、突属性5人でパーティーを組むのが王道です。
ところが、オジギソウちゃんは自分+2人を、敵の弱点属性に変えてしまうアビリティを持っている。
つまり、彼女を入れるだけで、パーティー編成の幅が格段に広がるのです。


ヤマブキ

キャプチャヤマブキ

単体の敵相手には圧倒的な破壊力を誇る上、回避能力+ガッツ能力(HP1で生き残る)まで兼ね備えるヤマブキさんも、fee騎士団で文句なしの最強エース。
周囲の仲間がやられても、1人で戦い続ける姿が印象的です。
重課金者の中でもそれなりの地位には入るんじゃないかしら。

団長人気も高い花騎士で、第2回人気投票以降、7位→11位→8位と安定した人気を得ています。


スイレン(ジューンブライド) (イラストは通常バージョンのスイレンです)

キャプチャスイレン


現在、fee騎士団総合力No1はスイレン(ジューンブライド)。
素のステータスの高さに加え、『スキル発動率1.65倍』を持っているのも良いですね。

スイレンも人気の高いキャラで
第1回人気投票以降 17位→33位と一度退潮しましたが、第3回投票では15位→第4回では14位と
安定した人気を得ています。
メイドさん人気でしょうか。近いうち秘書にしてみて、その魅力を存分に堪能しようと思っています。



イオノシジウム(イラストはクリスマスバージョン)


イオノしキャプチャ

『回避能力80%』のスキルを持つ花騎士に『挑発』アビリティをつけるのは、
王道戦法と言えるのではないでしょうか? 
回避スキルを持つ花騎士は何人もいるので、特にイオノシジウムにこだわる必要はないものの、やはり1パーティーに1人は入れておきたい存在です。
うちの騎士団には、ヤマブキ、イオノシジウム、フリージアの3人しかおりませんので、当然貴重な戦力になります。
(フリージアちゃんは開花絵が来たらブログで紹介する予定…)

第2回人気投票では14位。
回を追うごとに、20位→40位と順位を下げているのが気になりますが、まだまだ根強い人気のあるキャラだと言って良いと思います。


☆6(微妙?)

イベリス(絵は進化絵です)

イベリスキャプチャ


ヤドリギ
ヤドリギキャプチャ


アカシア
キャプチャアカシア


この3人は、手持ち☆6の中ではあまり強くはない……かな? 
僕がうまく活かせていないだけかもしれませんが。
まぁ、☆6というだけで、fee騎士団ではスタメン確定です。10人しか所持していないので。
イベリスは、4つ目のスキルがかなり有用なんですが、オジギソウと比べるとなぁ……。


5/10追記

ヤドリギとアカシアは単体ではイマイチですが、『デバフ』能力保持者ばかりでパーティーを組むと、
敵の攻撃力を相当落とせることが判明しました(←おせーよ!)
なので、今後『デバフ☆6』が揃ってくれば、日の目を見そう!



アルストロメリア(未来への感謝)(イラストはアルストロメリア通常バージョン)
メリアキャプチャ


☆6の中では最弱のメリアちゃんですが、彼女はログインボーナスでもらえるキャラクター。
つまり、どんなにガチャ運が悪い無課金団長でも、長く続けていれば必ず入手できるキャラクターというところに価値があります。
第1回人気投票では11位、第2回では8位と人気を集めたキャラクターでした。
近年は他キャラに投票の矛先が移り人気も落ち着いてきましたが、
キャラクエも地味に良い話ですし、健気で可愛く、無料で強い、良い子です。


☆5(希少スキル編)

シンビジューム

シンビジュームキャプチャ


☆6も顔負け。驚異の『スキル2倍発動』アビリティを誇ります。
ステータスは☆5の中でも弱めなので、長期戦には不向きですが、短期決戦にはもってこい。
また、ゴールド稼ぎなどで雑魚キャラを1ターンで殲滅し、周回速度を上げるのにも重宝します。



☆回復パネル能力保持者

回復パネル能力……パーティーに1人入れておくだけで、マップにHP回復マスが追加される。
2人入れる必要はないが、1人は入れておくと良い。

チョコレートコスモス

チョコモスキャプチャ

ランタナ

キャプチャランタナ


2018年5月現在、『回復パネル能力』保持者はチョコレートコスモス(2バージョン)、ランタナ(2バージョン)、キンギョソウ(バレンタイン)の5人だけ(だと思います)。

この中ではランタナ(花祭り)が唯一の☆6ですので、持っている方は当然ランタナ(花祭り)を使う事になりますが、私を含め、未所持の方は☆5の中から回復パネル能力者を見繕うことになります。
僕が持っているのはこの2人。

チョコレートコスモスは回避能力持ち。
ランタナは『発動率1.2倍』持ちですので、お好みで。
僕はチョコモスちゃんのファンでもあるので、チョコレートコスモスをスタメンに入れています。
人気投票でもチョコレートコスモスは22位→28位→33位→33位と安定して支持されていますね。


☆祭壇パネル能力持ち

祭壇パネル……パーティー内に1人入れておくことによって、マップに祭壇マスが追加される。
祭壇マスは、ソーラードライブ(必殺技)ゲージを挙げる効果がある。
必須とは言わないものの、迷ったら1人入れておくと良い。

ニゲラ
キャプチャ ニゲラ


ストロベリーキャンドル
ストキャンキャプチャ


また、開花絵はまだないものの、無料キャラのトウカも保持している。
2018年5月現在は、この3人しか持っていない能力であり、希少価値が高い。
パラメータ的にも、アビリティ的にもストロベリーキャンドルの方が若干強いので、
僕はストロベリーキャンドルをスタメンに入れています。


☆移動力増減パネル無効化
蜘蛛の巣や竜巻に苦しめられ、なかなか勲章が取れない! 
そんな時に入れるべき『移動力増減パネル無効化』能力持ちの花騎士たち。
2018年5月現在の保持者は、ネリネ、クリスマスローズ、ディプラデニア、フクジュソウ、クフェア、ライラックの6人。

☆6のネリネとクリスマスローズを持っていれば、当然そちらがスタメン候補になりますが、
残念ながら持っていない団長は残りの4人から選ぶ事になります。
この中でライラックは戦力的に見劣りし、クフェアは課金キャラという事もあって未所持なので、
fee騎士団にいるのは残りの2人です。



ディプラデニア

ディプラキャプチャ




フクジュソウ

フクジュソウキャプチャ


悲しい過去を持つディプラデニアちゃんは、特に贔屓にしている花騎士の1人。
第2回人気投票では21位に輝きました(その後は43位→74位ですが…)
フクジュソウちゃんも、前向きで良い子ですよね。癒されます。


☆5(総合力高め)

メリアちゃん(未来への感謝)をダシにするのはちょっとかわいそうですが、
総合力☆6最弱のアルストロメリア(未来への感謝)を上回る総合力を持つ、
☆5花騎士をここでは(総合力高め)と題して紹介します。
wikiによると9人いるみたいです。
うち、ストロベリーキャンドルとチョコレートコスモスは既に紹介しました。
この2人は希少スキルも持っており、総合力も高いという事で、☆5の中でも相当な当たりキャラと言って良いと思います。

スズラン

スズランキャプチャ

ヤンデレさんです。僕はヤンデレはあまり得意じゃないので(ごめんよ)。


ナイトフロックス

ナイトフロックスキャプチャ


オンシジューム

キャプチャオンシ


オンシジュームちゃんは第1回人気投票で栄えある1位に!
その後は燃え尽きたのか37位→56位→65位ですが、最初期の人気キャラでした。
今見てもやっぱりかわいい。お気に入りです。

モモは開花絵が来たら紹介するよ!
コスモスは未所持です。そのうちお迎えしたい!


☆人気キャラ(イベントキャラ編)

主に、1000万票以上得票するか(何となく8桁凄い感)、ベスト3経験者(表彰があるので)、
あるいはベスト40に複数回登場した花騎士(クジラ艇では40人で闘うので)を、
人気キャラと定義しました。
目で確認しているので、漏れがあったらごめんなさい。

ラベンダー
ラベンダーキャプチャ


ヤンデレさんです。第1回イベントで仲間になったキャラクターでした。
無料でもらえるイベントキャラの中では最も強いため、微課金団長はスタメンに入れている方も多いのではないでしょうか?
fee騎士団でも不動のレギュラー格です。
今まで特に人気があったわけではなかったのですが、第4回人気投票で突如18位に躍り出ました。
今後の動向にも注目です。

オシロイバナ
オシロイバナキャプチャ

第2回投票で34位。第3回では54位でしたが、第4回で堂々の11位。
戦力的に特筆すべきところはないけど(失礼)、かわいいですよね。なごみます。
『私なんかより、青空とかを見た方が目に良いですよ』が最高に面白かった。
なでなでしたりからかったりしたいw


イフェイオン、プルメリアあたりは開花絵が来たら紹介予定。
僕自身、プルメリアちゃんはかなり贔屓にしてますw


☆5人気キャラ(ガチャ)

ツバキ

キャプチャツバキ

第1回人気投票3位のツバキちゃんです。その後はちょっと存在感が薄れてるかな……。
花嫁スキンもかわいいです。
『回避能力75%』はなかなか良いですね。

ユリ

ユリキャプチャ

得票数がインフレしている影響はあると思いますが、第4回人気投票では1081万票。
25位にランクインしたユリさんです。
インフレしているとはいえ、
349人の花騎士のうち、25位なんですから人気キャラと言って良いでしょう。
「てんきゅー!」くらいしか記憶にない……今度、秘書にして魅力を再発見しようと思います。


キルタンサス
キルタンサスキャプチャ


正統派ツンデレ、キルタンサスちゃんです。王道も王道ですが、カワイイですよね。
第2回投票39位→31位→27位と、固定ファンがしっかりついている模様。


ホトトギス

ホトトギスキャプチャ


第1回人気投票で5位だったホトトギスちゃんも、第2回で32位。それ以降はやや存在感が薄い……。
上位に入賞しちゃうと、毎回同じキャラに投票するというのはなかなかないのかなぁ。
個人的には開花絵よりも進化絵の方が好きです(貼ったのは開花絵ですが)
『75%回避能力』持ちなので、☆5の中では強い方だと思います。

アイビーは開花絵が来たら紹介。


今回人気投票結果を見て、ちょっと想像と違っていましたね。
エーデルワイス、キンギョソウ、カタバミ、センリョウ、サンカクサボテン、エノコログサ、ツキミソウあたりはノリノリで紹介するつもりだったのに、(僕が勝手に決めた)人気投票の定義には入っていなかった……。
ちょっと厳しい基準を設けすぎたかなぁ。
ほんとは、「1度でも100万票を獲得したキャラ」くらいでも十分人気キャラだと思うんですが、
それをやると際限がなくなるので……。


☆↑には入らなかったけど、好きな花騎士(イベ金編)

ホーリー

キャプチャ ホーリー


寂しがりだけど、明るく振る舞っている娘って、大好きなんすよ……。
自分も似たところがあるんで……と(男の)僕が書くと途端に読者のテンションも下がりそうですけど、
やっぱり自分に似たキャラって共感が持てるじゃないですか。
ホーリーちゃんを見てると他人には思えないんだよなぁ。

オトギリソウ

キャプチャ オトギリソウ

ドジッ子強いオトギリソウちゃん。
イベ金の中では戦力としても相当高いし、見てて和むし、意外とエロかった気もするし、良い子です。

タチバナ
タチバナキャプチャ

開花前の白衣バージョンが良かった気もするけど、かわいい……
つか、やっぱりこの調子でやると際限がなくなりそうなので、削りに削って3人!
少ない!
ミカンもブルーエルフィンもガザニアもエーデルワイスもワタチョロギもクレマチスもウキツリボクも
ヨルガオもゼラニウムもレシュノルティアもスズランノキも紹介したい……。



☆↑には入らなかったけど、好きな花騎士(ガチャ金編)

センリョウ

センリョウキャプチャ

ホーリーほどじゃないけど、かなり自分に近いものを感じる花騎士でほっとけない。

ツキミソウ

ツキミソウキャプチャ

物静かな美人キャラ。こういう娘、好き。結構強いし。

ジャーマンアイリス
ジャイリスキャプチャ

個性の塊、ジャーマンアイリス。
ワレモコウと並んで、『花騎士でしか見た事がない!』ような奇人変人キャラだけど、僕はジャーマンアイリスの方が気に入っています。

こちらも削りに削って3人! 少ない! 

コキア、キンギョソウ、サンカクサボテン、ハゼ、ユーカリあたりは紹介したかったなぁ……。



でも記事全体では30人も紹介しました。
花騎士は好きなキャラが多すぎるです。