Twitterに書いた文章をほとんど整形せずコピペした、手抜き記事です。
ブログとしては、もっときちんとした形で感想を書きたいのですが、エネルギー不足ですみません。
一方で、そのまま書きなぐって「消えていく」には自分の中で少し惜しい気持ちもあり、
ここにそのまま残しておきます。



リメイク版アニメ「銀河英雄伝説」見終わりました。80点。

感想が難しいですね。
まず、非常によくできていると思います。内容に関しては不満はありません。

ただ、打ち切りエンドというかなんというか、全10巻のうち1巻だけぐらいの内容ですよね……。
話が面白くなるのは、ここからなんですけど……壮大な序章だったなぁ……と。

これが、アニメで続きをやってくれるなら良いんですけど、『続きは映画版で!』って言うんでしょ? 
穿った言い方をするなら、アニメは映画の宣伝・客寄せですよね? しかも映画自体も、完結までやれるのか相当怪しい。そうい一方で、あんな長大な原作を12話でやるなんて血反吐を吐いても無理な話なので、無理に駆け足でやるよりはいいのかな?
できれば続きもTVアニメで作ってほしかったですね。何年かかってもいいから。

あと、打ち切るところも、あまりにもあまりというか、中途半端すぎる気がします。『商業主義』臭が鼻について、萎えてしまいました。

そう言った不満は多々ありますが、映像化された部分に関して言えば、良かったと思います。
面白かった。
映像化された部分の点数85点-未完にも程がある5点=80点で!


ちなみに僕が好きなのはヤン、ラインハルト、ミッターマイヤー、ロイエンタールあたりです。
よろしく。
ヤンが一番好きなんだけど、好きなキャラの人数は帝国側の方が多いなぁ。