☆奈緒子ルート 評価

航 C+
奈緒子 C-(ある意味B)
シナリオ B-
羨ましさ C
青春度  B
Hシーン D-

評価を見ていただければわかると思いますが、奈緒子は『あまり好きではありません』。叩きます。
気分を害されそうな方はここで回れ右してください!








2年前、浅倉奈緒子は辻崎先輩に恋をしていた。
そんな事情を知らない航は、奈緒子をナンパし、まとわりつき、片思いを募らせていく。
そして奈緒子はそれを知りつつ、辻崎先輩へのアプローチのために航を利用する。
その事に気づいた航は深く傷つく。
航の打ちひしがれる姿を見た奈緒子は、罪悪感から居ても立っても居られなくなり、贖罪のため航と関係を結んでしまう。

二人の関係はこれで終わりのはずだった。

しかし二人は学生寮で再会してしまう。
奈緒子は航に素の自分を見せ、自分を好きにならせないためにキツい態度をとり、
いつしか航にとって、頼れる『親分』的な関係を築き上げてきた。
奈緒子は航に惹かれ、航も再び奈緒子にアプローチを取ろうとした矢先、
辻崎先輩が帰島する(ゼミの合宿のため)。
奈緒子は辻崎先輩に接近し、航はヤキモキしながら辛い日々を過ごす。
しかし、奈緒子が現在好きなのは航。
奈緒子は航へのアプローチのために、辻崎先輩を利用しようとするが、その現場を航自身に見られ、
奈緒子と航は結ばれるのだった。



奈緒子、最低すぎない? 
大事な人を手に入れるためには、他の人(奈緒子に好意を抱く人間も含めて)を傷つけるのも辞さない、というより積極的に傷つけていくスタイルなんだよね。

2年前は辻崎先輩を手に入れるために航を利用して、今回は航を手に入れるために辻崎先輩を利用するんすか。
サイテーっすね。ドン引きですわ。僕、こういう人、軽蔑しますわ。
2年前の航が本当にかわいそうだし、現在の辻崎先輩が本当にかわいそうでした。


でもまぁ、キャラぶれはしていないし、丸戸さん自身も奈緒子をそういうキャラだと自覚して描いている節があるので、『稚拙だとか、下手糞だとか、そういう意味の出来は悪くない』。
つまり、奈緒子というかなりのクソ女を、きちんとクソ女として描いている、そういう技術的な意味ではキャラ評価はBをつけてもいいし、
しかし僕個人の感情としては嫌いなのでC-をつけてもいい(Eではない。奈緒子より嫌いなヒロインは、『こんにゃく』内にはいないけど、エロゲ全体で言うならそこそこいる)。


ただやっぱりね。
2年前の過ちは仕方ないとして、また同じ過ちを別の相手に対してやっている時点で、ちょっとなーって思っちゃいますわ。
2年前の過ちを反省して、今度は当て馬なんか使わずに、航にアプローチしてほしかったよね。
将来、奈緒子が航以外の男を好きになったら、航はまたぼろ雑巾のように捨てられるんだろうなー。


というシリアスシーン以外でも、二人のデートシーンも個人的には全然面白くなかったな。
これは、航の『年上の、高嶺の花の女性相手に、背伸びして、男らしさを見せたい』という所と、
奈緒子の自己中な所が重なったせいなんだけど、
僕、こういう『男らしさ誇示』的な(昭和の価値観的な)デートって嫌いなのよ。
この辺は本当に僕の好みなんだけど。
なんで一回のデートで42000円も女に貢ごうとしとるねん。アホちゃうか?
なんで付き合ってもいない女に、ケータイチェックされて他の女のアドレス消されてるねん。ウザすぎないか?
(航が率先して消したならいいけど違うし)


そこを持ってきて、航ってモテモテな設定でしょ? つぐみ寮も美少女多いよね。
なんで奈緒子に対して、そこまでしてやらなきゃならんの? 
という感じで、正直『萌えゲー』的な意味ではキツかったっす。

でもまぁ、クソみたいな女に振り回される話が悪いとは思わないし、
こんなヒロイン書くなとも思わない、むしろよく描いたなーと思いました。
毒にも薬にもならないようなヒロイン&話よりは、こういうのもアリだと思う。

Hシーンの評価が低いのは、声優さんの力も大きいです。