71点。



中盤までは文句なしに楽しかったです。
ソフトハウスキャラの「巣作りドラゴン」の記憶は遥か彼方ですが、確かにこんなゲームだった気がします。
タワーディフェンスなのですが、こちらから相手にちょっかいをかけて、襲ってくる敵を指定できるため、『やられっぱなし(いつも被害者)気分』ではないのが良いです。
あまり頭を使わずにテキトーにプレイしてゲームオーバーになってしまっても、ユニットを引き継いでプレイできるので安心です。LV上げも無駄にならないし、手探りでいろんな部屋を作って遊んでもOKな、
ゆる~いバランスでヌルゲーマーの私は嬉しいです。

ところが中盤、夏侯淵が仲間になるあたりから適当に読み飛ばしていると、どこに行けば良いのかわからなくなります。
周回前提のプレイなので、一度読んだ後はスキップするんですが、スキップすると夏侯淵がどこに行ったのかわからないw
どんどん強いダンジョンに潜っていけるようになるのですが、敢えて前のダンジョンに戻らないといけないんですね。
夏侯淵はまだいいんですが、周泰や甘寧のそれはかなり深刻です。
「街道」とかいうどうでもいいダンジョンに、周泰・甘寧イベント目当てで延々潜らされる苦行。
もう既に「王都」とかいう最終ダンジョンっぽいダンジョンが出ているのに。
で、ようやく甘寧イベントまで回収したと思ったら、今度は孫尚香目当てに「王都」を延々潜る苦行。


このゲーム、攻略サイトが現時点(2019年12月30日現在)では、まだ全然ないんです。
攻略wikiもエンディング分岐の参考にならなかったし(僕の見落としかもしれませんが。仲間ユニットの加入条件では重宝した模様)。
もう12周ぐらいやって、主要ユニットはLV99になっていて、王都もカンストの50階まで潜ったし、お金も150万ぐらい無駄に貯まっていて使い道がないし、孫権はどこにいるんだかわからないし、もうギブアップです。降参です。
『ゲームバランス的には難しくない』けど、『エンディング条件がわからん、という意味で私には難しいゲーム』でした。

最も大事だと思われる真・曹操エンドと孫権エンドを見ていないので、
こんな私が評価を下して良いのか?と思う反面。
(今までのテキストを読んできた限り)正直、大したシナリオじゃないよな、というのも率直な感想です。
これが重厚なシナリオゲーなら『グランドエンドも見ないで評価するなんて!!』という向きもあるでしょうが、多分97%の確率で大したシナリオ・テキストではないと思われます。
とするなら、現時点での評価にせいぜい+₋1~2点止まり、ということで点数もつけさせていただきました。



→【追記12/31 もう一度、今度こそ最後の最後と決めてプレイした結果、無事、真・曹操エンドと孫権エンドが見れました。評価は変わりませんw
私の場合、街道で粘らずにすぐに王都に行ってしまったのが原因だった模様です。
本当にしつこいぐらい街道で粘り続けて周泰と甘寧をコンプしないと、王都に行っても孫権が出てこないんですね……。
某所のコメントレスでアドバイスをくださった青空様、改めてありがとうございました!】

☆恋姫の同人ソフト

コラボレーションというのでしょうか、スピンオフというのでしょうか?
そういえば私、スピンオフ作品って全然触れたことがない気がします。
『Fate/Zero』くらいかしら。でもFate/ZeroはかなりFate/Stay nightに寄せて作られていますよね。

この『巣作りカリンちゃん』は、個人的にはそうは思いませんでした。
イラストや声、大体の性格は確かに『恋姫キャラ』なんですが、な~~んか違う。
テキストのノリも違う。
巣作りカリンちゃんの恋姫キャラは、これはこれでかわいいんですけど、
顔と名前だけ同じ別人だと感じました。


☆総評

なんだかんだで、18禁RPG・SLGに餓えまくっている私です。
RPGやSLGで仲間女キャラとHしたいんです!
(仲間女の子キャラがエッチな目に遭うタイプの作品も好きですが、できれば複数キャラでパーティーを組んで、入れ替えとかもして、それなりにボリュームのある作品を~となると、かなり数が限られてしまいます)

そういう、18禁RPGに餓えまくっている身なので、
「それなりに楽しめ」ました。
これは違うブランドになりますが、Venus Bloodシリーズなどの評価も大体そんな感じです。

もし餓えまくっていなかったら? もし、それなりに数があったなら?
凡作と良作の間ぐらい、可も不可もなしぐらいの評価をしたと思います。
実際71点というのはそういう点数です。
でも、可も不可もない18禁RPGが本当に少ないんです!(単に私が知らないだけかもですが)
お腹を空かせた子供には、醤油がけごはんですらありがたいんです!

だから、買って良かったよ、という感じでございました。


☆余談

それにしても恋姫無双が最近、いろんなソシャゲとコラボしているのを見ましたが、
なんなのかしらん?
ソシャゲで恋姫キャラをガチャで引くよりは、このゲームを買った方が費用対効果はお得なんじゃないかなー、と、某『アイドルうぉーず』を見ながら思った次第でありました。

アイドルうぉーずには張飛と劉備と関羽がコラボで出てました。
張飛だけ無料キャラw 蜀なら馬超を出してほしかった……。

ソシャゲを起動しては恋姫無双の蜀トリオ、
パッケージではこれまた恋姫無双で巣作り。
脳みそがおかしくなりそうです(なりました)


そんなわけで、今年も一年お世話になりました。
ここ最近リアル事情のせいで、ノベルゲーをやる余裕がないのですが、
RPGとかなら気軽にポチポチできます。

リアル事情が改善されれば(されるのか?)、またノベルゲーもバンバンやりたいです。
新作ならやっぱりMUSICUS!とかやりたいなーと思いながら、
今の僕には巣作りカリンちゃんぐらいが(エネルギー消費的に)ちょうどいいのでした。