毎年恒例の(その年に読んだ)読書&ゲームランキングベスト10のノミネート記事です。


と言っても、2019年もほとんどゲームやってないんですよね。
ぼちぼちやっていきたいと思っているんですが。

☆プレイしたゲーム一覧

巣作りカリンちゃん
謀欲のサクリファイス(同人)
フラワーナイトガール(ソシャゲ―)
ハーレム双子ロリータ(同人)
愛欲姉妹ロリータ(同人)
うたわれるもの偽りの仮面
うたわれるもの二人の白皇
いただきストリート30th
堕落ロイヤル聖処女(同人)
聖天使☆レベルドレイン(同人)
男性を癒し抜く機械(同人)
Venus Blood Lagoon
ドラゴン麻雀3天空編(再プレイ。完全版は初プレイ)
キラ☆キラ(再読)
この青空に約束を(再読)


とりあえず再読組は抜かして、12作品ですか。夜のひつじ作品だけで5つもやっていますが(苦笑)。
12作しかないのでベスト5にしますか。ベスト10まで書いても良いんですけども。(ベスト7ぐらいがちょうどいい)


☆読書ランキングノミネート

2019年は、去年に引き続き8月までミステリばかり読んでいました。
その後はファンタジーの方にシフトしているんですが、ノミネート作ではやはりミステリが目立つ結果になっています。

山猫の夏/船戸与一
酔いどれの誇り/ジェイムズ・クラムリー
黄土の奔流/生島治郎
めざせダウニング街10番地/ジェフリー・アーチャー
らせん/鈴木光司
ループ/鈴木光司
山椒魚戦争/カレル・チャペック
アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎
死神の精度/伊坂幸太郎
石の血脈/半村良
裂けて海峡/志水辰夫
市民ヴィンス/ジェス・ウォルター
理由/宮部みゆき
模倣犯/宮部みゆき
毒薬の小瓶/シャーロット・アームストロング
アイガーサンクション/トレヴェニアン
悪魔の手毬唄/横溝正史
夜の熱気の中で/ジョン・ボール
闇に踊れ/スタンリー・エリン
英国諜報員アシェンデン/サマセット・モーム
この人を見よ/マイケル・ムアコック
妖女サイベルの呼び声/パトリシア・マキリップ
吟遊詩人トーマス/エレン・カシュナー
七回死んだ男/西澤保彦
キドリントンから消えた娘/コリン・デクスター


以上25作から、ベスト10を発表いたします。
こちらは少し悩むかも。


それでは2019年も当ブログをありがとうございました。
2020年が皆さんにとって、良いお年になりますように。