虹色メダルの下方修正で運営への不信感が募り、モチベーションが低下中の花騎士。
人気投票をしり目に、現時点での2番目に難しいマップ、監獄マザーをド根性でクリアしました。


0キャプチャ


これが選ばれし20人の勇者たちだ……。

現有戦力では、正統派のパーティーで組んでも勝てないことはわかっていました。
なのでド根性で試行錯誤し、ドラクエで言う『魔人切り』を繰り返すパーティー。
会心の一撃が5連続で出れば勝てるパーティー、その確率を少しでも高めるためのパーティーで挑みました。
順に見ていきます。


第一パーティーは中ボス戦用の『デバフパーティー』。そのうえ、移動力を555未満にするという厳しい条件。
アカシア、ヤドリギ、昇華サンカクサボテン、昇華トリカブトの4人でデバフ、
そこに回避&レインボーパネル要員のランタナ。
当初はハスを使っていましたが、クリティカル率を少しでも上げるためサンカクサボテンを起用しました。

第二パーティーは試行錯誤の連続。
2穴空いているクガイソウとぺポ水着は不動でしたが、残りの3人は試行錯誤の連続でした。
第二パーティーが遭遇するのはまずザコ戦なので、それを見越して
当初はクルミ、コデマリ、イオノシジウムという正統派メンバーを起用していました。
しかし、途中から、それでは勝てないと判断しました。この第二パーティーは連戦してくれないと困る。
それもザコ戦、(第一パーティーが打ち漏らした)中ボス戦、更にラスボス戦の先鋒まで務めてくれてやっと勝利の芽が出る状況だったため、あらゆる敵に対応できるオジギソウをチョイス。
ここにブラックバッカラを入れてみたり、サフランを入れてみたり色々しましたが、
結局『とにかく生き残り、敵に先制攻撃を加える』という使命のもと、
HP吸収のある昇華オンシジュームと、回避のイオノシジウムに決定しました。


第三パーティーはバリア+ロマン砲。
バリア要員のプラムは必須。
そこに、『クリティカル・再行動』の二つが同時に決まれば超火力の昇華レインボーローズに、
少しでも確率を上げるためにエニシダクリスマスをチョイス(再行動15%UP)。
更に、しぶとさでは我が団随一の不沈艦ヤマブキ(HP吸収・回避・ガッツ。そしてエニシダの力で15%の再行動)と、ヤマブキの破壊力を活かすための魔属性付与を睨んで、とても器用なサフラン。
全てがレインボーローズとヤマブキの『魔人切り』のためだけに組まれたパーティー。
ムラサキハナナを入れたり、ブラックバッカラをこちらに呼んだり、オジギソウをこちらに呼んだりもしましたが、最終的にはこの布陣。

第四パーティーはバリア要員のウサギゴケと、手持ちの魔属性から強い順に4人を並べた素直なチョイス。

後はひたすらヤマブキとレインボーローズが奇跡を起こすのを待つだけの、地味で泥臭いリトライリトライリトライ。その間に少しでも有効な手を思いついてはマイナーチェンジしていく感じ。
30回はやったな。5時間ぐらいは、やってたもの。

ようやく倒せた。しんど。


課金ゲーの、エンドコンテンツに近いマップだというのはわかっています。
嫌ならやらなくていいとも思います。
素直にバリア能力持ちの花騎士をもう1人くわえれば、簡単にクリアできたでしょう。

しかしさぁ。
札束で強キャラを勝ってクリアして何が楽しいの?
私は好きなキャラしか買わないし、使いたくないの。
少なくとも、運営が次々に用意する厭らしいマップのためだけに課金するのはごめんだね。

今回のマップだって、バリア能力持ちの花騎士が普通は3人必要なマップでしょ?
3人いれば楽に勝てたかもね。
(昇華はわからないけど)、純虹のバリア能力持ちは現在9人しかいないはずだけど。
そのうち、うちはたまたまプラムとウサギゴケを引けたから良かったけど、ガチャ運が悪ければ
1人5000円で、15000円必要。アホくさ。
5000円だってアホくさいわ。

アプリコットちゃんは気になるけど、それ以外5000円課金したいほど気になるキャラはその中にはいないし(仲間にすれば気に入るかもしれないけど)。
ついでに言えば、前回のマフル高原も今回も、サフランがいなければ絶対クリアできなかったよ。
サフランはたまたま(キャラ的に)気になって買ったキャラだけど、性能目当てじゃなかったので完全にたまたま。


持ち物検査はやめて。
というか持ち物検査をやるなら、虹色メダルを復活させて。

今回の虹色メダル廃止で、僕は新キャラの獲得は半分諦めたよ。
気になるキャラをいちいち買ってたらキリがないし、今まで通り年間1万円以内の課金しかしません。
というか今回の運営の対応に不信感が募ったので5000円ぐらいまでしかしないと思います。
強いキャラを求めてラオウになるのはやめて、弱いけどかわいい娘たちを愛でながら余生を送ります。

弱いキャラの中にもかわいい子がたくさんいる。
それが花騎士の良かったところでしょ?
いつからバリア能力持ちが必須の課金ゲーに成り下がったの?


まぁ、幸い弱くてもかわいい子はたくさんいるので、今まで入手したその娘たちを愛でているだけで
サービス終了まで楽しめそうなのは幸いです。


ちなみに、前回の難マップ、マフル高原の記事はこちら
前回使った20人のうち、14人は今回も大活躍してくれました。
前回もメンバーを貼ったので、マフル高原に出撃しなかった6人のメンバーを貼りますか。


1キャプチャ


バリア要員。いないと話になりません。


2キャプチャ

バリア要員その2。ウサギゴケよりも攻撃型。


3キャプチャ

レインボーローズ+ヤマブキ博打の成功率を15%上げてくれるエニシダさん。


4キャプチャ

好きだから昇華させたのに、ハス、スノードロップなど次々と新顔が加わってベンチが定位置だったサンカクサボテンちゃん! 
スノードロップでは足が速すぎる(移動力555未満縛り)ため、まさかの復活。
サンカクちゃんかわいい。


イオノシジウムキャプチャ

こちらも古株のイオノシジウムちゃん。


トリカブトキャプチャ

前回使われなかったのが不思議なくらい、安定して強い昇華トリカブトちゃん。

他、
ヤマブキ、サフラン、ヒガンバナ、昇華レインボーローズ、昇華オンシジューム、昇華シクラメン
オジギソウ、ランタナ、アカシア、ヤドリギ、クガイソウ、コルチカム、ぺポ水着、
ハスJBの14名。
ありがとうございました。

これで残すはラエヴァのみ。ラエヴァは……そんなステージは実装されなかった。いいね?