名古屋で世界制覇をし、ビッグクラブからのオファーを心待ちにしていたのですが、来ないので諦め、フランスリーグのサンテチエンヌに就任したfee監督。
(実はオランダリーグのヘラクレスを1年だけやって投げ出した)


サンテチエンヌは70年代に強かった、いわゆる古豪だそうです。
フランスリーグはパリ・サンジェルマンが異次元の強さを誇っており、その後にリヨン、リール、マルセイユ、モナコあたりが続き、サンテチエンヌは5~6番手ぐらいかな?

初期メンバーには

DF ズマ(今シーズン、チェルシーでブレイク!なおゲームでのデータは低い) 
  グラン(現ナポリのサイドバック! でもこのゲーム、サイドバック使いづらいんだよな)
MF ボドメル(頼れるベテラン)
  ニコリタ(ルーマニア代表のサイドアタッカー! でもこのゲームでのデータは低い…)
FW オーバメヤン(今やアーセナルの大エース!)
  ブランドン(マルセイユなどでも活躍したブラジル人)

と、6人ほど知っている選手もいました。


初年度14位→14位→13位と来て、4年目は6位。
これぐらいの時が実は一番楽しい時期ですね。
4年目現在は

DF グラン、レイスベルヘン(70年代のオランダ代表CB)、ウンティティ、
  イエロ(元レアル・マドリ―のレジェンド)、柱谷哲二

MF ジェレミ(レアルやチェルシーで活躍したカメルーン代表)、
  ティガナ(80年代、フランス黄金の中盤の一人)
  ヴェッラッティ
  ルーカス

FW オーバメヤン、シナマ・ポンゴーユ(元リバプールのFW)、リュインドゥラ(マルセイユなどで活躍)

といった面々が集結しました。


一応僕の中で多少の縛りプレイがあって、
『フランス人orフランスリーグ&その他リーグ所属選手orユース選手』しか獲得しない方向です。

何故かというと、こうした縛りプレイを設けないとどのチームを率いても、
同じような顔ぶれの選手ばかりを獲得してしまうからです。

なので、フランスリーグでやるときはフランス人やフランスリーグゆかりの選手。
スペインリーグでやるときは、スペイン人やスペインリーグゆかりの選手。
といった構成でやろうと思っています。