はい、というわけでサンテチエンヌ9年目でクラブ・ワールドカップを取りました。

可能な限りフランス縁の選手でプレイする、という緩い縛りでのプレイでしたが、
その影響か、はたまた偶然か、セントラルMFばかりが飽和して困りました。
また、運良く優れたSBが取れたこともあり、私にしては珍しい4-5-1でクリアしました。

GK ブリヨン(誰?)
LSB サネッティ
CB  ブームソン 
   ウンティティ
RSB  ジェレミ
DH  イエロ
   ミハイリチェンコ
RSH ヴェッラッティ
OH  ルーカス・モウラ
   ティガナ
FW シナマ・ポンゴーユ


まずGKですが、ブリヨンって誰でしょう……。とりあえず守護神です。

SBはサネッティとジェレミを獲得できたので、4バックを敷きました。
控えSBは左はカンデラですが、右はいません。

CBは序盤にリヨンから引き抜いたウンティティを最後まで使いました。相棒はブームソン。
ブームソン、データ高いですね。ウンティティより高いとは思わなかったw
本来はイエロをCBに予定していたんですが、中盤が育っていなかったのでボランチ起用しました。
控えはデサイー(ユース)、ギャラス、レイスベルヘン。

中盤ですが、まずルーカスとヴェッラッティのパリサンジェルマンコンビを序盤に引き抜きました。
彼らは最後までサンテチエンヌを支えてくれました。
CLのMVPがルーカス、アシスト王がヴェッラッティでした(得点王はシナマ・ポンゴーユ)。
ティガナ、ミハイリチェンコというレジェンドと前述のイエロで変則の5MF。

控えはベッカム、リュクサン、ラムシ、プラティニ、ボゴシアン、ジョルカエフ、デシャン(ユース)、ハーグリーブス(ユース)。
めちゃくちゃ豪華ですが、センターハーフに偏ってます。
サイドもできる選手がベッカムとヴェッラッティしかいねぇ(ヴェッラッティも、リアルではサイドハーフのイメージは全くない)。セントラルMFばかりで困ります。

FWはシナマ・ポンゴーユの1トップ。シナマ・ポンゴーユ、覚えてますか? リバプールにいたフランス人選手です。変わった名前なので僕は覚えてましたが、プレイは覚えていませんw
しかしそのポンゴーユ1トップで世界制覇しちゃったので、ポンゴーユ様々ですね。

控えはトレゼゲ、ヴィルトール、シアラーですが、トレゼゲしか育っていません……。


何せ9年目なので、まだ選手が育ってないんですよね。
むしろこれから強くなる!というタイミングでしたが、まぁ優勝しちゃったので……どうしよっかな?俺TUEEEEしててもしょうがないし違う国に行くか、それとももう少し俺TUEEEを楽しむか、といったところです。


6/26 追記

元々フランス人選手中心にやっていましたが、世界制覇もしたのでいよいよ舵を切りました。
現在(10年目)のメンバーはこちら
フランス人は赤
外国籍選手は青
外国籍だけど、ゲーム開始時フランスリーグ所属選手は緑
ユース所属選手も、引き上げることが確定している選手のみ入れてます。

GK ブリヨン、シャルボニエ

LSB サネッティ
RSB ジェレミ
CB  イエロ、ギャラス
   ブームソン、デサイー


DH  ティガナ、カランブー、ラムシ、
   デシャン、ボゴシアン、リュクサン


OH  ミハイリチェンコ、ジダン、プラティニ
   ルーカス、ベッカムリベリ

FW トレゼゲ、シアラー
   シナマ・ポンゴーユ、ヴィルトール

というわけで、中盤(特に守備的MF)だけはめちゃ豪華。
アリュー・ディアッラの獲得を見送ったぐらいには豪華。
攻撃的MFもプラティニ、ジダン、リベリにベッカムもいるので豪華。

問題は最終ラインと前線。
前線は、外国籍選手に頼らないとダメかもなぁって思ってます。
ヴィルトールは使いづらいし、シナマ・ポンゴーユはすごく頑張ってくれたけど、
Sクラスどころか、Aクラスのタレントでもないし(まぁそれで世界制覇できるんだから、それでいいかもですが)。
ジョルカエフFW起用というのもありですが、フリー移籍でロベルト・バッジョやストイチコフが流れてくるのに、敢えてフランスにこだわるのもちょっと厳しいw
アンリかイブラヒモビッチ(緑枠)来てくれないかな。

最終ラインは、サネッティorジェレミがいなくなったら、3CBにしたいと思っています。
しかし、それをするにはやはり外国籍選手が必要かなと。
まぁ、その前に何年ここにいるかも決めていませんが。


なぜこんなチーム編成にするかというと、このゲームは他にオランダ、イタリア、イングランド、ドイツ、スペインでプレイできるからです。
でも、何も考えずに強さだけを求めて選手を取ると、いつも同じ顔ぶれになりかねません。
それじゃつまらないので、毎回特色を出しながらプレイしたいなと、以前から思ってます。

(昔EWETというゲームをプレイしてた時は、あまりに便利なのでどのチームを率いてもエッシェンを取ってた。そういうのは、やっぱりちょっとね)