はい、というわけでジェノア11年目でクラブ・ワールドカップを取りました。

可能な限りイタリア縁の選手でプレイ……したかったんだけど、全然できねぇ!!
DFばかりたくさんきて、中盤から前の選手が全然出てこない! フランスの時と逆でした。
イングランド・ドーピングでクリアしましたが、全然イタリアのチーム感がなくて虚しいです。
そして、今回もまた4-5-1でクリアしました。

GK チャーチル(誰?)
LSB ジェンティーレ
CB レグロッターリエ
  カンパニャーロ
RSB マルキーニョス
DH ゼニート(誰?)
   ジェラード
LSH ギグス
OH  スターリング
RSH ベッカム
FW  ドログバ


GKのチャーチルはまたも謎の選手。そして控えはブッフォン。
ブッフォンが育つまでのつなぎのつもりが、育つ前にクリアしちゃった。

DFラインはさすが守備の国イタリア。
ジェンティーレ、レグロッターリエ、カンパニャーロ、マルキーニョスと
(まぁ、イタリア人は2人だけですがw)、セリエA&イタリア選抜でチームを作れました。
控えはファバッリ、パオロ・カンナバーロ、リヒトシュタイナー、ベルゴミ。


問題はここからですわ……。
まず中盤ですが、ゼニートって誰でしょ。まぁそれはいいんですが、控えはアンブロジーニ。
イタリア縁の選手はここまで。
ジェラード、スターリング、ギグス、ベッカム、ハーグリーブスって、なんやねん!
こんなんイングランド選抜やないか!
(しかもベッカムとハーグリーブスはサンテチエンヌでもお世話になったし)

FWはピオラ、ロカテッリ、ヴチニッチがイタリア縁選手で、後はシアラー、フォルラン、ドログバ。
またシアラーがいるし……。


というわけで、ジェノアで世界制覇しましたが、全然『イタリア感』がありません。
最終ラインはイタリア、中盤から前はイングランドって感じですね。
なんか、どこのリーグに行っても中盤から前をイングランドで固めそうで怖いです
(それじゃ、つまらないよね)。

もう少しだけジェノアで、なるべくイタリア系の選手を取るように努めつつ、
諦めたらスペインかイングランドに行きますね。