とりあえず、開花絵のある★6キャラ。昇華は入れません。
随時書き足していく予定です。

★活躍度S


100キャプチャ

最強の盾、浮沈艦ヤマブキ。HP吸収・回避・ガッツが揃って、1人で延々闘い続ける。


99キャプチャ


何でも屋・最も便利なサフランちゃん。回避・ガッツで盾として活躍、
反撃も持ってて反撃でも活躍、魔族性付与も地味に嬉しく、入れない手はない。

98キャプチャ97キャプチャ


3属性付与持ちは、わが軍ではこの2人だけ。
ごく一部の無属性ボス相手は除き、従軍可能性が極めて高い2人です。

96キャプチャ

レインボーパネル持ちはわが軍ではランタナちゃんだけ!
(全花騎士でも多分、他にはチョコモス★6しかいないと思われる)
ほぼ間違いなくパーティーに入れる娘です。

95キャプチャ

バリア能力は絶対に必要なスキル。
ウサギゴケは『回避』も持ち合わせているので、バリア持ちの中でも一番よく連れていく娘です。

94キャプチャ

バリア持ちの中では、攻撃バフをばらまけるプラムちゃんも、使用頻度がとても高いですね。

93キャプチャ

攻撃デバフ・スキルデバフ共に25%減を持ち、更に超反撃も持つ使い勝手の良い便利屋さん。
サフランと同じで、入れない手はないですね。

92キャプチャ

クリティカルと反撃を同時に持つアネモネさん。
守備面は心もとないですが、クリ反というだけでS評価も当然の性能です。
(少なくともうちの団では。花騎士は課金ゲーなので、人によって性能評価は変わってくると思います)


★活躍度A

91キャプチャ

デバフ20と、自クリティカルを持つ火力系アタッカーのアカシアさん。
デバフパーティーに入れるも良し、周囲をバフ要員で固めてアカシアさんのクリティカルにかけるも良しの、頼れるアカシア隊長です。

90キャプチャ

デバフ20、全体攻バフ50、超反撃と色々持っているリンゴちゃん。
こう見えて、デキる娘なんです!

89キャプチャ

88キャプチャ
87キャプチャ


回避にプラスして、攻バフをばら撒けるヒガンバナさん、
回避にガッツを持つ、盾として信頼の高いイオノシジウムさん、
回避に反撃を持つ、ナイトメアちゃん。
信頼できる回避盾として連れていくことの多い娘たちです。


★活躍度B

86キャプチャ


バッファーは、入れて損のないキャラですが、そのぶん数多いバッファーの中で誰を入れるかは、
その時々の状況により異なります。
攻バフ+クリバフも持つコオニタビラコちゃんは、頼りになるバッファーの一人です。

85キャプチャ

79キャプチャ

クリバフのクルミちゃんとメリアちゃん。打属性は我が団では最も薄い属性なので登場機会が多いです。

84キャプチャ

バッファーが続きます。シロタエギクさんも、クリバフで入れる機会がまぁまぁ多いです。

83キャプチャ
82キャプチャ
81キャプチャ

『水影の騎士:ハスとヒツジグサ』のマップでは、「斬属性:全体攻撃:回避」が要求されます。
活躍度Aで紹介したナイトメアと共に、この3人はそのステージで大活躍しました。
通常マップでも役には立つと思いますが、まぁ『ハスとヒツジグサ』以外ではC評価でもいいかも。

80キャプチャ


バリア+超反撃のアプリコットちゃん。
バリア持ちは、同時に5人以上はいても意味がないので、使えるのは4人まで。
現状ではバリア3番手のポジションでしょうか。
反撃パーティーのバリア担当も担えるので、ステージによっては活躍しそうです。

78キャプチャ

1ターン目1・65倍の『殺られる前に殺る』パーティーでは、最も火力が出そうなのが
シロタエギク(クリスマス)です。
未育成のデンドロビウムやセンリョウ(クリスマス)が育てば、更に活躍度も増すかもしれません。

★活躍度C

77キャプチャ
76キャプチャ
42キャプチャ

1・65倍持ちの3人です。
スイレンさんは、1ターン目重視の火力が出そうなスキル構成ですね。
エノテラさんはむしろ、1ターンで仕留めきれなかった時のバフが悪くないかなと思います。
器用貧乏かもしれませんが。
コランバインは、本人の能力というよりも『4穴』による評価が大きいです。
なぜかコランバインがガチャで被りまくったんですww

75キャプチャ

74キャプチャ
66キャプチャ

実に無難なバッファーというイメージで、出番は確実にあります。
ハス(ジューンブライド)、サクラさんは、わが団で最も層が厚い魔属性なのが災いして、
特にサクラさんは活躍度D行きも考えましたが……。

69キャプチャ

いつの間にか攻バフ40%が使えるようになったエニシダ(クリスマス)さん。
この娘の場合は、『再行動15%バフ』がどう輝くかでしょう。
現状、我が団では全然活かされていませんが、今後の動向によってはジャンプアップもあり得ます。



73キャプチャ
72キャプチャ

無難なデバッファーの2人。
ヤドリギやリンゴ、アカシアに比べるとどうしても出番は減りますが、相手に応じて
出撃機会はあります。

71キャプチャ

現状4番手のバリア、トリトニアさん。
バリア持ちは5人以上は使わないので、割と立場が危ういです。

67キャプチャ

加入当初は超火力で活躍してくれたバッカラ姐さん。
悪くはない性能ですが、確実に出番は減っています。



★活躍度D

65キャプチャ

1・65倍持ちの中で、劣勢は否めないところ。4穴開けば、コランバインと同じ評価になります……。

64キャプチャ

いろいろとややこしいバフを持つハナナちゃん。
使い方を見つけられれば評価アップも狙えますが、団長(fee)は頭が弱いので、
どういう編成にすれば彼女が輝くのか、まだよくわかっていません。

60キャプチャ

魔属性・回避・デバフというオミナエシさん。
魔属性ってだけでキツい。デバフも15%とかなり控えめだし。
ただ、回避はどこに行っても腐らない能力なので、さすがにEではない。

59キャプチャ

こちらもまぁ、回避を持っているのでDという感じ。
ほぼ出番がない状態はオミナエシと変わらない。

58キャプチャ

超反撃次第なところはあるが、超反撃もできて他の事もできる娘に比べて、劣勢は否めない。
魔属性なのもマイナス。なおヘレニウムちゃんはかわいい。


57キャプチャ

恐ろしい快足ぶりを発揮するウサギノオ。
その快足を活かせる団長なら、B評価ぐらいまで上がりそう。
クリティカルバフも持ってるし。
ただ、個人的にはあまりに足が速すぎるキャラは使いづらいなと感じるが、
今後評価を見直す可能性はある。
あと、アンプルゥが足りない……。

55キャプチャ

なんだかややこしいバフを持っているけど、強いんか?
CかもしれないしEかもしれないけど、アンプルゥもないし……。

43キャプチャ

控えめなバッファーのカカオちゃん。打属性なのでCにしてもいいけど、まぁこの位置が妥当か。


★活躍度E

70キャプチャ

断言できます。明らかに現状、全く出番がないのがネリネちゃんです。
戦力としてはともかく、結構好きな娘なので、この娘に投じたアンプルゥは後悔していません。
そのうえで断言しますが、全く使い道が思い当たりません!


★評価保留中

63キャプチャ

ソーラー能力持ちのセルリアちゃん。
ソーラー能力持ちは5人そろえてナンボだと思うのですが、うちには他にミムルスちゃんしかいません。
つまり現状では、真価を発揮できない娘です。

62キャプチャ

最近育成が完了したので、まだ評価保留のサボテンちゃんです。
打属性なので出番がありそうな気もしますが、単体スキルかぁ。
暫定ではC評価ぐらいの印象ですが。

61キャプチャ

やたらと攻バフを持っているワルナスビちゃん。
アンプルゥ不足のため、第一線には立てていません。BとCの間ぐらいの印象です。

56キャプチャ

性能を見る限り、単体ボス絶対殺すマンのウキツリボクちゃん。
アンプルゥ不足もあって評価不能だが、BとCの間ぐらいだろうか。

54キャプチャ

アンプルゥ待ちの皆さん。
当然評価保留。



53キャプチャ

活躍度Sが期待される、ワクワクしか感じないデンドロビウム師匠。

50キャプチャ

デンドロ師匠に比べると少し劣る、センリョウちゃん。
それでもA評価は堅そうだ。

49キャプチャ

クリティカルバフと超反撃で、アネモネと並ぶS評価濃厚のタラゴンちゃん。


52キャプチャ

ステラちゃんはソーラー持ちなので、セルリアちゃんと同じく現状では評価保留枠か。


51キャプチャ

カトレアちゃんは無難なバッファーというイメージなので、B~Cだろうか?

45キャプチャ

再行動能力がエニシダ(クリスマス)と並んで読めないネムノキさん。
クリバフを持っているが、ひとまずはエニシダ(クリスマス)さんと並ぶC評価に落ち着くか?

44キャプチャ
47キャプチャ
46キャプチャ

1・65倍勢3人。
こんなに1・65倍スキル持ちばかり要らないんだが、育ててみたい娘たちなのは確か
(ネリネちゃんみたいに好きなキャラになら、たとえE評価でもアンプルゥ使うぜw)

この中ではクリバフを持っている打属性のコムギちゃんが一番活躍が期待できそうか。
シュウメイギクさんは無難なバッファー1・65倍という感じ。
とはいえこの二人でもC~D評価に落ち着きそう。
ビオラちゃんはちょっと厳しそう。ぺポ(水着)ちゃんと並んで暫定ではD評価濃厚か……?

ロリ2キャプチャ

クルミと使い道が被りそうなハナモモちゃん。
クルミと並んでB評価……というよりは、ハナモモちゃんが育つ頃にはクルミもC評価に落ちていそうな気も……。
ハナモモ、ビオラ、ステラにネムノキと、育成待ちのキャラは打属性が多いので、
打属性不足が解消されればクルミもたぶんC評価だもんなぁ(現状は層が薄いから、打属性は評価が高くなりがちだけど)






ちなみに好きなキャラ評価はこんな感じ(たまに変動しますw)


S オシロイバナ、オンシジューム、チョコレートコスモス
  ツキミソウ、ディプラデニア、プルメリア、ホーリー、

A アブラナ、アルストロメリア、エノテラ、サフラン、サンカクサボテン、シクラメン、
  スイレン、セルリア、セントポーリア、センリョウ、ネリネ、フェンネル、ポインセチア
  マツバボタン、ユーカリ、レシュノルティア、

B アルテミシア、ウィンターコスモス、ウキツリボク、エルダーフラワー、
  オトギリソウ、キツネノボタン、クレマチス、サラセニア、シロタエギク、
  ジャーマンアイリス、ストロベリーキャンドル、タチバナ、カトレア、ハツユキソウ
  ツバキ、ナイトフロックス、ナンテン、ブプレウルム、ぺポ、ミント、