天下統一自体は簡単だけど、イベント攻略は難しい。そんな印象の1586年秀吉でした。
結果、最後のイベント「醍醐の花見」だけはクリアできず。
攻略サイト通りにやったのに😢

まずは「戸次川の戦い」。
これは仙谷権兵衛を府内館に行かせるだけなので簡単ですが、そこからが地獄のイベントが続きます。

次は「九州征伐」。
大阪・姫路から遠路はるばる九州の島津を倒しに行くという面倒くさいイベント。
謙信の「北条征伐」の時も思いましたが、こういう遠征軍はストレス溜まりますわぁ。
進路誘導して、同盟を結んでいる大友家の領地を通らないと、兵糧が足りなくなりますし、
そもそも島津強い……。
そしてゲーム開始直後は内政が進んでいないので、動かせる兵力も、城の持つポテンシャルを十分には発揮できませんし。
何より、後に控える「北条征伐」のイベント時期がエグいので、大急ぎで島津を片付けなければなりません。
が、1590年冬ぐらいまでかかりました。


その次は「北野大茶湯」ですが、ここで問題が発生。
茶器を持っているはずの秋月家が大友家に滅ぼされて、茶器の片方が行方不明に😢
ここで心が折れかけましたが、とりあえずもう片方の茶器を持つ大友家を、同盟を破って滅ぼします。
茶器のためだけに仲間のはずの大友家を滅ぼすとか、鬼畜すぎる……。

秋月家の茶器が行方不明ですが、とりあえず次の「北条討伐」に向け、小田原城以外の城を取っていきます。
北条家には、謙信イベントでのトラウマがありますが、この時期の北条家は武将もロクなのがいないのか、だいぶ弱体化していますね。
ただし、九州から関東は遠い……。
並行して毎月、商人が茶器を売りに来るのをダメもとでチェックしていましたが、
何と、遂に商人が茶器を持ってきてくれました!
諦めなければ、報われるんですね🤧
これで「北野大茶湯」クリアです。

そして北条も割と楽々倒し(ただし、1592年冬にクリアしたので時期的にはギリギリだった)、
蒲生家と吉川家を滅ぼしたあたりで、本城が30を超えました。
これでクリアなんですが、最後のイベント「醍醐の花見」を見るべく、1598年3月まで待機。

ところが前田利家が徳川家康に攻め込まれているので、1594年、
利家を助けるべく家康との同盟を破り、家康との全面戦争に突入。
1598年3月を迎える頃には家康をほとんど滅亡寸前まで追い詰めましたが……
「醍醐の花見」は利家が二条御所にいなければならない、という事で達成できず。

え、なに? 利家と同盟を結んでいればクリアできるんじゃなかったん?
配下にいなきゃダメなの??


もうええわ。ということで天下統一しました。
面倒くさいのでやらないと思うけど、総無事令抜きの全国統一も、このセーブデータが一番やりやすそうですね。

何せクリア(醍醐の花見を失敗した時点)データでは
豊臣家60万、次に強いのが宇喜多家の5万になっていたので、地道に2~3時間ぐらいかければ全国統一できると思います。
面倒くさいのでやるかどうかはわかりませんがw