1621年、なんとか本城30を達成し、クリアしました。

プレイ日記①では1605年ほどまで。
序盤は三成・秀頼に頼りっきりでした。
ただ、ちゃっかり福島正則は自ら滅ぼして、彼を配下にしておいたのは正解でした。

1605年あたりから家康との全面戦争に突入。
浅野長政のところに真田一族がいたのも大きく、浅野家を滅ぼして無事、人材を獲得。


それにしてもこの年代になると、優秀な配下がとにかく少なくなりますね。
大谷吉嗣・真田幸村・福島正則以外は、統率・武力90以上の配下はなし。
相手方も似たようなものでしょうからあれですが、厳しかったですね。

また、1582年以降になると、1582・86年は豊臣、1600年は徳川との大決戦をやる羽目になるので、
正直精神的にキツいです。
1570年以前の、小勢力がワチャワチャやっている年代が好きですね。

後は、トロフィー&イベント狙いで、1551年武田、1560年織田でプレイして、一段落としたいと思います。