寝不足と湯あたり(長湯しすぎた)のため、頭痛が酷くて吐き気までしてるので、
集中してサッカーは見られません。ぼんやりなら見られるんですが、朦朧としてる感じです。
決勝トーナメントまでに体調を戻したいですね(病弱キャラ)
いやぁ、無理してる自覚はあるけど、前回大会まではここまで体調崩したりしなかったんだけどなぁ。
体調戻るまで、省エネで書きます。


☆フランスVSデンマーク

つまんねー……ワイなんでこれ見たんやろ
フランスは二軍を出してるんでこれでいいけど、デンマークはこんなんでベスト16に行くのかよ……
グループDかEかFに1枚チケット譲ってやってくれ……


☆スペインVSモロッコ

今までの試合とは違って、モロッコが守備的な戦術を敷いてきた。
いくらなんでもスペインを相手にポゼッション勝負を挑んでも勝ち目はないと悟ったか。
そのため、攻撃的な彼らの良さがあまり出ない展開になったが、スペインは全体的に動きが悪く、
接戦となった。
その中では、イスコシルバ、そして劇的同点弾を叩き込んだアスパスは評価したい。
ブスケッツとチアゴの中盤の底は効果的な配球ができず、前線のジエゴ・コスタは動かず、
モロッコの守備ブロックにスペースを消され、完全に行き詰った。
今日のような試合を続けてしまっては、スペインに優勝の芽はないだろう。
早急に立て直したいところだ。








☆ウルグアイVSロシア

同じくぼんやり観てます。前半終了まで見たけど、これはもう後半もこのままよね。
今大会最硬レベルの守備力を持つウルグアイに、2点リードされて退場者までいたら、
PK&退場でもない限り、同点に追いつける気がしない。
やっぱりウルグアイは強いなぁ。南米勢ではブラジルに次いで強いんじゃない?


☆ポルトガルVSイラン

こちらもぼんやり観ました。予想通りの硬い試合でしたね。
後半序盤のクリロナのPKから、イランがカッカしてしまったけど、GKがPKストップしたのでそんなに怒らなくても良かったのになぁ。結果論ですが。

イランはやっぱりアジア最強だなぁと感じました。
守備:攻撃の比重が守備に偏っていて、守れば固い。
そして、攻めに出た時の迫力もアジア屈指。
ただ、最後の得点が足りないですねぇ。2ゴール決めたとはいえ、オウンゴールとPKだし。
守備組織はしっかり出来ていて、攻撃もある程度形になっているので、良いチームだと思います。

好みを言わせてもらえば、モロッコみたいな『玉砕攻撃サッカー』の方が好きですけどねw


☆ エジプトVSサウジアラビア

寝込みながらぼんやり見ました。見たとは言えないかな。BGM代わりに流していました。
感想は書けません。
ただ、コロンビア人のロルダン主審は前回大会でも糞ジャッジを連発していたのに、また出てきたんかい! と思ったら、まーた微妙なジャッジをしてるし。
サウジに与えられたPKは、PKじゃないと思いました。
しかしそれはともかく、エジプトは期待外れでしたなぁ。
今大会のアフリカ参加国で、最弱はエジプトとチュニジアだと思うけど、チュニジアは娯楽性の部分でエジプトより良いので。エジプトは弱いしつまんないし……。