2020年読書ゲームランキング

2020年に読んだ本 ベスト10&2020年にプレイしたゲーム ベスト5

2020年に読んだ本ベスト10
2020年に読んだ本トップ10(発売したものではなく、僕が読んだもの、です)

1位 ありふれた祈り


幸福だった少年時代、ニューブレーメンの夏。
一つの事件が、幸福を引き裂いていく。
切なく、愛おしい少年時代の終わりを描いたミステリ。
最近のアメリカミステリではよく見るタイプの物語だけど、好きなものは好き。

2位 インフェルノ

インフェルノ 上

インフェルノ 上著者: 越前 敏弥/ダン・ブラウン

出版社:KADOKAWA

発行年:2016

Reader StoreブックパスAmazon

エンタメ色全開でありながら、人口過剰問題について考えさせられる。
「ダヴィンチ・コード」が有名なブラウンだが、
『インフェルノ』の衝撃は、個人的最高傑作『天使と悪魔』に匹敵した。

3位 旅のラゴス

旅のラゴス

旅のラゴス著者: 筒井 康隆

出版社:新潮社

発行年:2014

Reader StoreブックパスAmazon

文明が崩壊した世界、古代文明の叡智が眠る唯一の図書館へと、
国境を越え、人生を賭けて旅をするラゴス。
ラゴスの生き方に、強く惹かれた。

4位 緋色の記憶

緋色の記憶

緋色の記憶著者: 鴻巣 友季子/Cook Thomas H

出版社:文藝春秋

発行年:1998

Amazon

誰よりも『自由』に憧れていた田舎の少年の前に現われた、美人教師と国語教師。
少年の善意が犯罪を生み、幸福は粉々に砕け散ってしまう。
1位に選んだ「ありふれた祈り」と同じく、犯罪によって終わりを告げる
幸福な少年時代の物語。ボタンの掛け違いが切ない。

5位 はじまりはセントラル・パークから


幸福に暮らしていた一家だったが、時の移り変わりと共に子供は巣立ち、パパとママのやりたい事も変わっていく。
愛情はありながらもバラバラに離れていく一家を描いた、地味ながら心に残る名作。

6位 文学少女と飢え渇く幽霊

“文学少女”と飢え渇く幽霊(ゴースト)

“文学少女”と飢え渇く幽霊(ゴースト)著者: 野村 美月

出版社:KADOKAWA(エンターブレイン)

発行年:2006

Amazon

現代日本を舞台に、『嵐が丘』で描かれた、狂おしく鮮烈な愛憎を見事に再現し、更に一ひねり加えた『ライトノベル版 嵐が丘 ver1.5』。
殺して、犯して、吐いて、拒んで、奪い尽くす愛。
叩いて、縛って、鎖を打って、刺して、憎む、愛。
邪魔する者を全て殺して、時を戻して、親族全て殺し、結婚さえも利用して、ただ、相手の心に憎しみを刻みつけることで、自分を覚えていてほしい、そんな愛。
『文学少女シリーズ』の最高傑作。

7位 マンスフィールドパーク


悲しかったり激しかったりする作品に混じって、癒し系恋愛ドラマが2020年の7位。
田舎の優雅な庭園の居心地の良さがいつまでも心に残る。
癒されたい人はぜひ。

8位 ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙 新装版

ナイチンゲールの沈黙 新装版著者: 海堂 尊

出版社:宝島社

発行年:2015

Reader StoreブックパスAmazon

前作「チームバチスタの栄光」が、ミステリという枠組みの中での論理的美しさを表現していたのに対し、
作者は本作で、ミステリという枠組みに頼らずとも詩的物語の美しさを表現してみせた。
瑞人と由紀、そして小夜の関係性。小夜の歌に乗せて、由紀が海辺に舞うシーンが殊更印象深い。

9位 文学少女と慟哭の巡礼者

“文学少女”と慟哭の巡礼者(パルミエーレ)

“文学少女”と慟哭の巡礼者(パルミエーレ)著者: 野村 美月

出版社:KADOKAWA(エンターブレイン)

発行年:2007

Amazon

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に題材をとった『文学少女』シリーズの第5巻。
人はなぜ物語を書くのか。あるいは、人はなぜ何かを表現するのか。
雨にも負けず、風にも負けず、物語を綴った賢治への暖かな眼差しを感じる一作。

10位 planetarian ちいさなほしのゆめ


連作短編集。

昔は大人気だったデパート屋上のプラネタリウム。今は客がほとんど来ないそこで、かつて客として出会った少年との再会を待ち続けるロボット、
ほしのゆめみを描く『スノードロップ』

地中世界に潜り、星を見る事もなく育つ地球人たちの集落に旅人が訪れ、手作りのプラネタリウムを子供たちに見せる『星の人』

の2編が特に好き。

次点は

再起/ディック・フランシス
虚航船団/筒井康隆
復讐法廷/ヘンリー・デンカー
クレイジーフラミンゴの秋/誼阿古

あたり。

今年は3月ぐらいまではSFを中心に読んでいきます。


☆ゲーム

1位 フォーリン・ラビリンス -隷属の少女たち- (同人)
2位 Soulnite ~魂の精晶石~(同人)
3位 誘惑なまいきロリータ(同人)
4位 サカつく2013
5位 創神のアルスマグナ

トップ2は、かなり楽しませていただいた同人RPGです。夢中になってやりました。
安定のロリータシリーズはともかくとして、4位、5位は豊作の年ならトップ10にも入らないですね。
いや、そろそろゲームも本格復帰したいです。

2020年読書ランキングノミネート+2020年プレイゲームベストノミネート

今年は全く年末感がないfeeです。


★本

ちょっと早いですが、毎年恒例の『今年読んだ本ベスト10』の記事を新年三が日過ぎぐらいに発表したいと思います。
こちらがノミネート作品です。


旅のラゴス/筒井康隆
虚航船団/筒井康隆
再起/ディック・フランシス
VA文庫版 Planetarian―ちいさなほしのゆめ―/涼本悠一
はじまりはセントラル・パークから/アーウィン・ショー
三国志/北方謙三
インフェルノ/ダン・ブラウン
ありふれた祈り/ウィリアム・ケント・クルーガー
ナイチンゲールの沈黙/海堂尊
マンスフィールドパーク/ジェイン・オースティン
文学少女と飢え渇く幽霊/野村美月
文学少女と慟哭の巡礼者/野村美月
クレイジーフラミンゴの秋/誼阿古
日本アパッチ族/小松左京
五番目のサリー/ダニエル・キイス
緋色の記憶/トマス・クック


★ゲーム

今年もあまりプレイできませんでしたが、ゲームへの情熱は失っておりません。
来年こそ、ちゃんとやりたいですね。
ノベルゲーが全然できてないんだよなぁ

人妻セレナと魔石のダンジョン(同人)
ドラゴン麻雀ダークネス(同人)
創神のアルスマグナ
フラワーナイトガール(ブラゲ―)
アイドルうぉーず(ブラゲ―)
ぺんぺんZ(ブラゲ―)
フォーリン・ラビリンス -隷属の少女たち- (同人)
誘惑なまいきロリータ(同人)
きみはね Couples ~彼女と彼女の恋する二ヶ月ちょっと~
Soulnite ~魂の精晶石~(同人)
ヴァイブレーション(同人)
シオとあやかしの森(同人)
三国志6
サカつく2013


こちらはベスト5の発表ぐらいでいいかな。
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

fee

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ