つよきす を含む記事

現在の活動 12/13更新(大体前日の22時~当日の1時ぐらいにフライング更新してます)

近況+生存報告記事です。

本日のメイン 特に重点的に行なっているものに、☆をつけます



☆読書

アントニー・バークリーの「毒入りチョコレート事件」結構面白かったー。
これで予定していた海外古典祭り(長編バージョン)は一応終わったんだけど、もうちょっと延長して、エラリー・クイーン「Zの悲劇」を読み始めました。


〇エロゲ

・「Venus Blood Brave」プレイ中。マスター難易度の敵が強いので、ここまでかも。


・「つよきす3部作」プレイ中
(「つよきす2学期」→「つよきす1学期」←今ここ。ちなみに乙女ルートプレイ中です。
「つよきす2学期」を3月下旬から始めました。さすがに1年はかからないでしょうw
乙女→エリカ→それ以外の順番の予定。

→「つよきす3学期」) 


→近々再開予定(12/14あたりから再開したいと思っています)





☆サッカー


☆NBA

rakutenTVの無料トライアルに入ったので、1/3か4までかな? たくさん見られるぜ!



●ドラマ

チームバチスタの栄光 

孤独のグルメ シーズン3~5 

いつになるかわからないけど、確実にそのうち見ます。




ストック

・31.5/41(年内)



6/1以降に読んだ小説

ライラの冒険2
ライラの冒険3
火星年代記(再読)
吉川英治三国志
鳴門秘帖
庵堂三兄弟の聖職
巨大投資銀行
起業前夜
警官の血
影武者徳川家康
国盗り物語
オレたちバブル入行組
起死回生
チームバチスタの栄光
ブレイブ・ストーリー
マヴァール年代記
デイビッド・コッパーフィールド
Xの悲劇
エジプト十字架の謎
ギリシャ棺の謎

Yの悲劇
試行錯誤
黄色い部屋の謎
災厄の町
マイ国家
毒入りチョコレート事件


6/1以降に読んだ漫画

孤独のグルメ全2巻
横山三国志全60巻


6/1以降にクリアしたゲーム

ヴァイブレーション(同人)
コピークエスト(同人)
竜王ちゃんの野望(同人)
Venus Blood Brave


こんな感じで頑張ってます。
Twitterには鍵をかけてしまったので、feeは何をやっているんだろう?
と思われる方がいれば、これが答えになるかなと思いまして。
まぁ、僕の動向を気に掛ける方なんていないかもしれませんがw そんな感じです。



直近で読む予定の本


女彫刻家
伯母殺人事件
らせん
ループ
半分の月がのぼる空
三国志(北方謙三)
クレイジーカンガルーの夏
クレイジーフラミンゴの秋
ひまつぶしの殺人


(短編集)
有栖川有栖の本格ミステリ・ライブラリー
翠迷宮
西郷札

吉川英治「宮本武蔵」読みます

記事タイトルの通りです。
ここ最近、ちょっと人生の色々に疲れちゃっていてね。あまりしんどい話は読みたくないわけサ。
しんどいっていうか、『ムカつく話』。ムカつく敵役が出てくると、
それだけで、しんど…って思っちゃうわけネ。
人間の醜さとか、憎しみみたいなのは本当にダメね。

あぁ、人間は醜いな。こんな奴らの間で、俺、生きていく自信がないな。
あぁ、俺も人間だな。俺も醜いもんな。みたいなループにハマるとヤバいね。ヤバいから、ダメね。


後ね、「現実」を強く認識してしまう作品もちょっとしんどいんで、そうなると時代小説っていうのは結構な逃げ場だな、とも思うのよ。
それと、学園コメディとね。


そんなもんで、エロゲは『つよきす』をダラダラとやってます。3月下旬からやってるの。
いいんだよ。焦る必要はないよ。のんびりやろ。人生500年ぐらいのつもりで生きようよ。


で、読書なんだけど、吉川英治の「三国志」、「鳴門秘帖」の2作を読んで思ったの。
ファンには申し訳ないけど、めっちゃくちゃ面白いか?と聞かれたらそれは違う。
でも、飽きずに読ませるぐらいには面白いなって。
「ウザい」敵役が出てこないのも安心できる。
「鳴門秘帖」のお十夜孫兵衛ぐらいのウザさなら全然問題ないからね。

まぁ、ウザいシーンがないというのは諸刃の剣で、ともすれば薄味のおかゆみたいな眠たい作品になっちゃいかねないんだけど、今の僕にはそれぐらいの食事しかとれないんでね。
ホントは脂身たっぷりのステーキが食べたいけど、今は病院食。

で、そんな病院食の中では吉川先生の作品というのは、結構イケてる部類じゃない?
なんて、大作家先生に向かって偉そうなことを思うわけさ。

そんなわけで、吉川英治「宮本武蔵」読みますヨー。


はぁ……本当は「こえの形」とか「秒速5センチメートル」とか「最終兵器彼女」とか「ホワイトアルバム2」とか「チームバチスタの栄光」とか「らせん」とか「ループ」とか、そーゆーのが読みたいんだけどね。


まぁ、病人はおとなしく、吉川先生でも読んでろってこった。

つよきす3部作やってます⑧ つよきす2学期クリア

評価はS~E

霧夜エリカの感想記事
 ヒロイン:B+ シナリオ:B エロ:C 総合:B 
           レオの射精回数:5 SEX回数:4 *feeの射精回数:0


蟹沢きぬの感想記事  ヒロイン:B  シナリオ:C+ エロ:B 総合:C-
           レオの射精回数:6 SEX回数:4  feeの射精回数:1

鉄乙女の感想記事
         ヒロイン:D  シナリオ:C エロ:D- 総合:D-
           レオの射精回数:5 SEX回数:3 feeの射精回数:0

椰子なごみの感想記事  ヒロイン:A  シナリオ:B- エロ:B- 総合:B
            レオの射精回数:6 SEX回数:4 feeの射精回数:1

橘瀬麗武の感想記事
   ヒロイン:C シナリオ:C エロ:C+ 総合:D
            レオの射精回数:6 SEX回数:5  feeの射精回数:0

近衛素奈緒の感想記事
  ヒロイン:B- シナリオ:D+ エロ:C- 総合:D+
            レオの射精回数:4 SEX回数:3  feeの射精回数:0

対馬レオの射精回数:合計32(平均5.33) SEX回数23(平均3.83) feeの射精回数2(平均0.33)




*プレイテンポの問題や、その日たまたま性欲があったかどうかなど、外的要因が大きいのであくまでも参考データとして







クソゲーと名高い「つよきす2学期」。まぁ、確かにやらなくてもいい出来かも。

シナリオ的に、やって良かったなと思ったのはエリカぐらい。
後、なごみは1学期同様かわいいです。
カニシナリオは1学期に比べて劣化。素奈緒は酷い。乙女さんは相変わらず。
新キャラの瀬麗武も別になぁ……。
まぁ、追加Hシーン集だと思えばいいんじゃない?


そんなわけで、じゃあ1学期行きます。
この企画、誰得なのかさっぱりわかりませんが、まぁもう少し……もうだいぶお付き合いください。
それでは!


つよきす3部作やってます⑦ つよきす2学期 6素奈緒ルート終了

あー、酷い。
「2学期」の最後の最後で一番酷いシナリオを引いちゃったぞ……。
しかもおいらが「つよきすシリーズ」のヒロイン中、2番目に好きな素奈緒のルートで……。
ぼやいていても仕方ない……ぼやきを文にしなければ。


まずですね、短い。これに尽きるかもしれない。
「2学期」において、共通ルートが終了するのは9月30日。
なのですが、素奈緒は10月26日まで全く出番がありません。
素奈緒ルートに入ったとたん10月26日まで一気に日付が飛びます。
もちろん時間だけじゃなく、文章量もキッカリ1カ月分、少なくなっています。


10月26日、素奈緒が所属する2-Aの文化祭出し物、演劇の手伝いにレオが駆り出されます。
素奈緒は演劇が大好きなんですね。演劇キチガイ。略して演キチ。
言い忘れていましたが、レオと素奈緒は以前は同じ中学で、クラスメイトの間柄でした。


中学時代。クラスの出し物はこの時も演劇でした。
そこで熱意のあまり仕切りまくった素奈緒は、クラスから浮いてしまいます。
そしてついに乱暴者(クラスメイトだっけ? なんかその辺曖昧)に素奈緒が絡まれてしまうんですね。
その場では素奈緒を助けたレオでしたが、待っていたのは彼女を狙った復讐でした。
レオが「テンションに身を任せ」、熱い気持ちのままに彼女を助けた結果、事態は悪い方向に進んでしまった。その後、レオは「テンションに流されず」クールに(やる気なく)生きていく事を決めたのです。
……クラスの出し物、素奈緒が演劇に無理やり話を持って行ったんだろうなぁ……。学園祭の出し物で演劇って、マイナーとまでは言わないけどそこまでメジャーだとも思えないもん。
無理やり演劇にして、それでやる気のない生徒たちをビシバシ仕切ったら、そりゃ煙たがられるのは当然、これ正論よね。


話を戻しますけど、中学時代のレオと素奈緒は両想いのように思えます。
つまりレオの初恋は、他のつよきすヒロインズではなく、素奈緒が相手なのですね(乙女さん、という可能性もないわけじゃないけど、さすがに幼すぎて違う気がする。カニは……ないだろうなぁ)。
恋した相手が自分のせいで怪我をしたからこそ、ショックを受けたレオは「テンションに流されなく」なり、大好きだったレオが「腑抜けに」なった事にショックを受けて、素奈緒はレオを嫌いになってしまう。
その後、同じ高校に進学した二人でしたが、素奈緒はレオを嫌い、レオも素奈緒を避ける日々がずっと続いているのでした。
というのが「1学期」以前に起こった出来事ですね。2学期でもざっくり紹介されてはいます。


さて、「冷めて」(素奈緒の言葉を借りれば「腐って」)しまったレオとは裏腹に、
素奈緒は高校に入っても変わりませんでした。
2-Aでも「情熱そのままに」振る舞っています。演キチの仕切り屋です。
そんな素奈緒の姿勢を、クラスメイトの洋平や西崎は応援してくれました。
良い仲間たちだと思いますが、素奈緒のスタンドプレイは相変わらずですし、たいていのクラスならやっぱりこれはウザがられると思います……。素奈緒、えらくピリピリしてますしね。
大体、演劇部じゃねーんだから専門用語使うなってw
なぐり、とか言わずに普通に金槌とか言えばいいじゃんw そういうところが嫌われるんだよ!
でも演キチだからしょうがないね。演劇脚本も素奈緒だしね。主演も多分素奈緒だしね。
もう目立ちたくてしょうがないんだな(言いたい放題)


11/2。小道具をなくした素奈緒を助けるべく、レオは一緒に小道具を探し、見つけます。
11/4。文化祭当日。見もしないで素奈緒の演劇を貶す、DQN生徒に対し素奈緒がキレずに対応。レオは「素奈緒も成長したんだなぁ」と内心、大いに感心します。


……そんなに驚くほど、成長したかなぁ? 
洋平やレオがもしあの場にいなければ、あの素奈緒の対応では騒動はエスカレートしたでしょうし、エスカレートしたDQNに、素奈緒がいつまでも我慢できるようには思えなかったけどなぁ。
素奈緒の事を感心しまくるレオを眺めながら、僕は「そうかなぁ?」とずっと思っていました。
素奈緒の成長を描きたいなら、1シーンだけじゃなく、もっと丁寧に書かなきゃダメじゃないですか? そのシーン以外を読む限り、全然成長してないように僕からは見えるんですが……。

11/5。文化祭を2人で見て回り、和解への第一歩を踏み出すレオと素奈緒。

その後は、ノートの貸し借りくらいしかイベントがなく、早くもクリスマスイブに会う約束を取り付けます。そしてクリスマスイブ。
*イルミネーションの下で、レオが「テンションのまま」素奈緒に告白し、素奈緒はそんなレオの「熱い」気持ちに、笑顔で応えるのでした。

完。


*レオはどのルートでもヒロインにこのイルミネーションを見せたがるんですよね。
多分ライターの手抜きだと思うんですけど、ひょっとしたらレオのこだわりなのかもしれません。





まぁね。素奈緒はずっとレオの事が好きなままでしたからね。
付き合ってはいなかったとはいえ、両想いだったわけだし。
何かきっかけがあれば、すぐにこうなってもおかしくはないですよね。


ただ……このシナリオ、すっごい短いです。
そして、描写が極端に足りておらず、おまけに誤字脱字の類も凄い。
「3勝1負」とか「2勝1負」という*誤字なんて、どうなってんの?と思っちゃいましたよ。
書く時間が足りなかったんですかね? 
1日2日で慌てて書いたやっつけ仕事のように僕には感じました。
で、そんなやっつけ仕事なルートを、最後にとっておいた僕って……。


*Twitterでアンケートをとったところ、誤用2票(僕を入れれば3票)、誤用ではないが2票でした。
嘘でしょ……3勝1負なんて小説でも新聞でもスポーツ雑誌でも、
その他モロモロでも、今まで生きてきて一度も見た事ないんですが……。
そもそも何て読むんでしょう? 「3かち1まけ」? 「3しょう1ぶ」? ワカラン……。


つーわけで、「つよきす2学期」これにて完了。よっぴー以外のヒロインは全員クリアしました。
次記事は「つよきす1学期」のレポートに移ります。その前に「2学期」の総評を書く、かも?


SーE

レオ C DQN生徒を一度受け流しただけで、素奈緒を絶賛しまくるよくわからない人に……。とりあえずこのレオには、「なりきり」プレイはできませんね……俺なら、さすがにあの1シーンだけで素奈緒を見直すことはないです。

素奈緒 B- 描写が少なすぎて、序盤はただのヒス女にしか見えない。クリスマスのシーンは良いが、「なんかよくわからないツンデレチョロインだなー」、ぐらいの感想しか出てこないかもしれない。素奈緒の可愛さを堪能したい人は「3学期」やりましょ。3学期の素奈緒は絶品だった、はず。


シナリオ D+ 酷い、の一言。他ヒロインと比べても、レオとの因縁が深い素奈緒だけに、人一倍丁寧にルートを描いてほしかったのに、実際には人一倍駆け足で短いテキトー展開。
「時間がなくて、とりあえずプロットをそのまま提出しました。完成版はこのプロットを基に恋愛イベントを入れていくつもりなんですが……もういっか、発売しちゃえ……」って感じ。多分、2学期をプレイして一番怒り狂っているのは素奈緒ファンだと思う(カニルートもたいがい酷いが)。


羨ましさ B- 生徒会メンバーや対馬ファミリーと素奈緒の絡みがなさすぎて、違うコミュニティの娘と恋愛している感じが。本編よりも、エンディングで描かれていた、3年生のクラスの方が楽しそうで羨ましい。

青春度 B- 素奈緒との関係性は普通に青春っぽいんだけど、この短さではいかんともしがたい。

Hシーン C- 1学期で追加ヒロインだったためか、2学期でも蔑ろにされている。他ヒロインはよっぴーを除いて全員6シーンあるのに、よっぴーと素奈緒は4シーンって……。素奈緒ってサブヒロイン扱いなのかな……。

データ シーン回想数4:
    レオの射精回数:4回+1回(シーン自体は描写されていない。もう1回行くぜ!みたいな流れで暗転)

    sex回数:3回 日数:3日
    素奈緒の逝った回数:多分0

総合満足度 D+

つよきす3部作やってます⑥ つよきす2学期 5瀬麗武ルートクリア

……これ、やる必要あったんかな? と思わず素になってしまうルート。
元々3部作をやるうえで、2学期から登場する瀬麗武はやらなくてもいいかなーとも思ったんです。
でもまぁ、何も避ける事もないな、と思ってプレイしたんですが。


「何かを守る力なんていらない。相手を破壊する力こそが強い」
という父様の信念(??)を盲信していた転校生の橘瀬麗武。
隣の席になったことが縁で、レオは学校案内、教科書を見せてあげる、文化祭を一緒に回る、
生徒会選挙のサポートをするなど、色々と面倒を見てあげた。
そんなレオに瀬麗武は恋をする。
相思相愛となり、「守るべきもの」ができた瀬麗武は、自らの過ちに気づくのであった。



というのが主なストーリー展開。瀬麗武の成長物語というわけで、構成だけ見れば悪くはない……悪くはないはず、なんだけど
「何かを守る力なんていらない。相手を破壊する力こそが強い」とかいうヘンテコな信念自体が
( ゚д゚)としか言いようがないのでナ……。
レオも、マメに瀬麗武の面倒を見てあげたとは思うけど、それ以上の事は何もしていない……。
この程度の接点で好きになるのはおかしい、とは言わないけど、盛り上がりには欠けるかな……。


元々一学期の時点で、鉄乙女と館長という二人のドラゴンボール的トンデモ存在がいたんですけど、
ここに更に瀬麗武と、瀬麗武パパを増やして四人にしたんですよね。
(2学期の)乙女は「自分を曲げない」、ある意味完成された存在というか、成長をやめてしまった存在であるのに対し、瀬麗武は「発展途上」、ストーリーを通して成長していく存在ということで、キャラ・ルートの差別化はされています。
とはいえ……「まじこい」などでも見られた、タカヒロ系(2学期を、タカヒロ系などと言ったらタカヒロファンに怒られそうですが)ドラゴンボール的展開って僕、ほとんど興味ないっていうか……。
わざわざヒロイン増やして、これがしたかったの?という気持ちはあります。


どのルートでもあるんですが、特にフカヒレいじめが酷いのもこのルートの欠点。
こう言ってはあれなんですが、特に悪い事もしていないフカヒレ君をみんなでよってたかっていじめて、何かおかしいことでもあるんですか(真顔)?
フカヒレが現実逃避をして、ネットゲーの世界に引きこもっちゃうシーンがギャグっぽく書いてありますけど、僕がフカヒレならそのまま退学しちゃいますよ。それぐらい酷い。
イタいことを言った後ならともかく、なんで普通にしているだけで何度も何度も殴られるんですか?
よっぴーや祈先生はともかく、乙女さんとか瀬麗武とかカニとか、性格極悪なキャラなんですか?
少なくとも、何の理由もなく友達(フカヒレはレオの友達ですよ! 2学期やってると忘れそうになるけど)を殴るような娘を恋人にはしたくないですよね。
2学期ライターはタカヒロと土永さんの爪の垢を煎じて飲んで、もう1回書き直してきてください。



SーE

レオ B 本当に毒にも薬にもならない無個性主人公みたいな活躍ぶり。まぁ不快ではないので良いか。

瀬麗武 C 恋した後の初々しさが若干かわいいとはいえ、毒にも薬にもならない程度のかわいさ。フカヒレいじめも、「ギャグ」として流せるかどうか……。


シナリオ C 構成自体は悪くないとは思うけど、瀬麗武のキャラ設定がおかしいばっかりに、ヘンテコな話になってしまった……。

羨ましさ B- 隣の席のかわいい転校生と仲良く、とシチュエーションは羨ましい、けど……。
「瀬麗武と」付き合えるなんて羨ましい! というのとはちょっと違うな……。

青春度 D+ 瀬麗武の成長モノという意味では青春なんだろうけど、このルートをプレイして青春を追体験できたか? 実感できたか?と聞かれると……。

Hシーン C+

データ シーン回想数6:
    レオの射精回数:6回
    sex回数:4回(+1回:2回戦アリ) 日数:4日
    瀬麗武の逝った回数:多分0
総合満足度 D

2学期、最後は素奈緒ルートですねー。
飛ばし飛ばし、よっぴーをやってもいいですけどw 今は癒され目的なので、ダークよっぴーは勘弁w
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ